akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

よもぎ餅&孟宗汁

2020-04-23 | FAMILY

ご近所の仲がいいのは自慢ですが、現在一人暮らしの70代おばさん宅でよもぎ餅作り。
仲良しの小学2年生サッカー少年も、ママと一緒に参加。
(もちろん、手洗いと除菌はいつも以上にしっかり。)
餅をこね、丸めて、できたてを食べるという初めての体験に大興奮し
「ゲームより面白い!」


子どもの頃は、年末に必ず家族でたくさんの餅作りをしました。
小学校までは父と母が臼と杵で。
そのうち、餅つき器が着て、簡単さにびっくりしながら、できたてを家族みんなで丸めるのが楽しかった思い出があります。
祖母に教わった餅の丸め方を近所の少年に教える機会があるとは。
すごく懐かしくて、嬉しい体験でした。
もちろん、ほっぺたが落ちそうなおいしさ😊


夜は、頂いた孟宗で、郷土料理の「孟宗汁」を作り、お裾分けしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7日間ブックカバーチャレン... | トップ | 7日間ブックカバーチャレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FAMILY」カテゴリの最新記事