民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.1999 ちりめんじゃこ

2012-07-19 23:12:08 | 男の手料理
お稽古の合間に家に戻ると「ちりめんじゃこ」が届いてた・・旬の味である。
送り主は・・・・・だ

二人とも丁度留守にしていた時間帯・・宅急便から携帯へ電話・・
「出直しましょうか?」
「裏に於いて判コ押して帰って!」・・いつもの事である。
我が家は藪の中の?一軒家・・余程の悪意が無ければ無くなる気遣いはない・・
ただし・・アライグマは別だ・・が、今のところ被害はない。
話は前後するが、10時ごろ帰った時我が家のアプローチで貴奴(きゃつ)アライグマに出合った。

小鉢に入ったチリメンジャコもれっきとした「仙人の手料理」。
このジャコ・・まだ冷蔵庫に入った事が無い「ピュア」だ。
釜揚げ・・天日干し・・発送・・小鉢の中・・口に入れた弾力は名状し難い。
レモンをギュッと絞っただけ・・七味パラリ・・これ以上は絶対にダメ・・
醤油はこの際「天敵」である・・∴に「仙人の手料理」・・つまりコダワリなのだ。

チョビットしかないので裾分けも出来ないが・・ユルサレヨ。
スーパーに幾らでも売っている・・それでも「ひと味違う」と言うのはあながち贔屓ばかりでもない。







時間があった夕刻・・気になっていた「沖縄料理の店」・・近くに駐車場もあったので寄ってみた。
「沖縄そば」が食べたかったノダ・・寄ってみると居酒屋だった。
「ソーキそば出来る?・・「出来ますよ」・・お飲み物はと聞かれて恐縮した・・「運転やしね・・」
若い夫婦がやってた・・

不明を恥じるほどでも無いが・・ソーキって・・角煮の事かな・・デ~ンと入ってた。
独特のスープ・・蒲鉾・・ご存知の向きには蛇足だが、そばとは言えヒヤムギみたいな麺。
不味くはなかったがチトぬるかった・・ま、許せる範囲。
気が済んだのでもう行く事はないだろうが、石橋(池田市の地名)にも気になる店がある。
そこはハッキリ「呑み屋」だから覚悟と段取りをせねば行けるものではない。
飲み食いできるうちに、一度は行ってみたいものである・・沖縄までは行けないからね


明日いよいよDay.2000だよぉ~~ン・・ナァ~ンチャッテ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.1999 梅雨は明けた | トップ | Day.2000 ♪人生いろ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそくなりました! ()
2012-07-20 01:36:26
雑用多々!

アライグマ・・・わが家のベランダにも来ましたよ。二度ほど・・・

夫が「えらい、でかい、しっぽの太いネコがおるで~!」
「え~~!どれどれ?」しっぽが縞模様・・・私「アライグマや~!」
と、さけびましたとさ・・・
市役所に通報・・・何件かお知らせがありました・・・と言うことでした。

二年ほど前のことでした。
明日を楽しみに・・・いえいえ、この時間ではもう今日ですね!
返信する
フライングです (地底人)
2012-07-20 06:15:57
2000日、5年半も毎日、しかも豊かな内容で。まさに快挙です。

そんな今日はどんな内容がアップされるのかワクワクです。少しだけフライングですが、お祝いさせていただきます。

これからもお元気で毎日更新、美しい写真と素晴らしい内容のブログをアップしてくださいね。楽しませていただき、教えられていますので、これからもよろしくお願いします。
返信する
鯉さん・・・ (仙人)
2012-07-20 10:34:44
そうですね・・チョット見カワユイのですが、お気を付けあそばせ
噛みつかれると現代医学でも治せない狂犬病に掛かるそうですよ

Day.2000・・余り期待しないでクラサイね
返信する
地底人さん・・・ (仙人)
2012-07-20 10:40:03
フライイング歓迎です

チョット予告が派手だったようですね・・多分普通の日の普通の日記です・・
「教えられ」は、貴ブログにこそです。
お互い「一日一生」・・一生懸命楽しみましょう。
コメントいつもありがとうございます・・今後も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事