しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

天声人語 【昭和63年】

2023年08月25日 | 昭和51年~64年

 

 

天声人語 【昭和63年】

青函連絡船最終便  1988(昭和63)年 3・15

 

連絡船がなくなったことを、いずれは悔いる時がくるかもしれないが、

今はただ、これも時の流れだと思うほかはない。

 

 

・・・

コウノトリ人口繁殖成功   1988(昭和63)年 4・7

 

昔は浅草でも青山でも、たくさんのコウノトリが寺の屋根や松に巣を作っていたそうだ。

松とツルの絵は、実はツルではなくてコウノトリの場合が多い、という話をきいた。

 

やがて受難の時代がくる。

白くて大きな鳥だったのが災いして、狩猟の評的にされた。

巣を作る松が減り、農薬汚染がひろがった。

それがコウノトリ激減の理由にあげられている。

今は日本で生まれたコウノトリは一羽もいない。

だからこそ、飼育者たちは祈りながら、ヒナ誕生を待った。

 

こんど卵を産んだ夫婦は、中国のハルビン動物園からやってきた。

三月の初旬、四個の卵を産んだ。

有精卵であることを念じながら見守った。

・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天声人語 【昭和62年】 | トップ | 瞽女(ごぜ) »

コメントを投稿

昭和51年~64年」カテゴリの最新記事