おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ウチのブログを参考にしなよ~!!(笑)ヨーロッパ トラムの旅byNHK

2024-04-10 23:14:16 | テレビ番組

「もうすぐ配信終了」ってあったのをNHKプラスでやっとこさで見れた「ヨーロッパ トラムの旅」、ブルガリアはソフィア編!!! (アタシのブログも久しぶりのブルガリアネタ!!)うれし~♪

で、見たのですが・・・なつかしい街並みに心がホッコリしました。ブルガリアを離れて早5年。パンデミックなどいろいろありましたが基本的にはおかわりなく、ソフィアはあいかわらず、と言ったところでしょうか?
でも、トラムだけのことを言えばあの「バビチキの星」緑色のスイスからのおさがり電車と、ポーランド製の「イモムシ」電車がずいぶん増えてたかな。寒い日に雪の詰まったブーツでずるっと滑りながら路面電車にまさに「よじ登った」のを思い出しました。でも、この車両は出てなかったかな?

にしても、国営放送(もしくは日本再放送協会)さんっ!!! もーちょっと市場やグルメを入れてもよかったんのでは?「イヴァン・ヴァゾフ市場」を出すんだったら、「ジェンスキー・パザール」(地元民の言う「キルコフ」市場)のほうがよかったんじゃない?ライオン橋のところで停まったんだから、そこからほんのちょっとだったし。 有名な教会の内部の映像はさすがNHKさん、普通は有料や禁止のところでも撮らせてもらえるNHKの強さ!貴重な映像なのですが、いかんせん、古くて暗くて「映え」ない・・・

それから・・・5番のトラムって、どうなったんだろう・・・「クラスノセロ」でメトロ3号線と接続する、その乗換駅の様子なんてあってもよかったかなぁ。そして終点の「クニャジェヴォ」の温泉施設チェシマはどうなったかな・・・?

いい季節に撮ったみたいですから、オープンエアのテラスで近所の人たちがランチやティータイムを楽しむ様子とか、パザールで買い物する主婦の様子とか、大学の周りに集まる若い人たち、特にかわいい「モミーチェ」たちをいれてほしかったなあ・・・ 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドカ食い気絶部」ではござ... | トップ | 持続可能になってほしい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ番組」カテゴリの最新記事