悟浄が来て坐法先生、四日目に目を開けた。
「先生、早速ぶしつけでございますが、一つお伺いいたします。一体『我』とはなんでございましょうか?」
悟浄は何やらわからぬ叫び声と共に、いきなり棒でぶたれます。そして先生はものうげに言います。
「長く食を得ぬときに空腹を覚えるのがお前じゃ。冬になって寒さを感ずるものがお前じゃ」
そういったかと思うとまた寝てしまった。それから50日、悟浄は待ち続けます。
次に坐法先生がが目を開くと、前に座っている悟浄を見て
「まだいたのか?」
悟浄は謹んで50日待った旨を答えた。
「50日?」と先生は、夢を見るようなトロリとした眼を悟浄に注いだが、じっとそのままひと時ほど黙っていた。やがて思い唇が開かれた。
「時の長さを量る尺度が、それを感じる者の実際の感じ以外にないことを知らぬ者は愚かじゃ。人間の世界には、時の長さを計る器械ができたそうじゃが、のちのち大きな誤解の種を蒔くことじゃろう。大椿(たいちん)の寿も、朝菌(ちょうきん)の夭(よう)も長さに変わりはないのじゃ。時とはな、我々の頭の中の一つの装置(しかけ)じゃわい」(※朝菌:朝開いて夕方にかれてしまうキノコ。はかないもののたとえとして使う。名取注)
そう言い終わると、先生はまた眼を閉じた。50日後でなければ、それが再び開かれることがないであろう事を知っていた悟浄は、眠れる先生に向かって恭々(うやうや)しく頭を下げてから、立ち去った。
「恐れよ。おののけ。しかして、神を信ぜよ」と、流紗河の最も繁華な四つ辻に立って、一人の若者が叫んでいた。
―――悟浄はこの若者の言葉に、何を聞くのか……、それは次回でご紹介。善き日曜日をお送りください。
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中島敦著『悟浄出世』は、紗悟浄がまだ三蔵法師と出会う前の賢人を訪ね歩く物語。
では、前回の続き。年老いた紗虹隠士(エビの精)に、悟浄は聞きます。
自分の聞きたいのは、自己及び、世界の究極の意味についてである、と。
すると隠士は答えます。
――自己だと?世界だと?自己を外にして客観世界など、在ると思うのか。世界とはな、自己が時間と空間との間に投射した幻じゃ。自己が死ねば世界は消滅しますわい。自己が死んでも世界が残るなどとは、俗も俗、はなはだしい謬見(びゅうけん)じゃ。世界が消えても、招待の判らぬ・この不思議な自己というやつこそ。依然として続くじゃろうよ。――
悟浄が仕えてからちょうど90日目の朝、数日間続いた猛烈な腹痛と下痢ののちに、この老隠者は、ついにたおれた。かかる醜い下痢と苦しい腹痛とを自分に与えるような客観世界を、自分の死によって抹殺できることを喜びながら……。
さて、この老隠者をとむらって次に向かったのは、坐忘(ざぼう)先生のもと。この人、常に流紗河の中でも、殆ど光が差し込まない最も深い谷底で、座禅を組んだまま眠り続け、50日に一度目を覚ますという先生。
どんな話が展開しますか、次回のお楽しみ!
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黒卵道人とその弟子に笑われて追い出されたのち紗悟浄が訪れたのは、年を経たエビの精、紗虹隠士(しゃこういんし)。
すでに腰が弓のように曲がり、半ば川底の砂に埋もれて生きていた。悟浄はこの隠士のもとに90日留まることになるのですが、30日を過ぎた頃、老いたるエビの精は曲がった腰を悟浄にさすらせながら、深刻な顔つきで次のように述べました。
――世はなべて空(むな)しい。この世に何か一つでも善きことがあるか。もしありとせば、それは、この世の終わりがいずれは来るであろうことだけじゃ。別にむずかしい理屈を考えるまでもない。――中略――我々は現在という瞬間の上にだけ立って生きている。しかもその脚下の現在は、ただちに消えて過去となる。次の瞬間もまた次の瞬間もそのとおり。ちょうど崩れやすい砂の斜面に立つ旅人の足もとが一足ごとに崩れ去るようだ。我々はどこに安んじたらよいのだ。停まろうとすれば倒れぬわけにはいかぬゆえ、やむを得ず走り下り続けているのが我々の生じゃ。幸福だと?そんなものは空想の概念だけで、けっして、ある現実的な状態をいうものではない。果敢(はか)ない希望が、名前を得ただけのものじゃ。--
悟浄の不安げな面持ちを見て、これを慰めるように隠士はつけ加えた。
――だが、若い者よ。そう懼(おそ)れることはない。浪にさらわれる者は溺れるが、浪に乗る者はこれを越えることができる。この有為転変を乗りこえて不壊不動(ふえふどう)の境地に到ることも出来ぬではない。――後略――
ここで、悟浄は控えめに言います。
「自分の聞きたいと望むのは、個人の幸福とか、不動心の確立とかいうことではなくて、自己、および世界の究極の意味についである、と。
すると隠士は目脂(めやに)の溜まった目をしょぼつかせて答えます……が、長くなったので今日はここまで。
※昨日今日の密蔵院ニュース:昨日は新小岩のライブハウスで聲明ライブでした。今日は密蔵院で読経の庭(お経を読む会・14時~15時)です。
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中島敦の『悟浄出世』は、西遊記で、沙悟浄が三蔵法師と出会う直前までの物語。中国文学だけでなく仏教にも精通している筆者の知識と構成力には驚かされます。
同じ本は二度読まない私ですが、中島敦作品だけは別格であるのだなと気づきました。
中島が描いた悟浄は、現代の若者や、仏教を知識として吸収しようとする人たちと似ています(私も似たところがあります)。つまり一種の「病気」です。
本文を少し引用してみましょう。
医者でもあり・占星術師でもあり・祈祷者でもある・一人の老いたる魚怪が、あるとき悟浄を見てこう言うた。
--やれ、いたわしや。因果な病にかかったものじゃ。この病にかかったが最後、百人のうち九十九人までは惨めな一生を送らねばなりませぬぞ。--中略--この病におかされた者はな、すべての物事を素直に受け取ることができぬ。何を見ても、何に出会うても『なぜ』とすぐに考える。究極の、正真正銘の、神さまだけがご存じの『なぜ?』を考えようとするのじゃ。そんなことを思うては生き物は生きていけぬものじゃ。そんなことは考えぬというのが、この世の生き物の約束ではないか。ことに始末に困るのは、この病人が『自分』というものに疑いを持つことじゃ。なぜ俺は俺を俺と思うのか?他の者を俺と思うてもさしつかえなかろうに。俺とはいったい何だ?こう考え始めるのが、この病の一番悪い兆候じゃ。どうじゃ。当たりましたろうがの。お気の毒じゃ、この病には、薬もなければ、医者もない。自分で治すよりほかはないのじゃ。よほどの機縁に恵まれぬかぎり、まず、あんたの顔色の晴れる時はありますまいて。--
悟浄は、河の底に住むあらゆる賢人、あらゆる医者、あらゆる占星師に親しく会って、自分に納得のいく教えを乞うと旅にでかけます…。
このブログ、この先ちょっと悟浄と一緒に旅をしてみようと思います。
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昨日は友人のお寺の本堂とホールの落成式。私の担当は、記念法話と、この日のために作った和讃のお披露目奉詠でした。
一昨日のアルコール多量摂取のためでしょう。人前以外は体が重い一日でした(実際にも90キロあるですけが。ぐははは)。
今日は密蔵院にとっては非常に珍しくご法事が3件。長男と一緒に、毎回異なった話をしながら、「これだけ、お檀家さんの立場や、集うご親類の顔ぶれで、やり方をかえるんだよ」ということを勉強してもらった(と思っているのは私がけかもしれませんが)一日でした。
そしてさらに『人生を○洗い』の読者の方から「住職の法話の会みたいなものはないのですか?」というお電話をいただいたそうでして……。
うーん、そろそろはじめましょうか。定例法話会。だれか会の名前を命名してくださいませんか?奇数月の土曜日か日曜日の午後にやれればと思うのですが…。
そして、一昨日酔った勢いでやることになったのは『夏休み、写真講座!』千葉在住の、写真&筆楽人のイチが密蔵院のために一肌脱いでくれることになりました。一日、デジカメでいい写真(ガカクや瞬間や他モロモロを含めて)を撮るコツを伝授してくれます。詳しくは後日お知らせ致します。
絵はお不動さま。『一歩踏み出す勇気』を象徴した仏さまです。
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阿弥陀さまの光背のような形をしているので「阿弥陀くじ」。
おかげさまで、『心の大そうじ』13万部記念のオリジナル挿画プレゼントは、一昨日、4月30日の締め切り……。
ご応募たくさんありがとうございました。
今日、昼間、娘と厳選な抽選を本堂で行ないました。残念ながら、密蔵院の本尊さまは阿弥陀さまではなくお不動さま。よって、方法は阿弥陀くじではありません。ぐはは。
娘がお不動さまに、お線香をあげてから、私が裏にして持っている同一画申し込みの方々の応募用紙を、トランプみたいに引きましてございます。それが「アタリ」でございます。本尊さまの、娘の、況んや私の計らいも何も入っていません。
これから犬の散歩がてら、ポストに投函します。大した絵ではありませんが、お楽しみに!
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今月後半に、自閉症のアメリカ人のアーティスト二人から、インタピューを受けることになっています。
通常のコミュニケーションが取れない彼らも、彼らなりの独自の方法を使って意思疎通ができる人がいるのだそうです。その方が通訳でついてきてくれます。
仏教にも興味があるという彼ら。どんな質問をお坊さんにしたいのでしょう。
仏教語を誤解のないような訳し方をしてもらえるかどうか不安なので、ちょっと仏教英語の勉強をしようと思うのです。
彼らは日本・スリランカ・ノルウェーを旅して、自閉症の人々と過ごすそうで、来年アメリカで映画になるのだそうです。
英語の勉強と一緒に、養護学校の先生をしている若い仲間に自閉症についてのオススメの本を買ってもらったので、こちらも少々勉強します。
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