J1には車会社と深い関係を持つクラブが幾つかあります。
F・マリノスと日産、グランパスエイトとトヨタ、サンフレッチェとマツダ、レッズと三菱がそうですが、2日付の日経新聞
では日産だけが業績を落としたと記載されています。
ゴーン社長はルノーの雇用問題にかかりきりだったそうで、新しい役員を指名して2014年に向けて新しいかじ取りを始め
た模様です。
そうしますと、F・マリノスに対してのスポンサー・フィーが横ばいか下がる可能性もあります。
ですからJ1優勝で得られる賞金2億円は、嘉悦社長にとって大変重みがあると言えますし、何より2004シーズン以来の
優勝は古豪復活の大要因になり得ます。
こうしたスポンサー問題も絡めての企画でしょうが、同じ2日付の中にF・マリノスはスマート・フォンのアプリを利用した
新しい取り組みをしている記事を見つけました。
それは
選手カードを携帯で入手
試合に勝利した時に限定カード
というもので、既にファンには馴染みがある模様です。
僕のように折り畳み式携帯電話ではこのサービスを受け取ることは出来ないはずですから、企画に参加したいがために契約を
見直すファンも出てくるでしょう。
ならば
「携帯会社とのタイアップ」
も現実味を帯びてきそうです。
長野パルセイロもテレビ中継ではなくネット中継を企画しているように、今は確実にネットと動画が映像の周流と言えます。
スマート・フォンでは既に
「過去の名勝負」
を配信していると聞きましたし、今後はこうした携帯端末の生観戦の均衡状態をどう維持してゆくのか、これをクラブが仕切
るのでしょうね。
F・マリノスと日産、グランパスエイトとトヨタ、サンフレッチェとマツダ、レッズと三菱がそうですが、2日付の日経新聞
では日産だけが業績を落としたと記載されています。
ゴーン社長はルノーの雇用問題にかかりきりだったそうで、新しい役員を指名して2014年に向けて新しいかじ取りを始め
た模様です。
そうしますと、F・マリノスに対してのスポンサー・フィーが横ばいか下がる可能性もあります。
ですからJ1優勝で得られる賞金2億円は、嘉悦社長にとって大変重みがあると言えますし、何より2004シーズン以来の
優勝は古豪復活の大要因になり得ます。
こうしたスポンサー問題も絡めての企画でしょうが、同じ2日付の中にF・マリノスはスマート・フォンのアプリを利用した
新しい取り組みをしている記事を見つけました。
それは
選手カードを携帯で入手
試合に勝利した時に限定カード
というもので、既にファンには馴染みがある模様です。
僕のように折り畳み式携帯電話ではこのサービスを受け取ることは出来ないはずですから、企画に参加したいがために契約を
見直すファンも出てくるでしょう。
ならば
「携帯会社とのタイアップ」
も現実味を帯びてきそうです。
長野パルセイロもテレビ中継ではなくネット中継を企画しているように、今は確実にネットと動画が映像の周流と言えます。
スマート・フォンでは既に
「過去の名勝負」
を配信していると聞きましたし、今後はこうした携帯端末の生観戦の均衡状態をどう維持してゆくのか、これをクラブが仕切
るのでしょうね。