民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol. 90 てんぷら

2007-04-25 22:07:43 | Weblog
こぶしの天婦羅?食べた事ありまセーーん。キット美味しくないと思います。初めてドンナ香りかなと嗅いでみた。・・スゴーーイ!木蓮は臭わないからどうかと思ったが「こぶし」は凄ーーくいい香り・・オロロイタ。花びらもご覧のように優しい。

昨夜の写真の拙者の車・・ナンバーは「た-4141」なのレス。無理にとって貰ったノレス。ホントは「さ-4141」が欲しかったノレス。うそかホントか「さ」は使わない・・と言うノレス・・自動車屋が・・「わ」はレンタカー専用だと言うのは知っているが・・。理由は分かりますよね。
「♪つっきがー でったでったーー♪」・・タノヨイヨイ??・・結構いけるでしょうこの「シタタラズ」
Vol.90です。てんぷら記事で良くマーここまで・・と思っているレショウ・・まだまだもう少しなら大丈夫レス。

デスク周りのお掃除をしてね・・ついでに山盛りのカセットテープを整理・・拙者は昔から整理下手でチャンと書いておけば良いのに「メンドクサイ」なのレス。それでも、病気で寝込んだら最後の楽しみにイッパイ民謡を聞こうかなと・・最近は全部MDに移してるんです。テープは劣化して駄目になる・・ナンボまで生きるつもりや!・・あと5年と言いながら。
MDが何より良いのは一曲ごとに切れ目が有れば「頭出しが超カンタン」なことレス。雑音でつながっていると機械は一つとみなします。次に音はCD並み・・百回聞いてもチビヒンのレス。
今も素晴らしいテープを発見・・「これがホンマの民謡や!」とMDに移しシールを印刷して貼りました。聞きたかったらコピーして上げるけどこの前ノンもナンとも言うてケーヘンし、ほっといたら回って来るわ・・位に思ってたら今度は上げへんよ・・デッタイ。
曲名が未だによう分からん唄、どこのオッチャンか分からん歌手・・。拙者の心酔する「音戸の舟唄」はこの唄に依る。・・こんな唄聴くと「唄は聴くモンやナ」と思う。・・聴かせる立場の人はどこまでも本物で・・
土地の歌を土地の人が唄うのが本物や、けど・・けど楽しむための民謡やからソレはソレとして自分なりに唄えばいいノレス・・拙者も・・みんなも。

何が「てんぷら」ナノヨ。
そうやね、そう思うた。このホンマモンの唄聴いたら近頃の唄はみんな「てんぷら」や。コロモが多すぎる。油がきつすぎる。「オイオイそんなにひねったら焦げるで・・」・・声の良いのは分かったって!。
喉は持ち前。生まれつきコロガル人もナンボ稽古してもコロガラン人も。
拙者、この道40年・・未だに一日だって民謡を「オモロナイ」と思った日はない。プロの唄は飽きる・・毎日聴いていたら・・ところがお弟子さんの唄は「飽きない」のレス。・・デッタイに。最近お稽古が少ないので物足りない気分なのレス。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 89 不易のもの... | トップ | Vol. 91 汲めども尽きぬ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ころも (たび)
2007-04-25 23:27:42
「天ぷらのころもが多い」のは民謡の唄だけではありません。思い当たることがいっぱい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事