おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

近いベトナム!!(2)~南回りで欲張りなオプションはいかが?!

2024-03-18 16:22:55 | 旅行

今回なぜベトナムはハノイにいたのか、それは、トランジットのため。
ベトナム航空(ベトナムエアライン?)でたまたまインド行きの安いチケットを見つけて、旅行代理店サイトからではなく直接航空会社のサイトからチケットをとったのですが、そのサイトの中に「乗り継ぎサービス」というところが。そしてそこを見ると「トランジットツアー」を無料で提供してる!!

何でもベトナム航空としては、ベトナムで乗り継いでベトナム以遠、たとえばヨーロッパなんかに行く人たちの需要を取り込みたいらしい・・・ 2007年くらいからこのサービスあるらしいけど、あまり話題になってるの聞いたことなかった・・・ もちろん、ベトナム近隣、カンボジアやラオスなんかに行く人たちにとってベトナム航空はいいオプションでしょうが、そっちの方はベトジェットっていうLCCも競争相手になっちゃうだろうしなぁ・・・ 

以前からタイ航空やマレーシア航空なんかの「南回り」でヨーロッパに行くという選択はありました(かくいうアタシも最初にブルガリアに行くときはそうだった・・・)が、安くてもあの2014年以来マレーシア航空はなんだかちょっとヤになっちゃった・・・ 

羽田からデリーまで総旅行時間はなんと33時間、そしてハノイでのストップオーバーは22時間!! その22時間で食事、宿泊、そして1日市内ツアーを無料でつけてくれる!! さすがは「フラッグキャリア」で政府系エアライン!なんとも太っ腹!! そのツアーの様子に前の記事で触れたわけですが、次の機会により詳しくお伝えするとして・・・

ベトナム航空自体はどんな感じ?って聞かれると、羽田からハノイまではB787で、まあまあ快適。ホントはA350を期待してたんだけど、成田便じゃないからかなぁ?・・・ 羽田を出発するのが夕方で、ハノイに夜到着するパターンです。機内食もおいしかったです

(スイーツは特に!!)し、

ベトナムのビールも飲めるし、あと、ワインのお代わりを勧めにCAさんがまわってくるのも好印象・・・

ただ、ひじ掛けにオーディオのコントローラがあって、知らないうちにさわっててCAさんを呼び出してることがあるので要注意!! (これ、2回くらいやった…笑)

びっくりしたのはハノイからデリーまで!古い機体でパーソナルディスプレイなし(久しぶりに頭の上に小さなスクリーンがウィーンって出て来るの、国際線で見ました。インドの国内線LCCでは最近見たけど・・・)で、そしてシートピッチ狭っ!!! 

LCC並みに狭いぞ!そしてその狭さで機内食が出て来るから食べるのけっこう大変!たまたま後ろの席に座っておられた日本人のお客さんたちもかなりびっくりしてました!(その方々、福岡からのツアーで、ベトナムメインだけどそれプラス、インド有名観光地3か所を3日で回るツアーなんだって!! すごいなぁ、スケジュール、タイトじゃないかなぁ・・・おなかを壊さないでよい旅を!)でも、ベトナム航空にとってインド線はドル箱路線で、乗客は日本人が1,2割でほんの少しベトナム人。あとはみんなインド人!! だからか機内食のメニューはインド人に合わせたいわゆる「ベジ」メニューで、

「ダル」(豆)でした。日本の航空会社もインド線、少なくともインド行はそうすればいいのに!日本人も「ヘルシーなベジメニューはいかがですか?」ってCAさんに言われたら、「意識高い」と思われたくてみんな選んじゃう、かもよ~(笑)。ANAさん、JALさん、考えません?

中国からのツアー客がコロナ後まだ伸び悩んでいる(といってもハノイは町中、中国のツアー客だらけでしたが。そのことはまた書きます)なかで、いまベトナムに来る観光客第一位はインド人!! だからこちらの路線に新しいA350を入れるんだって!! 次にベトナム航空を使ってインドから出るときには、もしかしたら新しいきれいな飛行機にあたるのかナぁ⁈

でも、比較的安いチケットが手に入る割にサービスがよくていい航空会社です!若い男の子のCAさんも多いから安心。こういうご時勢だからネ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しかったラミー、羽田空港で!! | トップ | 近いベトナム!!(3)~ハノイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事