大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

中国アウェー遠征 - 天津から済南への移動手段を考えてみる

2009-04-15 05:22:07 | ACL/A3
なんか、ガンバが済南へ移動するのにチャーター機を用意するらしいけども、そこには一般サポは・・・乗れないんですか。まあ、インチョンや北京・上海でのトランジットとかを考えるとこのやり方の方が移動時間を短縮できるんですがね。

そうなると、これは結果を出さないといけないな、と思ったわけよ。勿論これがなくても結果を出せるべく応援してくるつもりではあるんだけども。

ということで、前からの続報ですが、今進めているアウェーの行程は以下の通り:

1.5月3日関空から北京入り  北京で2泊
2.5月5日天津へ移動 川崎の試合を見て現地で1泊
3.5月6日済南へ移動 現地でガンバの応援
4.5月7日済南から北京へ移動 北京から関空へ帰国

このうち準備できているのが、

・日中往復便(これはJALマイルを使って、日程が出た時点ですぐ押えた)
・宿泊ホテル(これはビズエクスプレスのサイトで予約入れた)
・5月7日の済南から北京への国内便(これもビズエクスプレスで予約した)

というところまで。で、まだ確保できていないのが、

・北京-天津間の移動手段
・天津-済南間の移動手段

といったところ。ただ、前者に関しては別に予約なんかしなくても、新幹線だけでなく、バスや普通の急行列車なんかでも行けるわけだから、これは現地調達でOKだろう。

問題は天津-済南間の移動手段で、列車と長距離バスがある。中国ネットで調べると、後者なら、朝9時くらいのバスに乗って、4時間半くらいで着くらしい。列車も大体そのくらいか。ただ、これを天津において時間かけて取るというのもめんどくさいし、取れない時のことを考えると、日本で取っておいた方がいいかもしれないな・・・

と思って、中国のとある旅行社に天津西駅から済南までの切符を手配してもらうようにメールで依頼したところ、天津って通過駅だから北京南からの切符しか取れないらしい・・・

うーん、そんなはずはないんだがなあ。これって新大阪から東京までの新幹線を名古屋から乗車することが出来ないって言っているようなもので、実に不思議だわな。

そこで考えられるのが、日本で手配する場合、

・北京南からの新幹線
・天津から済南までの通常の鉄道切符
・いっそのこと北京から飛行機乗っちゃいますか。ただ、これだと天津市内から北京空港までのシャトルバス(民航のビルから出ている)で2時間半くらいは揺れるバスに身を委ねなくてはならないんだけども。

なんだけどもね。ただ、日本で予約するにしても、中国でもメーデーの連休期間となると、行楽シーズンゆえに民族大移動状態。だから、鉄道は切符の5日前からしか取れないんだって。

となると、現時点で確実に押えられるのは飛行機か。どうして事前手配に拘るかというには理由がある。確かに当初手数料は高いから現地手配を考えたが、現地で手配する手間を省いて、限られた期間に滞在を思い切り楽しもうと思ったら手数料少々高くてもこういうことはなるべく行く前に済ませておいた方がいいと思ったからだ。現地で出たとこ勝負というのもそれはそれで何とかなるけども、万が一取れない時の可能性や手配する手間を排除したかった。まあ、それもこれもマイル使ってフライトを押えているが故に思いつく発想なんですがね。

ちなみに、天津では5日から中国入りするサポ仲間を拾うことになるんだけども、この間ナクスタで会った時に、彼はホテルも移動も自分で何とかすると言っていた。それが現地での出たとこ勝負を意味しているのであれば、どんだけ無謀なことかは中国に滞在経験のある日本人なら皆判るんじゃないでしょうかw まあ、その分私は自分のことだけを考えていればいいから楽ではあるんだけどもね。