大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

なぜガンバが好きなチームで一位になるのか?

2012-10-20 08:46:35 | ガンバ大阪
好きなチームの1位がガンバだったと言われてもイマイチピンと来ない。まあ、これは質問の設定の仕方にもよるかもしれない。

サポの数という点から言えば浦和の遠く足元にすら及ばないだろう。ということは、アンケートの回答が、複数回答可であったとか、或いはアンケートの対象がコアサポだけでなくライト層であったとか・・・

もし、そうだとすると、もしかすると他のチームを応援しているという人たちでさえも、あともう一つ割りと好きなチームを挙げるとしたら、という風に質問を設定されていれば、ガンバと答えた可能性が高いかもしれない。例えば、浦和のホームゲームにおいても、ガンバとの試合となるといつもよりも観客動員数が多いということを考えると、あちらにおいても普段は浦和の応援なんだけども、相手がガンバだから見に来るという人たちだって潜在的には存在したりもするということかが言えるかもしれない。

ということは、ガンバというチームについては、やっているサッカーからしたら割りと好感を持たれていたりするのかもしれない。となると、そのイメージとイカツイ感じのするコアサポのお兄さんたちが合っていないのかもしれないんだけどもw

まあ、調査がそういう結果を出しているというのは他のチームの関係者たちも考えないといけないんじゃないかと思うけども。関東アウェーにおいてなぜあれだけガンバサポが多く存在しているのか(大阪から来る人たちばかりではないということ)。結局他のチームなんかがガンバがもたらしてくれるようなもの、それは単に攻撃的というスタイルどころか、ザルと言われようがなんだろうが過剰なくらい攻撃を前に押し出すスタイルっていうのを、人々はどこかに追い求めているのかもしれないんだけどもね。

だからこそ、今サポとして一番もどかしいのが、そのガンバそのものが妙に攻守のバランスだとかなんだとかにとらわれているってところなんよね。

幸か不幸か残り6試合の相手を見ていると、相手がどうこうよりも自分たちのサッカーをやっていこうと志向するチームと当たることになる。ここでどうガンバらしさを見せるかですね。