おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

フィンランド人の好きな食べ物は?

2008-07-31 16:45:05 | うんちく・小ネタ

夏のバケーションのこの時期、東西そして北ヨーロッパ各地から観光客が訪れるブルガリアですが、ブルガリアにいるヨーロッパ人の友人たちはソフィアだけでなくブルガスやバルナの空港から、さらにはバスや、はたまた車で!ヨーロッパ各地に一時的に帰国したり・・・ と、そんな友人の一人が「2~3日泊めて!!」とメールしてきました。「3人なんだけど、いい?」 もちろん大歓迎!!

この3人、フィンランド人!! です。この暑いブルガリアよりも、北欧のフィンランド、涼しそう・・・ い~な~!!

でも、フィンランド人をおもてなしするのに、何が好きなの? ヨーロッパ共通の食べ物の傾向ってあるけど、スカンジナビアの方だとやっぱり「魚」?サーモンとか、鯖とか??

で、インターネットで調べてみると、トンデモないことが!!

すこし前になりますが、当時の仏大統領シラクさんがイギリスに公式訪問することになったときのインタビューで、

「気が重いな~、イギリスは食べ物がマズイからな~。フィンランドの次に・・・」

さらには、イタリアのベルスコーニ首相が、

「フィンランドに行ったら、あのフィンランド料理にガマンしないとネ~」・・・ ヒ、ヒドすぎる批評!!

でも、フィンランド料理はおいしそうなんだけどな・・・ インターネットで見る限り。パイやケーキ、サーモン、トナカイの肉(!)などなど・・・

ただ普段はチーズなどをのせたオープンサンドなど、簡単なものを食べ、簡素に生活しているそうです。オープンサンドかァ・・・ サンドウィッチといえば2枚のパンにはさまれたものだと思うんだけど、1枚のパンの上に具をのせたら同じ量を食べるのに2つの味を食べられるなァ~、などと今さらながら思いついてしまいました。そういえばブルガリアでも「サンドヴィチ」というと1枚のパンの上にハムやチーズがのっているのが多いな~。オープンサンドってこんな感じかな??Party

ということで、3人のフィンランド人のゲストには、スライスしたパンとハム、チーズ、野菜などをならべ、好きなものを好きな方法で食べてもらうことにしました。けっこう好評だったし、私としても手間いらず(笑)!! 会話に集中できて楽しかったなァ~!!

「フィンランドはね、オーロラが見れるんだよ!! 今度おいでよ!!」 キャ~!!! ウレシ~っ!!! ゼッタイ見たい!!!

と、3人のうちの一人、アルフ(フィンランド人だけどスウェーデン籍)が、

「そうだ!! お土産にシュールストレミング、買ってきてあげるよ!!」

エエッ!!?(汗) あの超クサイので有名なニシンの缶詰!? ・・・コワいけど食べてみたい!! 納豆やくさや、ぬか漬けなどが大好きな日本人な私ですが、ホントにおいしいの? 「アレって、開けるとき爆発してスゴく臭くなるんでしょ?」と聞くと、「ちゃんと保存されてたものはそんなに膨れてないし、それにアレって水の中で開けるんだよ。」 ウ~ム、日本で開けてる動画を見ると、外で、レインコートをしっかり着込んで開けてたんだけど・・・(大体アレって、日本じゃ若手芸人か新人アナウンサーの罰ゲームじゃん・・・) コワいもの見たさで楽しみ・・・

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コネで広がるブルガリアの旅⑦ ウレシイ!! 日本からのおみやげ!!

2008-07-22 16:06:16 | ブログ

Magazine 日本から友人たちが来てくれて日本語をしゃべってくれる・・・ これが何より一番うれしかった今回の旅行!! ブルガリアやギリシャの道中もず~っと日本語!! 頭が休まるゥ~♪

お客さんたちが来ることが決まって、日本から持ってきてもらうようにお願いしていたのが、西日本の人にはおなじみの「お好みソース」!! 「オタフクソース」!! (ほかにも広島なら「カープソース」、大阪なら「どろソース」かな?)なんだけど、千葉出身の母はあまりお好み焼きをしないのでソースのちがいがあまり分からないらしく、以前に頼んだらウスターソースを送ってくれたのでした・・・ それはそれでおいしい(ブルガリアには日本で言うところのソースが売ってない!)のですが、やはりキャベツやもやしが安く手に入るブルガリアではお好み焼きをしたい!! トロッとからむ甘いお好み焼き用のソースがいい!!、と友人たちに頼んだら快く引き受けてくれました。あと、乾麺!! そうめん、そば、さらに棒ラーメン(マルXイやサOポーなど、なかなかローカルな。)・・・ これもホントにうれしい!! 麺類だ~いすき!!

それから、日本から来るときに飛行機の中で読む新聞や雑誌をこっちに置いてって下さい、と頼みました。ブルガリアにいると、こちらの流行や料理のレシピは分かるけど、日本はどうなってる!? で、持ってきていただいたのが上の写真。しかも「ダイエット特集」!! スゴイ!! こちらの声が聞こえたかのように、すこし体重を増やしてしまった私が求めていたものを持ってきてくれました!! (さすがに某雑誌「ソー快」ではなかったですが・・・)

よし!! これはこの中から一つは試さねば・・・ と見ていくと、内臓脂肪を取り除くのに「朝はフルーツと水、昼はしっかり普通に食べて(赤身の肉がいいらしい)、そして夜は魚料理であっさり」というダイエット法が!! 夏のブルガリアはフルーツ王国で、スイカ、桃、あんず、メロンなど地元産の新鮮なのが安く!手に入ります!! これダーっ!!

で、はじめて3週間ほど。体は軽い感じがするけど・・・ 少なくとも太ってないみたい♪

でも、同時に持ってきてもらったものに大好きな「クッキングパパ」の単行本6冊!! 試してみたいレシピがいーっぱい!! よ~し!フルーツ朝ごはんを続けて、昼ごはんにおいしいものいーっぱい作って食べよーっと!! だから結局太っちゃうかも・・・

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソフィアでバードウォッチング?

2008-07-16 21:47:23 | まち歩き

一国の首都ながら、そんなに都会じゃないソフィア。特に、住んでいるリューリン4丁目から1つ2つバス停を行くと、広々とした草原が・・・

ウチから一番近くにあるコウノトリの巣。2羽のヒナたちが大きく育ちました。

Stalkatthecorner もうすぐ巣立ちのようで、巣の中で羽を広げて飛び立つ練習をしてます。

Stalkchicks Stalkparent 「子供たちが大きくなって、ずいぶん狭くなったなあ~・・・」と、親はとなりの電信柱で一休み。

Owlソフィアの奥座敷(?)、バンキヤ。ミネラルウォーターでも有名な町です。

行きつけのマッサージ屋さんの庭の大きな木に、なんと・・・

小さなフクロウがいました!!

Owlup お昼寝中・・・ かな?頭を羽の中に入れて顔を隠してしまいました。

ウチの窓からでも、キツツキが木をつついている「コココココ~ン」という音が聞こえます。

Smallgadori おまけ:ソフィアでハト、スズメにならんでよく見る鳥。かかさぎ。別名カチガラス。佐賀県の県鳥なので「賀鳥(がどり)」と呼んでます。春先道端にいたひな鳥の写真。親はシッポが長くて、キレイな鳥です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コネで広がるブルガリアの旅⑥ ブルガリアを飛び出してギリシャのエーゲ海で泳ごう!!

2008-07-11 15:18:11 | まち歩き

Xarkidikibeachstreet 日本からゲストが来ているというと友人たちが「ウチにゴハン、食べに来てよ!」と誘ってくれます。今住んでいるアパートを見つけてくれた、同じヴホッド(入り口)の2階に住むターニャはバーニッツァを焼いてくれました。もう今年で80歳になるターニャ。何をするのも、しゃべるのもオットリ・・・ お年を召した方にこういう言い方はおかしいけど、カワイイおばあちゃんです。

と、思っていたら日本からの友人たちは、「ターニャ、よくしゃべるわね~!!」 ええ~ッ?! ターニャは同じブルガリア人の中では超物静かなタイプなのに・・・ 「それから、あなた、ものすごくしゃべるようになったわね~。」えええっ?! 私はこの国ではこれまた静かで通っているのに。同じ時間内にしゃべる単語数を日本語の10倍にしないと、ブルガリア人から 「何か言ってよ!」「どうしてしゃべらないの?」、はたまた「具合が悪いの?」と言われてしまうのです。子音の多いブルガリア語は日本人にはキツイのだ! でも、このブルガリア人の勢いになれてしまっていたのか?? ターニャのバーニッツァは相変わらずパリッと、サクッとおいしかった!

あと一軒、招待してくれたのはギリシャ人の友人たち!! コンスタンティーナとアガピ(日本語で言うところの「愛」ちゃん!)。実は今回、日本からのゲストとともにギリシャにも足を運ぼうと計画していたので(お客さんたちのリクエストが「アドリア海、エーゲ海、黒海、そしてドナウ川、全部みたい!」だったんだけど、それはムリ!!なので・・・)、ギリシャ人たちから地元の情報を聞けるのはなんとも好都合!! ギリシャのロードマップと「地球のXき方」を持っていきました。「時間がなくて日帰りなんだけど」と言うと彼女たちはなんだかガッカリした顔。「な~んだ、泊まるところも案内する人もすぐに全部用意できるのに~!!」

Giro 近場でお勧めのビーチはハルキディキ半島。これは3つに分かれていて真ん中のシソニア半島が美しいとのこと。でも、1日ではそこまで行けないので、手前のカサンドラ半島の付け根のところでガマン。でも、これが結構キレイ!! 大都市テッサロニキの近所なのにネ・・・ビーチ沿いにはシーフードを食べさせるレストランやカフェが並んでいますが、サッサと通り過ぎて「ギロ」と「スブラキ」のお店へ・・・ だって、ギリシャにきたらこれでしょう! (実は、シーフードレストランで「ギロはないの?」と聞くと、「ないよ。(ウチはシーフードレストランさ!ってな感じで)」とあっさり。でも、そのウェイター、「この先のほうにギロ屋、あるよ。」・・・なんとも商売っ気のない・・・) ビールとギロ、スブラキでおなかを満たしたらビーチでホッと一休み。

もう一つ、テッサロニキに来た目的は、買い物!! 特に魚を買って帰る事。でも、これについてはコンスタンティーナが気がかりなことを言ってた・・・ 「あ、その日は休日だからお店、やってないかも。」 えーッ!?でも、スーパーくらいはやってるでしょ?! テッサロニキにはフランス系スーパー「カルフール」もあるんだし・・・ と、気軽に構えていたら、これが大失敗!! カサンドラからテッサロニキに帰る高速道路は大渋滞、その上市内のスーパーはすべて休み!! その日は「聖神降臨祭」なる正教会の結構大きな祝日明けの月曜日。ブルガリアも正教会の国なのに、ぜーんぜんそんな祝日はない!! なぜ?!

Xarkidikibeach でも、ギリシャの海や白い家並みはとても美しい!! 日本からの友人たちにも大好評でした。今年の夏じゅうにもう一度行きたいな!ギリシャの海!! 今度はシソニア半島だっ!!

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コネで広がるブルガリアの旅⑤ おいしい!! ぶどうの葉のサルミ!羊のヨーグルト!水牛のシレネ!

2008-07-07 01:26:54 | ブログ

「旅」~ここまではブルガリア在住の私の立場から見た旅でしたが、日本から来てくれた友人たちにとっての旅は、ここに来て見たこと、聞いたこと、トライしたことすべて!!! だから、最大のコネは私!!

しばらく日本に帰ってなくて、こちらで慣らされてしまって当たり前のように思うことが、彼女たちには新鮮!! なのです。

Salmi 友人たちが到着する直前に、バーバ・エレナからぶどうの新鮮な葉をもらいました。「サルミにするといいわよっ!!」

Leavesandherbs Salahiさんの「ギリシャのごはん」のレシピを参考に、初めて自分で作ってみました。すると・・・ オイシイ!! (手前味噌ですみません。なんせブルガリアに住み始めたころ、スーパーのお惣菜コーナーで売っているサルミを食べたとき「え~、何これ・・・食べ物??」と思ったもので・・・) で、こちらに来られた二人にお出ししてみました。反応は? 「・・・おいしい・・・」と言ってくれているけど、何せ初めて食べる、しかもあの、ぶどうの葉っぱ!!! ということで驚かれてしまいました。「この葉っぱって食べるものだったんだ・・・」 肉もブイヨンも入れないで、ハーブと米と塩とレモン汁、そしてぶどうの葉から出る旨味だけでこんなに深い味・・・ ぶどうの葉だけにワインやぶどうのラキヤなどとよく合います。

さらに、ペルニックのエミリアのところに一緒に行ったときのこと、ガラス瓶に入ったヨーグルトがいつものように出てきました。

「これ、いつものオフチェ(羊)?」

「そうよ!!」

日本人の友人たちは目をパチクリさせて、「えっ?羊の乳のヨーグルト?」 そういえば、日本では羊の乳からの製品ってあまりなじみがないなあ。羊のヨーグルトはコクのある濃厚な舌触り。す~ごくクリーミー。で、鼻をぬけるかすかなにおいがふっとよぎると、耳にあのメ~メ~っという声が聞こえてくるような・・・ 羊臭さ・・・(汗) でも、好きな人にはたまらない、そして日本では味わえない、ある意味究極のヨーグルトかも!!

今回お客さんたちに一番好評だったように思えたのは「シレネ」!!でした。白チーズです。昨年来てくれた友人も、シレネを使った料理を一口ほおばったら口の奥から唾液が一気に出て痛いくらいだった(ほどおいしかった)と言っていました。今年は私の好きなビーヴォ、つまり水牛のシレネを選んでみました。これは水牛を飼っている人から直接買い付けたわけではなかったのですが(スーパーでパックされて売られています)、やはり普通のクラーヴェ(牛)のと比べるとちょっとあとひく旨味が強いようです。日本でもシレネ、売れるんじゃないかなァ~?どうでしょう?M治乳業さん?!

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする