ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



地獄なんて、作り話でしょ。ほんとにあるの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『霊的世界のほんとうの話。』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 しかしながら、実際に地獄界は存在しています。それは非常に厳しい事実ですが、そういう世界が現にあるのです。
 地獄界は、地上世界に極めて近い世界だと思ってよいでしょう。
 地獄界にいる住人たちは、もちろん、肉体はすでになく、この世のものではありませんが、まだ地上への執着を非常に強く持っていて、どうしても魂として純化できないでいる人たちなのです。
 つまり、「この世界の人々は、まだまだ霊として十分に目覚めていない」と言ってよいでしょう。
 現に地獄にいる人たちの話を聞いてみても、自分が死んだことすら知らない人が大部分です。
 なかには、自分が死んだことを知っている人もいますが、「どのようにしたらよいのか。自分たちは、今、どこにいるのか。何をなせばよいのか。何が違っていたのか」ということを分からない人が大部分なのです。(中略)
 この地獄世界にも、心の波動に応じた、さまざまな段階があります。上段階から下段階までがあるのです。
 例えば、比較的上層の世界には、闘争や破壊を中心に生きた者たちが行く阿修羅地獄や、男女の道を誤った者たちが行く色情地獄などが存在しています。また、詐欺、殺人、傷害、強盗などを行った者たち、いわゆる犯罪人たちの行く世界がありますが、それも程度に応じて段階が違っています。
 地獄の最下層のほうには無間(むけん)地獄があり、そこには、思想的に、あるいは宗教的に人々を間違わせ、狂わせた人々が行っています。霊の世界は、殺人などの肉体的な間違いや物質関係での間違いよりも、「人の心を狂わせる」という罪を最大の罪としています。
 さらに、主として無間地獄を中心に発生した、魔界というものがあります。これは、地獄の魔王たち、サタンたちが住んでいる世界です。(中略)
 ただ、肝心なことは、「地獄は決して罪や罰のためだけにあるのではない」ということです。「地獄は、それぞれの人が心の傾向性に合わせて赴く世界である」という事実があります。
 すなわち、その人の心が粗雑な波動を出し、いわば重い沈殿物を有しているがために、どうしても上のほうに上がっていくことができずに、底のほうに沈んでいくのです。
 これが物理学的な理由ですが、これを道徳的に見るならば、「各人が、自分の良心に照らして、自分の生前の思いと行いを反省し、そして、自分自身が許せなくなると、地獄世界に行って、さらなる魂の修行をする」ということになるわけです。(中略)
 ここで、忘れてはならないポイントが一つあります。それは、「人間の魂は転生輪廻というかたちで地上に生まれ変わってくるが、地獄界からは決して生まれ変わってくることはない」という事実です。(中略)
 いずれにしても、地獄にいる人たちは、仏の心に反した思いと行いを現実に出して生きていたわけであり、その点に関して、深い反省を要求されているのだと言えましょう。
(56~61ページ)

非常に厳しい事実であるが、実際に地獄界は存在しており、心の波動に応じて、上段階から下段階までさまざまな段階がある。

地獄は決して罪や罰のためだけにあるのではなく、それぞれの人が心の傾向性に合わせて赴く世界であって、地獄にいる人たちは、仏の心に反した思いと行いを現実に出して生きていたことに関して、深い反省を要求されている。

人間の魂は転生輪廻というかたちで地上に生まれ変わってくるが、地獄界からは決して生まれ変わってくることはない──。

天国が存在するのと同様に、地獄という世界も実在しているという霊的真実は、やはり一人でも多くの方に、知っていただきたいものです。

そして、その真実を今世の生き方に反映させて、一人一人がよりよい人生を生きていただきたいものだと、改めて私は思っているのです。

霊的世界のほんとうの話。―スピリチュアル幸福生活 (OR books)

『霊的世界のほんとうの話。』

 大川隆法著

 

(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 日本で女王って? 大学に入った... »
 
コメント
 
 
 
子供たちの間で・・・ (しぇりー)
2012-05-11 12:41:16
地獄の絵の、絵本が流行っているらしいですね。

その絵本を見た子は、すごく優しくなるそうです。
 
 
 
Re:子供たちの間で・・・ (ゆーぱ)
2012-05-15 00:28:58
しぇりーさん、はじめまして!

地獄の絵の絵本の話、はじめて知りました。地獄の絵本は、「悪いことをしたら、来世こんなことになる」ということをリアルに描くことで、小さい子にもストレートにわかる面があるってことなんでしょうね。

今日は、大川隆法先生の「しあわせってなあに」をご紹介してみています。天国の世界の素晴らしさのほうも、小さな子供たちに伝わりますように、お祈りしたいと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。