miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

2013国田家の芝桜

2013-04-23 | Weblog


郡上市明宝「国田家の芝桜」も年々観光客が増え、今年から市の観光協会が、駐車場や簡易トイレを設置しました。昨年までは、国田家が自宅のトイレを開放していたようですが、今年は助かりましたと、本家の国田洋子さんが話していました。写真・駐車場からの風景。

 

今が見ごろの芝桜。



右側家屋が国田家。



正面休憩所からの景色・上下の写真。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明宝の芝桜 (垣内佳生)
2013-04-24 10:21:16
皆さんご存知でしょうか。 明宝の国田家の芝桜
約5反程の広さの斜面にピンク、柴、白、桃色、などの花
じゆうたんを敷き詰めたように咲き甘い香りを漂わせて
いるようです。芝桜は花が好きだった。国田登美雄さん(88歳)の妻さなえさんが、52年ほど前に自宅裏の畑にひと鉢
植えたのが始まりだそうです。その後株分けして面積を広げたそうです。妻 かなえさんは、10年前に亡くなり
その後 家族や地元有志が草取りなど維持に努めているそうです。昨日の新聞に載っていましたが今周末から三連休ごろが満開を迎えそうです、私は多分10日ごろまでは満開を迎えられる思います。一度見に行かれては如何ですか毎年何度も見に来られる人もいると聞きました。芝桜を見ていると自分が幸せになった気持ちになりますよ。私家内と三連休ごろに見に行く予定です。



返信する

コメントを投稿