過去、サッカー好きにとってドイツを代表する車と言えば、ポルシェでもメルセデスベンツでもなく、「オペル」だったと思うのです。
今、オペルは日本市場から撤退していますし、今の若い方はそもそも車に関心が無いと言いますから、オペルという車メーカーがあることを知らないかもしれませんね。
しかし、1990年代、オペルはミランとパリ・サンジェルマンの胸スポンサーであり、欧州でも価格は安いがよく走る車を作る企業として認知されていました。
しかし、現在ドイツ車を聞いて連想するのは「アウディ」ではないでしょうか。
実はアウディはバイエルン、レアル・マドリード、そしてバルセロナに車を供給しており、それは日本代表も同様のはずです。
選手たちはクラブからアウディに乗るように通達があるはずですが、強制ではないようです。
ですから選手たちは
1・アウディの車ならば、堂々と選手専用駐車場に停車
2・自分の好きな車で練習場を訪問する際は、アウディに配慮して遠くの駐車し歩いてやってくる
という形を取るようです。
しかし、何故ここまでアウディはサッカーを支援し、同時に高い品質を得ているのでしょうか。
日本でもアウディ・ジャパンがありますし、長野市にも支店がありますから、購入とアフターメイテナンスに問題はありません。
実はアウディ、車検トメンテナンスを依頼すると、返却の際に丁寧に洗車した形で戻ってくるという話を聞きました。
アウディとしては
1・自社の車を購入した頂いたオーナーへの配慮
2・街中を奇麗な車体のアウディが増加すれば、必然的に評判が良くなりファンも増える
という目論見があるようです。
このような姿勢が、オペルに代わり多くのクラブから指名される背景となった気がします。
今、オペルは日本市場から撤退していますし、今の若い方はそもそも車に関心が無いと言いますから、オペルという車メーカーがあることを知らないかもしれませんね。
しかし、1990年代、オペルはミランとパリ・サンジェルマンの胸スポンサーであり、欧州でも価格は安いがよく走る車を作る企業として認知されていました。
しかし、現在ドイツ車を聞いて連想するのは「アウディ」ではないでしょうか。
実はアウディはバイエルン、レアル・マドリード、そしてバルセロナに車を供給しており、それは日本代表も同様のはずです。
選手たちはクラブからアウディに乗るように通達があるはずですが、強制ではないようです。
ですから選手たちは
1・アウディの車ならば、堂々と選手専用駐車場に停車
2・自分の好きな車で練習場を訪問する際は、アウディに配慮して遠くの駐車し歩いてやってくる
という形を取るようです。
しかし、何故ここまでアウディはサッカーを支援し、同時に高い品質を得ているのでしょうか。
日本でもアウディ・ジャパンがありますし、長野市にも支店がありますから、購入とアフターメイテナンスに問題はありません。
実はアウディ、車検トメンテナンスを依頼すると、返却の際に丁寧に洗車した形で戻ってくるという話を聞きました。
アウディとしては
1・自社の車を購入した頂いたオーナーへの配慮
2・街中を奇麗な車体のアウディが増加すれば、必然的に評判が良くなりファンも増える
という目論見があるようです。
このような姿勢が、オペルに代わり多くのクラブから指名される背景となった気がします。