福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

下準備

2006-08-31 | ル・コルドン・ブルー通学日記

今日は、明日の準備でした。
チョコレートの箱を作るのです。とっても難しそうです
今まで上級の方のを見た時は、確かマーブル模様の箱だったと思うのですが、今回はブラックチョコレートをベースにして、ミルクチョコとホワイトチョコを使って、コルネか刷毛で模様を描くというやり方でした。マーブル模様が良かったなあ。
今日は、テンパリング、模様、箱の型抜き、薔薇の飾りのみになります。
明日組立てて仕上げるそうです。
なので試食は、今日はありませんでした
すると、シェフが、昨日までに余っていたチョコレートをくれました。みんな大喜びでした
すると、さらに料理の方のシェフから差入れがきました何なのかよく分からなかったのですが、棒状になったサクサクとしたパイ生地みたいなものに、お肉かな?のペースト状のものをつけて食べるものをお裾分けしてくれました。とっても美味しかったですフランス料理もいいなあ~

実習は、なんとか無事終えることが出来ました。
結局、私はコルネで模様をつけました。綺麗に書けたと思うんだけど、仕上がりはどうなるかなあ?
明日にならないとどんなふうになっているか見れないのです。
明日は、すごく勉強したかったチョコレートで作ったお花の組立です。
かなり楽しみです

今日は、実習室に入ると、去年教えてもらっていたシェフがいました。
シェフもアッと驚いていらして気づいてくれました。お元気でしたか?と話しかけてくれました。去年は日本語全然ダメで、アシスタントの方が通訳してくれていたのに、今では少し日本語で話せるし、聞き取りも少し出来るようになっていました。すごい~~。
覚えていてくれた事がとっても嬉しかったです相変わらずかわいいお顔でかっこ良かったです。

   

   

今日のデザートは、「 FACTORY Shin 」 というところの巨峰とマスカットのタルトとレーズンバターサンドクッキーです。
今日も近くのそごうの地下で買いました。どこのにしようか迷いに迷って選びました。
かなり美味しそう
さっそく食べてみると、久しぶりのタルトは美味しかったですけれど、タルト生地がしけってしまっていたのが残念でした。それに巨峰やマスカットの風味があまり感じられませんでした。
でも、見た目がすごくかわいらしいので自分でも作ってみたいな
クッキーの方も、私はもう少しクッキー生地が柔らかい方が好きなのですが、カリカリしていたので、私の好みではありませんでした。
けれど満足満足



最新の画像もっと見る

コメントを投稿