ねむたいむ

演劇・朗読 ゆるやかで懐かしい時間 

三分間のラヂオドラマ

2006-10-17 | Weblog
以前、何年間かラヂオで短いドラマを書かせてもらっていていたのだが、今回、久しぶりにまたお呼びがかかった。同じ番組だが、今は前よりも放送時間が短縮されていて、5分間の番組になっている。コマーシャルやトークもあるので、ドラマに使える時間は3分間だ。枚数にして原稿用紙二枚くらい。「愛の、恋の、想の、夢の二人物語」というのが、番組のコンセプトになっている。もう11年続いている番組で、いろんな作家さんたちが作品を書いているが、声で出演している腹筋善之助さんと維新派の平野舞さんは11年間代わっていない。以前私が書いた作品の一部は、「微熱の箱」にも収めさせてもらっている。登場人物男女二人の物語という以外にはほとんど制約もなく自由に書かせてもらっていたので楽しかった。私の好きな小さな物語がたくさん書けた。
今回は「ジェリービーンズの指輪」という、バーのママさんと、ママさんにお墓で拾われたゆうれいの男の子のお話。
もろく、はかない二人の関係は、そのまま人間とゆうれいとの関係ととってもらってもいいし、現実的に解釈するならゆうれいと思い込んでいる記憶喪失の男の子との関係ととってもらってもいい。言い足らなかった部分は想像してもらう。なにせ、三分間だ。三分間なんて、恋人たちが一言も話さず、目を見交わしている間に過ぎてしまう。
収録に行ってきた。一時間前の番宣に使うという一言を、私も一緒に吹き込んできた。「近頃はまっていることは?」と腹筋さんに聞かれて、つい「筋トレです」なんて言ったのだけど、筋トレは筋トレでも私のは顔筋のトレーニング。山田ニラさんという女優さんに教えてもらった。顔が引き締まって表情が豊かになるらしい。
放送は10月28日(土)21時55分~22時。KissFM「STORY FOR TWO」。聞いてみて下さい。
写真はブース内で収録中の腹筋さんと平野さん。