ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



「魂の兄弟」って、どうなってるの。何度か説明を聞いたと思うんだけど、霊言なんかに出てくると、よく分からなくなるんだよね? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『太陽の法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。

 九次元大霊は、個性をもつ意識体ですが、人間の人体に宿るには、あまりにもエネルギー体としては巨大すぎます。そこで、九次元大霊が三次元に肉体をもつ場合には、その意識体の一部を使って出てきます。(中略)魂は、あくまでも人間としての個性をもった霊であり、肉体を去って九次元に還れば、大霊のなかの記憶の一部の領域におさまってしまいます。この観点から考えるならば、九次元大霊は、魂の数としては無数にわかれることができることになります。いわゆる自由自在なのです。
 しかし、八次元如来界の光の大指導霊になってきますと、少し事情がちがってきます。彼らももちろん大霊ではありますが、かなり個性化、人格化が進んできます。そして、ほとんどの場合は、ひとつのまとまった霊として天上界で生活しておりますが、必要があれば、何体にでもわかれて活動します。薬師如来なら薬師如来としての統一された八次元人格はあるのですが、たとえば、医療関係での活躍を期待される時期ですと、何千体、何万体にでも分光していって、世界各国の地上人や霊人たちを指導しはじめます。つまり、八次元如来は、統一人格をもちながらも、同一目的のためならば、必要な数だけ、必要な作用の数だけの分霊が可能なのです。九次元大霊が、光の性質はひとつでありながら、多目的の人格をとりうることと、この点がちがっています。
 七次元菩薩界になってくると、人格霊としての個性化がはっきりしてきます。つまり、八次元以上の霊だと、地上界に出たことのない意識体が天上界にありますが、七次元霊のすべては、人間霊としての経験を積んでいるからです。エル・カンターレ系の七次元の雲は、チーム・ワークを重視し、原則として、六人で一組になっています。六人のうち、一番中心的なリーダー役の霊を「本体」といい、ほかの五人を「分身」といいます。そして、この六人が交代で地上で菩薩行を行ない、原則つぎに地上に出る予定の者が、学習を兼ねて守護霊をつとめることになっています。しかし、複雑な現代社会に対応するため、一番最近地上に肉体を持った霊が守護するケースが増えつつあります。各人の経験はすべて共有され、魂の傾向は同じです。
 たとえば、人間が胴体と両手、両足、頭という六つの構成要素でできているように、六人の魂のグループがひとつの霊をつくっているのです。
 しかし、六次元光明界に入ると、六人で一体といった意識はほとんどもてなくなって、各人が個別化してきます。ですから、彼らに魂の兄弟とか、本体、分身といっても、少し通じにくくなります。
 この光明界以下の世界では、いまから一億年あまり前に、「パイトロン」という、高次元の光を増幅、放射する巨大装置によって、もといた六次元レベルの魂を本体として、さらに五人の分身、コピー人霊としてつくられた者もいます。しかし、分身部分は霊格がやや低まり、主として四次元幽界、五次元善人の住人となったようです。こうした人霊の霊格を高める必要があって、ここ一億年あまりのあいだには、人間は、煩瑣にこの世とあの世との世界を転生輪廻するようになってきました。
 六次元以下の世界では、各人が地上で魂修行を行なうとき、主として本体部分が、守護、あるいは、指導をしているようです。ただ、もとの本体分身の六人の組みあわせでは、地上経験の差で意識に極端なズレが生じて、ふつごうが起きる場合には、仏の光を受けてグループの再編成も一部起きています。
(83~89ページ)

九次元大霊は、光の性質はひとつでありながらも、多目的の人格をとって、魂の数としては無数にわかれることができ、八次元如来は、統一人格をもちながらも、必要な作用の数だけの分霊が可能である。

エル・カンターレ系の七次元菩薩は、チーム・ワークを重視し、原則として六人の魂のグループがひとつの霊をつくっており、各人の経験はすべて共有され、魂の傾向は同じである。

六次元光明界の霊は、六人で一体といった意識はほとんどもてなくなって、各人が個別化している──。

「魂の兄弟」については、何度かご紹介してきました。

高級霊の霊言で、この話題が分かりにくいことがあるのは、四次元から九次元までの霊人たちのうち「魂の兄弟」の説明があてはまるのは、七次元菩薩界以下の霊人たちだけで、八次元如来界とか九次元宇宙界の霊人たちにはまったくあてはまらないのも、原因の一つではないでしょうか。

要するに、霊界の真相というのは、そうそう単純なものではないわけで、どの次元に焦点をあてるかによって、見え方が変わってくるということなんだろうと思います。

そして、そのすべてを俯瞰(ふかん)する壮大な空間論をさりげなく説いておられる大川隆法先生こそが、やはり真の「仏」であるのだと、改めて私は思っているのです。
 

太陽の法―エル・カンターレへの道 (OR books) 『太陽の法』

  大川隆法著

 

(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« これからの新... 夫が病気って? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (正しき心の探究)
2023-06-06 23:29:14
今世無神論者になり地獄に落ちた人の場合、他の魂の兄弟はどうなるのでしょう。魂の再編がなされるのか、それとも5人の状態で転生輪廻していくのか。はたまた、地獄に赴き救いに行くのか。ケースバイケースなのか、このあたりはまだ説かれていないのでしょうか。
 
 
 
Re: (ゆーぱ)
2023-06-08 00:02:40
正しき心の探究さん、初めまして!

大川隆法先生は、けっこう初期の段階で、そういう場合は魂の兄弟にも組み替えがあるいうことを教えておられました(経典『真理の発見』に質疑応答が収められています)。

また、その後の霊言で、たとえば裏切りのユダの例のように、魂の兄弟が地獄にいるままでも、必要があれば生まれてくることもあることが明かされています。

こんなふうに思い返していると、仏法真理は本当に偉大だと改めて感じます。分量が膨大すぎて、なかなか頭には入らないし、頭には残っていなかったりしますが、でも、仏の教えを現代日本語でこれだけ広く深く学べる転生はそうそうないはずなので、今世がんばってもっともっと学んで行けたらと思っていたりしています。

ということで、また気軽に、遊びに来てくださいね!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。