2002年、リーボックがNFLと10年に及ぶ長期契約を発表した際、驚いた方は多いと思います。
リーボックという巨大企業が、リーグ全体を支援するという点に驚きを感じたかたもいるでしょうし、10年という長期契約はすごいものですからね。
例えば日本代表は連想ゲームのようにアディダスの名前があがりますが、ほんの20年前まではアディダスとアシックス、プーマの3ブランドが持ち回りでジャージを提供していました。
また、サッカーではリーグ全体(開幕当時のJリーグの例もありますが)が一つのブランドからジャージの提供は受けず、クラブがブランドと個別に契約を交わします。
ですから僕も当時のリーボックの戦略を「ははあ」と眺めていたくらいです。
この影響があったとは言えませんが、リーボックはその3年後にアディダスの傘下となります。
ちなみにそのアディダスはNBAの公式スポンサーとして、ジャージの提供を一括で行ってきましたが、大幅なスポンサー・フィを提示したナイキが、新たなスポンサーになります。
ナイキはNFLとも契約を交わしており、北米で最大のリーグ2つを全面協力の形をとりました。
ナイキは世界中で認知されているうえに、売上も莫大です。
ですから複数年での契約が可能な体力があるわけですが、そのためには
1・常に最先端技術を開発せねばならない
2・デザインにも力を注ぐ
3・過去に批判された労働環境の改善
など、多岐にわたる項目を常に確認する必要があります。
もし、何かに躓いたとすれば、その躓きが大きなほころびとなり、ナイキを直撃しリーグや選手との契約も難しくなるかもしれません。
いまは優れた企業が、簡単に斜陽になってしまいますから。
リーボックという巨大企業が、リーグ全体を支援するという点に驚きを感じたかたもいるでしょうし、10年という長期契約はすごいものですからね。
例えば日本代表は連想ゲームのようにアディダスの名前があがりますが、ほんの20年前まではアディダスとアシックス、プーマの3ブランドが持ち回りでジャージを提供していました。
また、サッカーではリーグ全体(開幕当時のJリーグの例もありますが)が一つのブランドからジャージの提供は受けず、クラブがブランドと個別に契約を交わします。
ですから僕も当時のリーボックの戦略を「ははあ」と眺めていたくらいです。
この影響があったとは言えませんが、リーボックはその3年後にアディダスの傘下となります。
ちなみにそのアディダスはNBAの公式スポンサーとして、ジャージの提供を一括で行ってきましたが、大幅なスポンサー・フィを提示したナイキが、新たなスポンサーになります。
ナイキはNFLとも契約を交わしており、北米で最大のリーグ2つを全面協力の形をとりました。
ナイキは世界中で認知されているうえに、売上も莫大です。
ですから複数年での契約が可能な体力があるわけですが、そのためには
1・常に最先端技術を開発せねばならない
2・デザインにも力を注ぐ
3・過去に批判された労働環境の改善
など、多岐にわたる項目を常に確認する必要があります。
もし、何かに躓いたとすれば、その躓きが大きなほころびとなり、ナイキを直撃しリーグや選手との契約も難しくなるかもしれません。
いまは優れた企業が、簡単に斜陽になってしまいますから。