おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

愛機デジカメMZ3壊れる・・・

2011-07-07 16:52:12 | うんちく・小ネタ

しばらく前のロンドン旅行中・・・

友人たちとのパーティーでみんなとの写真やホロ(ブルガリアのダンス)の動画を撮っているとき、デジカメの電源を一度オフにしてまた撮影しようと電源を入れると・・・

あれっ?スクリーンが真っ黒!! シャッターは切れてるみたいだけど何も写らない・・・ 真っ黒の画像がメモリーにたまっていくだけ。

Degicamemz3 私のデジカメは「SANYO MZ3」 発売されてすぐに買って、これまでずっと使い込んできた愛機です。価格ドットコムでは製造中止になってかなりになる今でもクチコミの書き込みがされる、知る人ぞ知る「名機」なのです・・・(と、自分で思ってるだけ?)

約10年前、それまで使っていたフィルムのコンパクトカメラをどこかに置き忘れてきちゃった私。どうしても新しいカメラを買わなきゃいけないけど、どれがいいのか? いろいろ調べて、動画のよさに惹かれてこの機種にしました。今のデジタルカメラからすれば、2メガピクセルだし、メディアはCFだし、スクリーンは小さいし・・・ でも、金属感があって少しどっしりしてて、好きだったのにな~。ブログに写真をアップするには十分だったし、レンズも明るく、エキスパート・モードにしたら絞りやシャッタースピードを調整していろいろ遊べるいいカメラでした。単眼鏡をレンズの先につけて「超望遠」にして遊んだりもしました。

さあ、どうしよう・・・ ロンドンで一緒に遊びにいった友人たちと一緒に、ロンドンの電気屋さんを探してみましたが・・・ どうもナットクできず。女子的には「あ~っ、わたしピンクのがいいっ!! かわいいから・・・」なんていってますが、ピンクぅ~? いままでの私のデジカメ感では、ピンクはないな~・・・ 色よりも機能を見なさいっ!!(笑)

結局、ブルガリアに帰って、ソフィアのウチの近所の電気屋で探してみました。あまり高くなくて、そこそこ納得のいくのは・・・ 

キャノン、カシオ、ニコン、オリンパス、ペンタックス・・・ 日本の会社の海外仕様のものや、サムソン(韓国製)やプラクティカ(旧東ドイツの会社?)などもあります。インターネットや広告チラシとにらめっこして、決定したのが

Degicamemz3withjv110 フジフィルムのJV-110なるカメラ。海外仕様のようで日本ではピッタリ同じ商品はないようですが、カメラの中のヘルプやマニュアルは日本語でも表示されるので安心!! それにしてもMZ3に比べると、半分の薄さで軽い。そして12メガピクセルだ・・・ でも、何と、ボディーカラーは「カワイ~イ~」ピンク!! になってしまいました。どうですか?最近ブログの写真、写りが変わりました?

でも、やっぱり心残りが・・・ MZ3、どうにかして復活させたい・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至の夕べにオープンエアな... | トップ | アトリエ コスタディノヴィ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかのピンク!! 良いのが見つかって良かったで... (lyupka)
2011-07-09 01:37:43
まさかのピンク!! 良いのが見つかって良かったですね?かわいい~(*´▽`)?笑
返信する
MZ3はサンヨーのデジカメ生産量がトップだった時... (Shiggy)
2011-07-09 04:05:32
MZ3はサンヨーのデジカメ生産量がトップだった時代の製品なのでしょうか?価格コムのコメントをみると熱烈なファンがいるのですね。むうちえさんもかなりのメカ・フェチとお見受けします。それに物を大事に大事にお使いになる様子がうかがえてうれしいです。それにしても廃番機種の古いコメントをいまだに掲載している価格コムにもびっくりです
返信する
こんにちは,いつも楽しく読ませていただいています。 (しろうさぎ)
2011-07-10 22:56:59
こんにちは,いつも楽しく読ませていただいています。

デジカメ,直せるといいですね。ピンクの新しいカメラも素敵ですけど(笑)。

ちなみに,二つのカメラが並んでいる写真はどうやって撮影されたのでしょうか?
返信する
lyupkaさん、こんにちは。 (むうちえ)
2011-07-18 18:34:14
lyupkaさん、こんにちは。
そう!まさかのピンクなんですよ~。かわいいでしょ?でも、機能的にもそこそこ満足してます!

Shiggyさん、こんにちは。
Shiggyさんもカメラをされますか? サンヨーは他のメーカーのOEMでもカメラを作っていたと聞きます。いろいろいいデジカメを作っていたんですけどね~。
ちなみにこのあと、カメラを上下ひっくり返すと写せることが判明したのですが、何が問題の原因でしょう? 価格ドットコムにクチコミを投稿しようかな?

しろうさぎさん、こんにちは。
どうやって撮影したか、って?ちょっと考えたらすぐ分かりますよ(笑) ヒントは新しいカメラの方の鏡胴が出ていること。そして最近はフリーソフトでも良いレタッチソフトがあること、でしょうか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事