昔の男性雑誌、1990年代のポパイ、ホットドッグプレス、そしてブーンは眺めるだけですごく面白かったですね。
それは記事の中身ではなく、雑誌そのものにある種の「無駄」があったからだと思うのです。
それは特集記事とは関係のない代物、つまり
1・読者ページでお便りを紹介し、編集部員がチャチャを入れる
2・日焼けマシーン、ムダ毛処理マシーン、怪しい通信販売などの広告
3・靴屋やジーパン屋の通販広告
など、それらは多岐にわたります。
また資生堂やマンダムは新しいムースやシャンプーの広告も出していましたし、またそれらの広告を見て僕たちも店頭に通ったものです。
単純に見ていて楽しい。
それがかつての雑誌でした。
今はどこか洗練されすぎているようにも見えますし、雑誌を眺めること自体がなくなりつつあります。
サッカー雑誌もあれだけあった通販広告は無くなりましたし死ね。
いま、多くの編集部が「おまけ」をつけることで販売部数を維持しようとしています。
もし、僕がサッカー雑誌に付録を求めるならば、スパイク、ジャージカタログですね。
サッカー・ダイジェスト、サッカーキングにしても、度々ギア・カタログをおまけ、中づりにして特集しますが、DVDやランドリー・バッグなの実用品よりも面白いと思います。
カタログを読む、読んで想像する。
こうした楽しみが雑誌の担ってきた役割だと思いますしね。
それは記事の中身ではなく、雑誌そのものにある種の「無駄」があったからだと思うのです。
それは特集記事とは関係のない代物、つまり
1・読者ページでお便りを紹介し、編集部員がチャチャを入れる
2・日焼けマシーン、ムダ毛処理マシーン、怪しい通信販売などの広告
3・靴屋やジーパン屋の通販広告
など、それらは多岐にわたります。
また資生堂やマンダムは新しいムースやシャンプーの広告も出していましたし、またそれらの広告を見て僕たちも店頭に通ったものです。
単純に見ていて楽しい。
それがかつての雑誌でした。
今はどこか洗練されすぎているようにも見えますし、雑誌を眺めること自体がなくなりつつあります。
サッカー雑誌もあれだけあった通販広告は無くなりましたし死ね。
いま、多くの編集部が「おまけ」をつけることで販売部数を維持しようとしています。
もし、僕がサッカー雑誌に付録を求めるならば、スパイク、ジャージカタログですね。
サッカー・ダイジェスト、サッカーキングにしても、度々ギア・カタログをおまけ、中づりにして特集しますが、DVDやランドリー・バッグなの実用品よりも面白いと思います。
カタログを読む、読んで想像する。
こうした楽しみが雑誌の担ってきた役割だと思いますしね。