僕の勤めるスーパーのように、衣料品を扱う店舗では男性(制服が無いのであれば)は、自店で扱う衣料品を着るのが
好ましいとされます。
それはユニクロ、無印、しまむらのように衣料品のみ扱う店でも同様でしょうし、自分が着る事で来店されたお客様へ
素直な感想を述べる利点が生まれます。
つまり
「歩く広告塔」
を従業員が担うことで、プロサッカーとは異なり、ギャランティを払う必要のない、言い換えれば経費削減での広告塔
というわけです。
でもこれはあくまで理想であり、頭のてっぺんからつま先まで、全てを自店で賄う従業員はそういないでしょう。
僕もそうで、例えば財布とキーホルダーは東急で買いましたし、シャツはその多くを地元のフレックス・ジャパンを選
択します。
サッカーも同様ですが
「靴とスパイクに与えられる選択の自由」
は僕たちにもあると思いますし、やはり自分に合わない靴で作業をしても、はかどるどころかむしろ大きなストレスを
感じてしまいます。
サッカーではジャージ、ストッキング、ウーブン、これらを選手は個別で選べませんから全てクラブが用意したものを
着用します。
アーセナルはナイキからプーマ、ユヴェントスがナイキからアディダス、ローマがカッパからナイキへ。
現状の契約を打ち切り新しいスポンサーを手を組むのは、勿論社会貢献活動やプロモーション内容もも考慮されるでしょ
ウが、やはり
「提示金額」
に魅力があるということでしょうか。
僕たちが無料の広告塔であれば、選手はギャラを払って着てもらう側になりますが、ブランドとしてはジャージはともかく
スパイクを提供した選手が
「怪我と無縁」
であることを祈っているにちがいありません。
好ましいとされます。
それはユニクロ、無印、しまむらのように衣料品のみ扱う店でも同様でしょうし、自分が着る事で来店されたお客様へ
素直な感想を述べる利点が生まれます。
つまり
「歩く広告塔」
を従業員が担うことで、プロサッカーとは異なり、ギャランティを払う必要のない、言い換えれば経費削減での広告塔
というわけです。
でもこれはあくまで理想であり、頭のてっぺんからつま先まで、全てを自店で賄う従業員はそういないでしょう。
僕もそうで、例えば財布とキーホルダーは東急で買いましたし、シャツはその多くを地元のフレックス・ジャパンを選
択します。
サッカーも同様ですが
「靴とスパイクに与えられる選択の自由」
は僕たちにもあると思いますし、やはり自分に合わない靴で作業をしても、はかどるどころかむしろ大きなストレスを
感じてしまいます。
サッカーではジャージ、ストッキング、ウーブン、これらを選手は個別で選べませんから全てクラブが用意したものを
着用します。
アーセナルはナイキからプーマ、ユヴェントスがナイキからアディダス、ローマがカッパからナイキへ。
現状の契約を打ち切り新しいスポンサーを手を組むのは、勿論社会貢献活動やプロモーション内容もも考慮されるでしょ
ウが、やはり
「提示金額」
に魅力があるということでしょうか。
僕たちが無料の広告塔であれば、選手はギャラを払って着てもらう側になりますが、ブランドとしてはジャージはともかく
スパイクを提供した選手が
「怪我と無縁」
であることを祈っているにちがいありません。