おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

「心のこり」

2019-07-05 09:31:24 | ブログ

といっても、「私バカよね~♪」(by RGではなくて細川・・・)ではないですが・・・ お知らせが遅くなりました。察しのいい方ならもうお気づきかもしれません。諸事情によりブルガリア、ソフィア市を引き払うことになりました・・・ アラフィフの決意・・・ってほどのものではありませんが、新たなステージに挑戦するための準備を日本でしておりました。

この10余年、EU加盟後は特にどんどんと西側っぽくなり、生活自体は日本のアタシの実家の田舎より数段便利になったな~!キャッシュレスも進み、スーパーやモールのお買い物はもう外国人にも楽になったし・・・(写真は昔のの使いまわしですみません・・・でも、なつかしい・・・) 

でもキルコフ(ジェンスキー・パザール)みたいな昔からやってる商売の場もまだまだ、改装されながらも続いていっています。お気に入りの肉屋さんで、買い物に来た近所のおねえさん(アラフィフのアタシよりはちょっと上)たちと列に並び欲しい物をブルガリア語で伝えるのも日常の一部になっていました。

おいしかったな~、ブタ肉!! ”Свински Врат”っていう・・・どこの部位かな?厚めに切ってもらって(паржола=パルジョーラって頼むといいですね)塩コショー&ニンニクで焼くと、んん~♪♪、っていいながら、写真はキョフテや

豚の丸焼き(!!)ですが・・・ でも、これもブルガリアならでは!!

いっぱい友達もできたし、生活も自由にブルガリア語で・・・と思っていました。でも・・・

いざ10年以上住んでいたところを引き払うとなるといろいろな手続きが必要になるんですねぇ!! まず、銀行口座!! 一カ月以上前から手続きを始めないと口座を閉鎖できない銀行があることが分かりました。銀行にもよりますが、結局「プルノモシュノ」(委任状)で友人にやってもらうことになったり・・・ある銀行は放ったままで自動的に口座が閉鎖れるので何もしなくてもよかったり、またある銀行は口座維持料が毎月ひかれているのできちんと手続きをしなければならなかったり・・・ 事前に調べておくことがマストですね~。

ムルティプラちゃんも友人にもらわれていきました。近所のノタリウス(公証役場)で譲渡手続き。かわいがってもらいなさいネ~

郵便局から、思い出の品だけど金銭的な価値のないものを段ボールに詰めて送りました。窓口のおねえさんは事情を察したようで、同僚から
「税金は?高いものはないの?」と聞かれると、
「Всякакви гулупости(セヤカクヴィ・グルーポスティ)だから大丈夫だ」と答えてくれました。「”全部くだらないもの”よ。だからただで」と・・・ありがたい。そのおねえさんに、「どうする?送り方は?ヴズドゥシュノにする?」ん??ヴズドゥシュノって何でしょうか?あっ!! ”ヴズドゥフ”って空気のことだから「By Air」つまり航空便、ってことなのね?! 船便の値段とそんなに変わらないし早く着くわよっ!って

ああ・・・けっこうわかってるつもりだったはずなのにこんな簡単なことを最後の最後に教わるっていうせつなさ。

その日の夜の便でソフィア空港第二ターミナルから帰国の途に就きました。大好きだったブルガリア、ソフィア!! またしばらくしたら遊びに来るかもしれないけど、残念ながら住むことはもうなさそうです。

今まで愛読してくださった皆様、本当にありがとうございました。このブログは閉じずに一応置いておきます。何せ世界中にブルガリアっぽいものがあるかもしれないから!! その時は突然アップするかもしれません。そしてアラフィフからの新しい旅路、どこかでまたお知らせします・・・またいつかどこかでお会いしましょう!!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今まで行ったことなかった!... | トップ | ロシアン(共産?)時計の次... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ЧАО! (МИНМИН)
2019-07-05 14:15:35
え~、ブルガリアから撤退されるのですか?
10年以上前から続いていたページなのでお名残り惜しいです。
私はソフィアにアパルタメントを買いました。
今度、家賃が無くなったので年金が更に浮きます。
ブルガリアには永住するつもりです。
それでは、お元気でフシチコ・フーバヴォ!
返信する
ちょっと残念 (猿めがね)
2019-07-06 21:03:46
前のブログの頃から新しい記事を楽しみにしていました。20数年前にボランティアでソフィアに住んでいたので、現在のソフィア,ブルガリアを知れる数少ないブログでした。
で、この夏久しぶりにソフィアに遊びに行く予定をしています。今度は自分でいろいろ情報を集めないと行けませんね(涙)
次に人生にシフトされるとのこと、大変なこともあるかもしれませんが、めげずに前を向いて頑張ってほしいです。
Пожелавам ви много здраве, щастие и успех!!
返信する
今までありがとうございました! (salahi)
2019-07-07 03:23:56
私の中でブルガリアといえばむうちえさんだったので、なんだか友人が帰国してしまうような寂しさがあります。新生活は大変なことも多いかもしれませんが、それ以上に楽しく充実したものとなりますように。またネットで何かされる予定でしたら、ぜひお知らせ下さいね。
それでは、どうぞお元気で!
返信する
Unknown (みず)
2019-07-07 06:55:29
とっても残念です。数年前に一人旅でソフィアに訪れた際に見つけたブログだったのに。凄い役に立ちました。第2の人生はどこでスタートされるんでしょうか?日本ですか?それともまた違う国なのか?是非更新したください。
返信する
寂しいです (なお)
2019-07-08 20:10:18
コメントを寄せるのは初めてですが、ずっーと楽しみに読んでました。私本人は15年前から3度目のブルガリアでようやく今年Dビザを取りました。これからブルガリア語とかの相談をしようと思ってました。すごい怠け者なので自分で独学って無理なので、ソフィアで学校に行こうと申し込むと人数が集まらず、ダメだったり。またの再会、お待ちしてます。
返信する
ありがとうございました (おロール)
2019-07-09 20:07:38
定番ですが、リラの僧院を見たくて行くのを決めたブルガリア。
一昨年、念願かなって行くことができました!その時に参考になったのがこちらのブログでした。
素朴なブルガリアの人たち、大好きです。
また続きを拝見したかったけれども。。。何かまた違うところでお会いできたら嬉しいです!
どうもありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (うさ)
2019-07-09 21:39:48
ブルガリアに旅行に行く前に見つけて色々参考にさせてもらいました。ブルガリアの新しいニュース楽しみでしたがしかたありませんね。ありがとうございました。
返信する
Unknown (ふでや@熊野)
2019-07-12 00:15:07
やはり、そうでしたか。
長い間楽しく読ませていただきありがとうございました。
ブルガリアや東欧も検討していましたので現地の事情がわかる貴重なブログでした。
最終的に私はフィリピンのビザを取得することになりました。
なかなか難しい世の中になった来ましたが、
日本での生活が幸多からん事をお祈りしてます。
本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (さかな)
2019-07-16 00:55:47
同じくらいの時期から日本を離れ海外暮らしをしておりましたので勝手に親近感を持って愛読しておりました。
私は一足お先に日本に帰国したのですが、最初は母国である日本の暮らしに戸惑うことも少なくありませんでした。
そして空気に米に、何にでも感動してました。笑
むうちえさんのこれからの生活が充実したものになりますように。どうぞ急がずにご自愛くださいね。
そしてまた近況をお伺いする機会があると嬉しいです。
返信する
寂しいですが (bunji_)
2019-07-21 00:24:50
むうちえさんはブルガリアに溶け込んでいて
凄いなぁといつも思っていました。
ブログにいろいろアップしてくださるので
大変参考になっていました。
帰国されてしまったのは残念ですが
ブログを残してくださるのはとても嬉しいです。
また色々参考にさせていただいて、ブルガリアで
暮らして行きたいと思います。
ありがとうございました。

新しいステージへの挑戦をブルガリアの片隅(か日本)から勝手に応援しています。
またブログが更新されることを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事