民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.1999 梅雨は明けた

2012-07-19 23:02:22 | いなか暮らし
九州地方その他に大洪水をもたらした梅雨も、数日前に上がった。
その昔、仙人がお坊っちゃまだった頃
梅雨と言うモノ、5月の終わりから6月の半ばまでで7月ともなれば「夏真っ盛り」であった。
上阪以来「大阪の梅雨はながいなぁ~・・」と思ったものである。

そのながい梅雨も、今年は平年より一週間もながかった様である。
被災地の様子をニュースで見るに・・見舞いの言葉もない。
昨日はこんな青空の仙人山であった。
この地は屋内にいる限り暑さ知らずだが、中華鍋の底の様な豊岡その他・・想像を絶する暑さなのだろう。



マスクメロンの網目のようにビッシリの活断層・・どうでも日本上陸する台風・・
底抜けの雨・・降り注ぐ熱射・・フグも下関から名古屋まで「遡上?」・・
過去の数値は既に無効っちゅうか、あてにならない事になった。


ヒグラシ(蜩)の声を聴いたと言うと季節外れの様だが紛れもない。
まだまだウグイスはないているし、ユキノシタ・ドクダミさえ散りかねている。

そんな仙人山から、今日は数少ないお稽古場へ・・




ンで・・お昼のお稽古・・暑いったって・・車から公民館の階段を上がる分だけ・・あとは冷やこいクーラーがブイ~~~ン
3時半に終わるも次は7時・・チョット間があるので一旦家に帰った。
マ、暑いにゃ暑いが・・外で働く人の気持ちを察するには至らなかった。
夜のお稽古場はクーラーを使用するにコインが要る・・あと15分と言う処で・・切れた。
「もう良いよね」そう言ったモノの・・すぐにジワァ~~~と・・我慢した
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.1998 食欲が・・・ | トップ | Day.1999 ちりめん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いなか暮らし」カテゴリの最新記事