大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

阪神比 - J聯賽 第25輪 大阪鋼巴 3-2 神戸勝利船

2009-09-13 09:30:15 | ガンバ大阪
阪神ダービーという言葉はどちらかと言えば大阪を意識せざるを得ない神戸の方が欲しているんだろうな、と昨日の朝ブログを更新しながらふと思ったりもした。

試合の方だが、脱レアン効果というのがまた現れた試合。レアン居なくなってからサッカーになってきたというのが隣に座っていたDO君の言葉なんだけども、それはレアンに預けるところから始まっていた従来の攻撃とは打って変わって、前半は多彩なパス回しに、全員が連動してチャンスを作るところに現れている。

先制点なんてヤットが右サイドで2列目として起点となり、スペースに走りこむハッシーにスルーパス出した時点で勝負ありで、あとはフタが流し込むだけ。松岡がSBやっているというのが謎なんだけども内山はケガか?この間の浦和との試合では出ていたから全くやれないことはないと思うんだがこの時は松岡の寄せが甘かったか?ツネをボランチで使うからなんだろうけど、それならSBは本職を使う方がいいように思えるのだが・・・まあ、内山使えるのならとっくにそうしてるか。

ツネについてついでに言っとくと、ボランチとしては展開力を求められているけどもあんまりボールには触らせてもらえなかったし、堅守速攻型のチームにおいては浮いてしまうかな・・・ただ、前半智がケガした時にプレーを止めてくれたのは彼じゃなかったっけ?その意味では古巣に対する気遣いには感謝していますよ。

2点目はルーカスのミドル。これには下平も連動していてきっちりとゴル前に詰めていたけども、そうした周囲の動きがルーカスにミドルを打たせるスペースを作り出したと言える。しかしこのルーカスはレアンの移籍騒動が発端となってから毎試合得点してますなあ・・・多分レアンと一緒にやるとルーカスのプレーエリアが窮屈になるというのは前にも書いたけど、今回新加入のペドロ・ジュニオールと組むとやはりPJが合流したてで性格も控えめであるせいか、今度はPJが窮屈であるように感じたんだけども、彼だってルーカスと同様に左サイドを使いたがる傾向があるからなのかもしれない。

その意味ではレアンという絶対的なエースが抜けた分、FW登録の選手らは皆横一線に並んだと言っていいし、播戸だってベンチ外でありながら試合前の練習には参加し、全体のアップが済んだ後も居残りでシュー錬やっているんだけども、相変わらず入らないw 

ただ、こういうことやっている彼を見ると、どこかでチャンスを与えて欲しいとは思う。見てる方からすると、生き残りの為の自己PR、と哂うのは勝手なんだけども、本人にしてみればなりふり構っていられないわけだから生き残る為には何だってやる、という必死さがあるのは当然だし、本来若手がこういうことをやらないといけないんじゃないだろうか?本人の胸中を察すると、来季の去就がどうなるか判らんけど、やるだけのことはやってそれであかなんだらしゃあない。ただ、ここでやらんかった時に後で後悔したくないといったところか?

まあ、状況に応じて播の投入はアリだと思っているけども、PJ入ったことで却ってそれが難しくなったら、補充が重しになってしまわないかな、というのはあるけども去年の状況を考えるとあそこで補充した判断は間違っていなかったと思う。ただ、PJとて絶対的な存在ではないし、彼の加入によって他の選手の競争心に火がついたのならばそれはそれで良かったのかもしれない。

ついでに去年は何もバレー抜けたことだけではなく、ヤットの離脱、ミチが北京五輪で離脱&復帰後の負傷に、下平がまだまだ経験不足だったということが泥沼の原因だったと言えるわけで、その意味では今年はまだ他のポジションで選手は揃っているという状況ではある。

ただ、後半訳の判らんPKの判定で(これってこの間のアーセナルとの試合でルーニーが貰ったPKみたいなもんか?あっちの方がまあ、PKっぽかったんだけども・・・)追いつかれてからフタの決勝ゴールで勝ち越したけども、そこから突き放せなかったのはレアンの抜けた穴を感じさせてくれた。佐々木が抜け出した場面だって本来そこでシュート打って欲しかったけどなぜかルーカスにパスしてしまっている。まあ、そんなこんなで後半神戸には決定的なチャンスは作らせず、前後ラインをコンパクトに保ってゲームコントロールしてクローズ。勝っている時に武井や雅人を入れるパターンは確立してきた。

審判について言うと多分あちらさんだって思ってることだろうと思うが、基準がはっきりしないジョージの笛というのは双方にとって不幸だったんじゃないだろうか?まあ、副審だって、かつてコーナー、ゴールキックの判定を巡って自分と違う判定をした副審を「反逆」と受け取って後半で四審と入れ替えることをやってのけた人物には物申せないんだろうなあ・・・

その代わりと言ってなアレなんだけども、試合後に体を張って両チーム選手らの不満を代弁するかのように抗議してカードを貰った嘉人クンはエラいw まあそれだけ皆ジョージとかジャスティスとかの首に鈴をつけられなくなってしまっているのが昨今のJリーグというわけなんですがね。