大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

中超最新情報 -山東魯能が帰ってきた

2008-07-10 07:24:56 | 中国サッカー
さて、現在の中超であるが、4位までが来季のACL出場権を得るが故に、4位までの順位を見ていると、開幕から出だしは必ずしも好調とは言えなかった山東魯能がいつの間にか2位に浮上してきた。まあ、中国版巨人とも言うべき潤沢な資金を持ち、北京の西単にも広告を出している親会社をバックに持つこのクラブが選手を揃えて上位に進出してくることは別に驚くことではない。むしろ、ACLがない今年はぶっちぎりで優勝した06年と同様にリーグに専念することができる。

一方ACLに出場したディフェンディングチャンピオンの長春亜泰は開幕から不振が続き、ついには前年優勝を果たした高洪波監督が解任された。リーグ戦の成績不振もさることながら、ACLでも最後アデレードに引き分けで一次リーグ敗退という成績が尾を引いていたのであるが、過去の実績が何の保証にもならないのがこの世界の常と言うべきか。

現在の順位は、陝西中新、山東魯能、上海申花、天津泰達といったところに、北京国安が続いている。となると、来季のACLは大体、西安・済南・上海・天津もしくは北京という可能性が出てきた。この中で遠征し易いのは直行便のある北京か上海だろう。天津は、名古屋あたりと同じグループに入れば名古屋からのみ直行便があるが故に面白いとは思う。一番厄介なのは済南やな。青島から陸路で移動なんてことやったらエラいことになるかも。北京か上海から国内便で移動する方がラクだとは思うが、北京経由にすると帰りは朝8時からの便しかない。ただ、朝北京へ移動して夕方の帰国便まで北京で遊ぶというオプションは面白そうなんだけども。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広州医薬も ()
2008-07-11 05:51:28
忘れないでください。
直行便も日本の各地からたくさん出てます。
まぁ現実的には昇格1年目でいきなりACLとは難しいでしょうが・・・。

2部時代から、毎試合満員の越秀山球技場の雰囲気はなかなかいいですよ。

去年はマンU、今年はチェルシーと
夏の親善試合に無駄な大金使うほど、
お金に余裕のあるクラブです(笑)

ちなみに監督は沈祥福。
元中国代表コーチやアテネ五輪代表監督。
川崎Fになる前の富士通時代に日本でプレーして、
引退後は富士通の監督もしてたはずです。
返信する
Unknown (民国97年)
2008-07-11 07:46:47
>鬼さん

すみません。忘れてはいないんですがw、確か北京の次の順位につけていましたね。しかし、広州でACLって言うとある意味バンコク以上に暑いだろうなあ、って想像してしまいますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。