五風十雨(ごふうじゅうう)土塊(つちくれ)を動かさず

作物がきちんと育つ環境を、昔の人は、五日に一日風が吹き、十日に一日雨が降る天候が適しているとした。ニュースでは、高温続きによる農作物のダメージについて報道していた。天候はどうにもならない。じっと我慢するしかあるまい。
11月の本の本文の原稿は担当者に送ったのだが、巻頭文やコラムが残っている。何を書くかぜんぜん決まらない。「そんなときは、寝ればいいさ。そうすればいいアイデアが浮かぶから」と空海は文章の書き方の本の中で言っている。そろそろ、本気でそれを試そうと思う。※写真は、「寝なくても、これを描けばいいアイデアがでるかも」と足掻(あが)いて描いたお地蔵さまたち。むはは。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« なんというこ... サプライズ »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。