おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

意外と知らない名所だった!足尾銅山観光~心霊スポットじゃない?!

2020-08-29 10:08:25 | まち歩き

近くにいてよく通過していたのに行ったことがなかった「銅山観光」!! 「どうせ大したことないだろう、その割には入場料高けーしっ!!」だからかなぁ・・・ いつでもいけるし・・・って行ってなかったわけですが、3密にぜったいにならない観光地だし、ってことでこの際行ってみることに。だれかお客さんが来る時の下見のためにもネっ・・・

「わ鉄」の通洞駅が最寄り駅の「銅山観光」へGO!! まずはコロナ対策で問診票(?)を記入して、それからトロッコに乗り込みます。が、

さっそく乗るところからやけにリアルなろう人形がお出迎え(笑)。この銅山観光の目玉、昔の坑道のいたるところに置かれたリアルな抗夫のろう人形で、銅山での仕事を詳しく説明する、というものなのですが・・・ 「あそこは幽霊が出るぅ~(汗)」なんて話がネット上では出てきますが、それってろう人形があまりにあまりにリアル(?)なせい?

ガタゴトとトロッコに揺られていきます。終点は意外とすぐ。おりで閉じられていますが、

それから先に1200Km(東京から博多までの距離!!)も坑道が延びてるんだって!!

降りたところから戻り始めると枝分かれした坑道のほうに歩いていきます。そしてすぐに!! オオ~っ!! 

ホントにリアルな表情のろう人形(笑)!!

ボタンを押すと、リアルな抗内の音や抗夫たちの会話が聞こえてきます。

一番フォトジェニックなのは・・・ 

彼かなァ?ここを訪れた方々の写真には必ずと言っていいほど出てきます(笑)。今日の彼からはスゴいオーラが・・・ いや、ただ坑道内の温度と雨降りの湿気っぽい外気のせいですよ・・・

坑道を出て、次はここの銅から寛永通宝などの貨幣を造った様子を再現した展示館を見ます。寛永通宝と言えば銭形平次!! 銭形平次もこの足尾でできた銭を投げたのかなぁ・・・?足尾で造られた貨幣には裏に「足」の字が見えますヨ!

そして、そこからお帰り前にはおみやげ屋さんとお食事処の前を通っていきます。さすが観光地っ!それに、世界遺産になろうってところ、

うまいこと言いますねぇ~(笑)、「銅」だけに! ここでアタシもおみやげをゲット!寛永通宝、それも「足」の字がついた「足字銭」です!

おねえさんがおまけに諭吉先生をつけてくれました(笑)。

しかし・・・ 足尾のまち歩き&銅山観光、思った以上に面白かったぞ!! もっと早く来てみるんだったなァ~。昔はハゲ山だった松木渓谷は、もう緑に覆われていました。

アタシの小さなころそして最近まで「一木一草生えない」と言われて、無人ヘリで種を植えていたトコだったのに・・・ 今は、昔のことなんか言われないとわからないかも・・・その上この温暖化!! ますます木々は元気になっているのかなぁ。

さて、帰宅途中、いつもの「丸美屋自販機コーナー」へ!! 麺を軽く食べていこっかぁー!?

唐揚げラーメンに、天ぷらうどん・・・ 今日も小当たり、かなァ・・・

何から何までレトロな1dayトリップだったけど、たまにはいい気分転換になったかも。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外と知らない名所だった!... | トップ | ロードちゃり子ちゃん、分身... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salahi)
2020-09-08 18:00:45
お久しぶりです!
銅山観光、昭和感たっぷりですごくツボです。いつまた日本へ行けるかわかりませんが、こういう旅をしてみたいなぁ……。
返信する
昭和 (むうちえ)
2020-10-12 22:35:12
salahiさん、コメントありがとうございます。
コロナのご時勢、日本とギリシャを自由に行き来できる日が早く戻ってくるといいですね・・・
最近よく「昭和」「昭和」って聞きますよね(笑)私達(少なくともワタシ)にとっては昭和がすべて!でも平成元年生まれでももう「オーバー・サー」(そんな言葉あったか?)ですものねェ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事