ねむたいむ

演劇・朗読 ゆるやかで懐かしい時間 

毘沙門堂へ

2023-12-02 | Weblog
長い時間をかけて企画した朗読公演「月舟屋のはなし」も無事終了。
このへんで朝夜逆転の生活をなんとかせねばと、思ってはいるのだけど、朝はなかなか起きられない。
久しぶりに早起きして、洗濯が終わって、お昼を食べて、ひと息した所で、午後3時。
そうだ、京都へ行こう!(いや、ここは京都だけど😅)と、思い立って、部屋着の上にコートを引っ掛け、でも遠出するには時間が遅い。でも行きたい。
ということで、近場の毘沙門堂へ。

山科駅から歩いて25分ほど。
毘沙門堂への道は静かな住宅街が続いている。美観地区に指定されているから土産物屋も喫茶店もない。
観光写真で有名な階段に敷き詰められた紅葉は、滑って危ないからか、掃き清められていたが、今まさに紅葉まっさかりだ。
帰りに一軒だけあったお店でちりめん山椒と実山椒を買う。ちょっとした充実感。
川沿いを少し横にそれると満開のコスモス。コスモスってこんなに大きな花だったんだ。どんぐりや紅葉やイチョウの葉っぱを拾ったり。子供の頃からやることは一緒だ。
さあ、家に帰って、留守番のぴのこに報告しよう。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HP「星みずく」に「月舟屋の... | トップ | 2024年の予定 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事