大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

なぜ中国人のJリーガーは出てこないのか?

2008-07-10 21:19:11 | 中国サッカー
読売新聞の記事によると来季よりアジア枠が1人導入されることになるらしいが、それの目的の一つにはアジアへのJリーグのマーケット拡大の狙いがあると言われている。当然、中国という巨大市場もターゲットに入って来るかもしれない。

だが、そう言われていると、なぜ今まで中国人選手が、かつてガンバでプレーしていた賈秀全以来全く日本に来ないのかが不思議に思えてくる。Jクラブでも親会社が中国へ進出しているところなんていくらでもあるし、中国への宣伝効果を考えると獲得に動いてもおかしくはない。では、なぜ今まで実現しなかったのか?

答えは、獲得する側と獲得される側との間のミスマッチに起因すると思われる。

獲得するクラブとしては、従来3人の外国人枠を、チームに貢献する外国人選手で固めようとする。現在この点で一番戦力として計算できるのがブラジル人選手である。となると、彼らとの競争に打ち克ってポジションを得られる中国人が居るかといえば恐らく誰もいなかったし、今も居ないかもしれない。

そしてもう一つには、待遇面で折り合いがつかなかったこと。クラブ側は中国人選手を安い年俸で契約したいと考えている。恐らく、実力は中国代表クラスで、安上がりであれば手を挙げるところはあるかもしれないが、そうなると中国人選手らは待遇面で不満を持つことになるだろう。というのも、中国代表レベルのスター選手たちは中超のクラブから、大体200-300万元(約3千万円前後)の年俸を貰っていると言われている(もっとも平均レベルはかなり低いため、勝利ボーナスというのが収入を大きく左右するのであるが)。

しかし、日本でこれよりも若干高い年俸を貰ったとしても、今度は日中間の生活費の格差が横たわるのである。日本に住んでいる中国人らの間では、日中間の生活費-中国の北京・上海や日本の東京・大阪の大都市の比較においても-の格差は大体10倍くらいが相場だという認識が支配的である。特に衣食住における衣食は節約できても、家賃・光熱費・水道代だのといった住の固定費用は否応なしにかかって来る。こうした生活費格差というのがいくら中国が経済発展を遂げてもなかなか埋まるものではない。

だからこそ、日本のクラブが欲しがりそうな中国人選手は平均年俸はJリーガーよりも安いとはいえ、本国では百万長者の待遇を受けていることを理解せねばならない。彼らは、郊外の豪邸に住み、美しい女性を伴侶とし、高級車を乗り回すといった中国人が夢見るものを全て手に入れている。また、女優と浮名を流したりする元中国代表選手とかもいるw

逆に言えば、それだけの待遇を受けながら国際試合で全く勝てない中国の選手たちは大多数の国民からソッポを向かれている状態なのであるが。

いずれにしても、このミスマッチがあったからこそ今まで中国人のJリーガーは、中国にプロが出来る前に来たカーさん以来全く途絶えていたのである。で、今度のアジア枠なんだけども、中国人が果たして日本に来るかどうか?代表クラスのスター選手というよりは、将来性のある若手を連れて来て日本でじっくり育てる、というのがアジア枠を使う上では現実的かもしれないが。

中超最新情報 -山東魯能が帰ってきた

2008-07-10 07:24:56 | 中国サッカー
さて、現在の中超であるが、4位までが来季のACL出場権を得るが故に、4位までの順位を見ていると、開幕から出だしは必ずしも好調とは言えなかった山東魯能がいつの間にか2位に浮上してきた。まあ、中国版巨人とも言うべき潤沢な資金を持ち、北京の西単にも広告を出している親会社をバックに持つこのクラブが選手を揃えて上位に進出してくることは別に驚くことではない。むしろ、ACLがない今年はぶっちぎりで優勝した06年と同様にリーグに専念することができる。

一方ACLに出場したディフェンディングチャンピオンの長春亜泰は開幕から不振が続き、ついには前年優勝を果たした高洪波監督が解任された。リーグ戦の成績不振もさることながら、ACLでも最後アデレードに引き分けで一次リーグ敗退という成績が尾を引いていたのであるが、過去の実績が何の保証にもならないのがこの世界の常と言うべきか。

現在の順位は、陝西中新、山東魯能、上海申花、天津泰達といったところに、北京国安が続いている。となると、来季のACLは大体、西安・済南・上海・天津もしくは北京という可能性が出てきた。この中で遠征し易いのは直行便のある北京か上海だろう。天津は、名古屋あたりと同じグループに入れば名古屋からのみ直行便があるが故に面白いとは思う。一番厄介なのは済南やな。青島から陸路で移動なんてことやったらエラいことになるかも。北京か上海から国内便で移動する方がラクだとは思うが、北京経由にすると帰りは朝8時からの便しかない。ただ、朝北京へ移動して夕方の帰国便まで北京で遊ぶというオプションは面白そうなんだけども。