バンスコから国道E79号線に戻り、マケドニア方面へ向かう道に入りました。ボボシェボという途中の小さな町でランチを取りキュステンディルへ向かいます。このあまりメジャーでない道が大当たり!! で、車もほとんど通らないのに道がきれいで穴がない!!
その上、きれいな川沿いなので、途中何度も車が停まっていて下を見ると、たくさんの釣り人が糸を垂れてました。おまけに美しいりんごやさくらんぼの花が咲き乱れ・・・!! 果樹園の中ではロバがのんびり草を食み、窓を開けて走るとりんごの花びらがひらりと・・・ そういえばキュステンディルあたりは果物が名物なんですよね。キュステンディルの隣にある村の名前「ヤボルコヴォ(りんごの村)」! ホントにりんごの木がたくさんあり、季節になると道端で地元のおじちゃんおばちゃんたちが家で取れた果物をならべて売っています。
キュステンディルも美しい町で住みやすそうです。温泉の場所を探すと・・・ アレレ? こんなのあったっけ? というような大きな高級ホテルが!! 「ホテル&スパ(ここの体験記は「カシミリアンクイーンさん」のブログを参照)」って書いてあるけど、同じ源泉を使ってるのかな? プールやお風呂もあるんだろうなあ。今やここの温泉は有名なのでたくさんお客が来るのかも。でも私のお目当てはここじゃないよ~ん!
お目当ての温泉は、そのホテルのすぐ裏にあった!! ここでもバナにしてみました。ここも設備は古いけどキレイにしてあります。ただ不思議なつくり・・・ 浴槽は階段で下に降りる方式でシャワーがついていてシャワーの水がここにたまるようになっています。ここの温泉も硫黄のにおいが強~い!!
湯上りに、外の公園で一休み。涼んでいると目の前にチェシマ、つまり湧き水を汲むところが! 地元の人がかわるがわるやってきて大きなペットボトルやポリタンクに水を汲んでいきます。オオ~っ!! ちょっとのどが渇いたし飲んでみよう!と手を伸ばすと・・・ 熱ーっ!! 水汲み場も源泉かけ流しだ!! また汗が噴き出しました。
体がすっかり休まった今回の旅行・・・ 遠くもいいけど近所にもいい温泉があります。まだまだ開発するゾ!ブルガリアの温泉!!