野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

4回目ワクチン接種終了

2022-09-07 17:49:36 | 日常生活
今日、9月7日、コロナの第4回目ワクチン接種を近くのかかりつけ医で完了した。ワクチンはファイザー製。
3回目のワクチン接種が3月7日で、それから5ヶ月後に接種を受けることになっていたので、神戸市のワクチン接種案内発送を確認すると8月9日で、自宅に案内が来たのが11日。案内が来てからしか事前予約が出来ず、当初予定接種日は8月24日だったが、予定変更があり9月7日に接種した。接種後、特に違和感なし。
 
本当に来るのかと思っていた、第7波は本当に来た。それも桁外れの患者数の多さで、これは大変だと案じていたが、重傷者数や死者数は多くない。海外は既に平常モードに移行し特に大騒ぎもしていないのだが、なんでもゼロを目指す日本のメディアがどのように報道し危険性を煽るのか心配していたが、日本政府は第6波以前のように大騒ぎはしない。また、第7波での政府は「マンボウ」を奥にしまい込んだままで発令することもなく、尾身会長は「コロナは自分で管理する時期に来た」と話し、普通の風邪扱いに移行しつつある。それでも、日本経済を止めるほど、あれだけ大騒ぎしていたのに、しかも日本の第7波の桁違いの感染者の多いのに、今頃、自分で管理せよと言われても困ってしまうが、またいつなん時感染するのか分からないので、4回目の接種を終えてホットしている。(新聞によると、岸田総理は4回目のワクチン接種後、コロナに感染したと報道があり、笑ってしまう)。

現在、毎夕測定している体温も36.5度以下を維持し格段の変化もなく、発熱や呼吸器症状等の自覚症状も全くないのだが、この機会にと思い、コロナ感染有無を検査してもらおうとごく最近、ある病院でLAMP検査をしてもらった。10分間、口の中で唾液をためこんで、それを大きい綿棒みたいな綿に染みこませてコロナに感染しているか否かを検査するものだが、陰性だった。加えて、咳き込むことがあったので肺をCT検査で確認してみたが、肺は異常なく綺麗なものだと医者に言われた。

我々年寄は優先的に4回目のワクチン接種を終了したが、高齢のコロナリスクグループの一人として、今迄同様に3密を避け、人ともあまり会わずに、人気の少ない時間帯の野々池のジョギングコースでひたすら汗を流し、多くの医療機関に迷惑をかけないように行動している積りである。日本人はファクターX持っていると理化学研究所も発表しているのだから、多分大丈夫なんだろうと思っているが、なんと、政府は第7波の主株オミクロン株用のワクチン接種を9月に始めると報道があった。9月2日付けの、それによると、「厚生労働省は、対象を2回目までを終えた12歳以上のすべての人としたうえで、早ければ9月半ばにも高齢者や医療従事者などから開始する方針を決めた 」だそうだから、我々高齢者は5回目のワクチン接種をすることになるんだろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする