おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

サイクルトレインとサイクルバス(?)はヒルクライムの強~い味方っ!!

2021-09-17 09:45:51 | 自転車

ビンテージパーツで再びドレスアップした「ロードちゃり子ちゃん」1号とV3!暑い季節もほぼ終わり、何となく雨っぽいすっきりしない日が多いとはいえ晴れ間もあるのでせっかくなので乗りたいっ!

それにしても北関東の端っこG県はローディー、特にヒルクライマーにはうってつけのところです。なんせ「A城山」、「秋名山」・・・じゃない「H名山」(どちらもヒルクライム大会があるので有名)、それに「M義山」のいわゆる「上毛三山」、それに足を延ばせば「碓氷峠」と登るところがいっぱい!! あれぇ、みんななんかどっかで聞いたと思えば「D」で有名なところ!・・・ でも・・・ どこに行くにもちょっと遠いんだよなぁ。そして何より、はっきり言って貧脚以下(!)のアタシが平地から標高千メートル以上のところまで登り続けるなんてまだまだ不可能っ!!

そんなG県民には強い味方が!! まずは横方向の「ワープ」には「上電」!! 約25Kmを一気に・・・とは行かないけど、のんびりと「ワープ」できます。ちなみに同じ「上」のつく電車会社がG県にはありますが、そちらのほう(つまり「上信電鉄」)もサイクルトレインやってるんだって!! 知らなかった~!JRでも輪行袋に入れれば追加料金なしで自転車と旅行できるようになったらしいですが(昔は確か手荷物料金を払わなきゃいけなかったはず・・・)、G県の「上電」と「上信」はそのまま自転車を載せれるので手間いらず!! 

これは便利ですよ~。この2つの電車を乗り継げば、妙義山や碓氷峠方面まで足を延ばせるかも。でも、前橋と高崎の間は自分で走らなきゃね。

中央前橋駅の前を走る県道4号をず~っと走っていくとヒルクライムの聖地「赤G山」まで着くのですが、実はここにもう一つ、疲れたくない貧脚以下のアタシに大きな味方が!! 最近まで知らなかったんだけど、なんとっ!路線バスにそのまま自転車と一緒に乗れるんです!! JR前橋駅から上電の中央前橋駅前を経由して、

赤城山中腹、本格的に上りの始まる「馬事公苑」近くの「富士見温泉」まで!

バスの一番後ろの席のひじ掛けがちょうど車輪をはめるところになっていて、

ベルトで押さえます。ちょうど乗った時は乗客はアタシの他に3名。終点まで乗ったのはアタシだけ。

ここに利用上の注意が書いてある!

乗るときはドアの横のマイクで「自転車載せます」って言わないといけないんだって・・・知らなかった、というか初めて使ったので知りようもなかったのですが・・・

中央前橋のバス停から約30分で終点の富士見温泉に到着。行程の3分の2はゆるやかだけど常に登ってるから、やっぱりバスに乗ってよかった・・・ 今、温泉施設は「緊急事態宣言」下のためお休み。でも隣の道の駅は絶賛(?)営業中・・・ コバラベリーになっても腹ごしらえできます。

ここから登り始めても山の上まで標高差1000m!やっぱりまだ無理・・・ 紅葉の頃、いや今年中にはすこしでも登りをかじってみようかしら。せっかくこんなに近くに「聖地」があるんだから、なんて考えつつ、「裾野は長しA城山」のその裾野を等高線に沿って走るような国道353号線を、やはりヒィ~こら言いながら帰りました・・・

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一点豪華主義?ただの自己満足!シートピラーの話

2021-09-05 18:14:24 | 自転車

ロードちゃり子ちゃん、1号もV3も、「ビンテージ」ロードバイク!と言えばよく聞こえますが、ただのボロい古い自転車・・・ アタシの頭の中同様自転車に関しては80年代前半で止まっています(笑)。今、オリンピックやロードレースで走っている自転車とはもう形が全然違う・・・ 「昭和」な(?)アタシはあの形にはついていけない・・・

そんなアタシの中でビンテージロードバイクというにはこだわらなければならないところが2か所。まず1か所は「ハンドルステム」!! 幸いこれは解決済み!ブルガリアから「Buyee」経由で日本のヤフオクで手に入れたりウチの裏のジャングルの廃品回収業のおじさんのとこで発掘された今は亡きロードちゃり子ちゃん「2号」にもついていたり、で、1号もV3も「シマノ600」系のハンドルステム。600アルテグラと600ax(!!)

この「ax」、100周年を迎えるという日本の誇る自転車コンポーネントメーカー、(または釣具屋さん?)シマノの、バイオペースに並ぶ「失敗作」(?)として悪名高い(そこまで言う?)・・・でも、80年代が現役だったアタシのなかでは「超カッコいい」んだったんだけどなぁ・・・ 特にあの効かないので有名な「エアロ」ブレーキと不思議な形のペダルが!! そしてシートピラー!! 乗ってるアタシが一番エアロじゃないけど(笑)、エアロのシートポスト、1号にもV3にもつけてあげたいなぁ・・・。

でも、古い自転車はそれぞれシートピラーの太さが違うからタイヘン。ソフィアで苦労して探した「1号」のは26.4mm、そしてV3はブリヂストンの「レイダック」なので、これまた特殊な25.8mm・・・ ここはやっぱりネット上で探すしかないネ・・・ ヤフオク、メルカリ、さらにはいろんな自転車屋さんのオンラインショップ・・・

V3のはデュラエースくらいしかオプションがない、と言われています。なんでもレイダックのオーダーメイド版(それもファミコンでオーダーしたらしい!!)はデュラエースを使っていたから!ヤフオクで見つけました。エアロじゃないけど、う~む・・・軽い。

そして縦に溝が彫ってあるのがかっこいい!さすが最高級シリーズ!!

1号用も、デュラエースそれもエアロの見つけたっ!! でもメルカリ・・・使ったことないからなぁ、と思っていたら値引き交渉がされて売れちゃった。あ~ぁ・・・ その値段ならまさに「清水から飛び降りる」覚悟なら手が出せたのに・・・ 気を取り直してもう一度ネット上をサーチ。その前までは結構出てた26.4mmのシートポストがぱったりと出なくなっちゃった・・・オンラインショップで600アルテグラのが出てますがこっちはAタイプ、つまり普通の丸形。どうしよう・・・ でも、エアロと重さ、おんなじだし、それに特別な割引がいろいろ重なってドーンと安くなったので(V3用のデュラエースの1/3以下!)、えいっ、買っちゃえっ!! 

こっちもなかなかつるんとしててかっこいいですよ。

1号からシートポストを抜いてみると・・・ 

えぇ~っ、こんな長いのが入ってた?びっくりっ!! でも重さはそんなに変わらないかも。ホントに軽さにも速さにもつながらない、ただの「ここだけ一点豪華」。それにどんなにカッコよくったって・・・

サドルバックつけちゃったら全く分かんない、「ただの自己満足」・・・

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