akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

活弁ワークショップ『坂本龍馬』

2010-06-27 | 活弁
たまには時流に乗ってみよう!と、第6期となる今期の活弁ワークショップは、『坂本龍馬』に。

主演阪東妻三郎の本格時代劇に、これまでかなり遊びがいのあるコメディを手掛けてきた参加者面々は多少当惑気味。加えて、大阪から今回初参加の女性もおり、最初に取り組むにしては「難しい…」と苦笑い。現代では使わなくなった言葉、言い回しがたくさん出てきます。最近の時代劇はかなり現代口語になっていますし、馴染みのない、でも残していきたい言葉たちをどう処理し、どんな調子で語っていくか。

先月からスタートしたわけですが、ちょうどこの作品の話が蛤御門の変から始まっているので、NHKの『龍馬伝』とリンクして、見るのも作るのも楽しい!…ということになっている…はず。

7月は私の広島公演のためお休み。あと4回、8/22、9/19、10/17、11/(未定)
今年いっぱいはNHKとともに、坂本龍馬の世界を堪能いただこうと思っております。
8月からの参加もOKですので、興味のある方はぜひ。
毎回、新宿区落合第一地域センターで、15:15~17:15。今期通しての受講料12000円です。
発表公演は来年になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京亀城会総会・懇親会 | トップ | 日本のアール・ブリュット、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活弁」カテゴリの最新記事