ねむたいむ

演劇・朗読 ゆるやかで懐かしい時間 

年末のご報告など

2014-12-22 | Weblog
私も参加させてもらったかばさんの朗読会も無事終了。
来てくださったお客様、ありがとうございました!

ギャラリー・プチアートの二階の小部屋に、形の違う可愛い椅子たちを総動員して、
「毎日、つまらんなあ、そやけど、ちょっとええこともあるやん」。そんな感じの詩やおしゃべりにクスクス笑ったり。ほっこりとした楽しい時間だった。

終わってからは今度は私が仕切らせてもらっての忘年会(いや、クリスマス会)。
近くの天六商店街で半額セールのお惣菜を買い込んで、ビールやらワインやらで、オーナー氏もお客様と一緒に大盛り上がり。
ちなみにワインは私が持参したスペイン産のスパークリングワイン「CAVA(カバ」。
(辛口のおいしいワインです。おまけにお手軽価格。お勧めです)。

そして参加の女子たちには私の母手製のテディのプレゼント。まあ、作ったのはもう10年以上も前なのでビンテージものだけど、みなさん喜んでくださったのでうれしかった。

テディの写真は百枚以上もある。一体作り上げるごとに写真に収めていたし、ことあるごとに写真を撮っていた。整理しているとテディと一緒に母が写っている写真があった。15年ぐらい前だろうか。

何年か前、母は私の手相をみて、「あんた、年取ってから子供が出来るよ」なんて言っていた。
「出来るわけないじゃん」と笑うと、母は自分を指差して、「わ・た・し」。
たしかに、晩年の母は私の子ともみたいになっていた。

こどもになった母は、一人で留守番することがきらいだった。
でも、今年は年末から年始にかけて、ママ、ひとりでお留守番してください。
私は長年のあこがれだったフランス旅行に行ってきますからね!

みなさまもよいお年を!











最新の画像もっと見る