ねむたいむ

演劇・朗読 ゆるやかで懐かしい時間 

自作を声で表現するということ

2024-04-21 | Weblog
芝居は30年くらい前からゆるゆると書き続けているけど、それとは別に、15年ほど前に星みずくというリーディングユニットを立ち上げて、こちらもゆるゆると活動を続けている。
芝居にならない詩のような小説のような小作品も書いていて、それを朗読という形で上演してみたかったのと、自作を自分の声や身体で表現してみたいという思いもあった。
芝居に役者として参加するのはなかなかハードルが高いし、自分には向いていない気がする。
役者は「息を合わす」事が大切だと思う。相手の演技を見てそれに合わす。自分しかみえない私には、出演も演出もできない。でもまあ役者はやれるかもとやったこともあったけど、動きも表情も棒だし、こんなのが役者なら、自分の作品に失礼だと思うのだ。というわけで、朗読だけを続けて今にいたっている。

最近よくおじゃましているヨシカワサロンでは、音楽ライブをよくやっている。プロもアマチュアも楽しそうだ。楽器も弾けないし歌も歌えないけど、私も朗読でライブというのをやってみたいなと言うと、オーナーさんに、やったらええやんと軽く言われたので、その気になってしまった。

読むことに対して、私には子供の頃のいやな思い出がある。
小学校4年か5年か6年の頃、読書感想文で賞をもらって、全校生徒の前で読まされたことがあった。その時、緊張で声が震えて読めなかったのだ。あとで、担任が、読むのはほかの子にすればよかったと言っていたのを聞いて、私は自分の作品も読めない子なのかと、なんだかすごくみじめだった。
まあ、そういうことがあって、今になって、自分の声で表現することにこだわっているのかもしれない。

4月27日は、私のことをひいき目に見てくれる人でなければおもしろくないかもと思って、おおっぴらに宣伝はしていない。でも、自分で読むものを決めて、音楽の順番も決めて、MCもやって、作品紹介もやってと、結構張り切っているので、来てくださる方、楽しんでくれればうれしいなと思っている。

(写真はヨシカワサロンの内玄関の前にある君子蘭。ランという名だけど、ユリ科だそうです)










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4月27日、朗読ライブします!

2024-04-02 | Weblog
「ねむたいむ」を見直したら、最初の記事が2005年9月だった。途中休んだり、途絶えたりしたこともあったけど、20年近くこのブログを続けている。
いわゆる日記は書かないし、資料の整理も下手なので、自分の創作活動に関係する諸々を残しておきたかったという意図もあったのかもしれない。
ブログを見ると、星みずくを立ち上げたのが2008年。その年の3月に初めてのドラマリーディング「甘やかな十字架」を上演している。
星みずくを立ち上げた目的は、端的に言うと、自分の作品を自分のやりかたで表現してみたかったからだ。
星みずくの公演としては、2023.11月の「月舟屋のはなし」まで、計11回。それも、今ブログを見直してわかった。
そして今月4/27が12回目ということになる。
今回は、自分のことやら星みずくのことやら作品に関するおしゃべりなどもしながら、いくつかの小さな作品語ってみたいと思っている。



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4月27日、朗読ライブをします

2024-04-02 | Weblog
「ねむたいむ」を見直したら、最初の記事が2005年9月だった。途中休んだり、途絶えたりしたこともあったけど、20年近くこのブログを続けている。
いわゆる日記は書かないし、資料の整理も下手なので、自分の創作活動に関係する諸々を残しておきたいという意図もあって続いているのだと思う。
ブログを見ると、星みずくを立ち上げたのが2008年。その年の3月に「甘やかな十字架」を上演している。
星みずくを立ち上げたのは、端的に言えば、自分の書いたものを自分なりの表現で伝えてみたかったからだ。人前で話すことなど考えられなかった自分がこんなことをはじめたなんて、いまだに不思議な気がする。
星みずくの公演は、「甘やかな十字架」から2023.11月の「月舟屋のはなし」まで、計11回。それも、今ブログを見直してわかった。
なので、今回が12回目ということになる。
自分のことやら星みずくのことやら作品に関するおしゃべりなどもしながら、いくつかの小さな作品を、手から手に、そっと届けるように、語ってみたいと思っている。お客さまにちょっと一緒に読んでもらうようなことも考え中。
タイトルの小指物語は、掌小説よりも小さなお話という意味です。
場所は「月舟屋のはなし」の公演をさせてもらった築100年のお屋敷ヨシカワサロン。今回はお座敷の方ではなくBarコーナーで。音楽を愛するオーナーさんが、膨大なジャズコレクションの中から作品にマッチする曲を選んでくれる。ワンドリンク付き。ウイスキーやワイン、ビールなら、なんとハートランドですごくお得。
もちろんノンアルコールでも。
朗読の時間は1時間ほどの予定ですが、そのあとも、お客様にはゆっくりしていただいて、お話など出来たらうれしいです。ただし、食事は出ないので、来てくださるなら食事は済ませてからがおすすめです。おつまみていどのものは、み群が用意しようと思っていますが。予約は写真のチラシ掲載のメールまで。
でもまあ、無理に来てくれとはいいません。お客様は少ないほうがいいんです。親密に、手から手に、ですから。





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Pアクト文庫に出演させてもらいました

2024-03-18 | Weblog
出演予定だった加藤さんのピンチヒッターとして出演させてもらった3月17日のPアクト文庫。
代打なのだから稽古不足も大目に見てもらえるだろうと甘い考えで気軽に引き受けたところが、チラシの出演者の名前もみ群杏子に変えられてしまって、こりゃ責任あるわあ💦と焦った結果、緊張して自分の主催公演より疲れてしまった。
Pアクト文庫は京都小劇場発祥の地Pアクトで毎月行われていて、今回でなんと123回目になるという。
毎回3人が出演するのだけど、そこに毎会出演しているのが、京都を代表する役者さんの一人でありPアクトの主でもある飛鳥井かゞりさんだ。
かゞりさんの今回の演目は中島敦の「名人伝」。あんな漢字だらけの作品、文字で読んでも分かりにくいのに朗読するなんて。本来は笑える作品だそうだが、あの迫力にはお客さまだって笑うどころではないだろう。さすがの名人伝だった。
もう一人の読み手の小畑さんも、アルランドのケルト伝説を基にしたイエーツの絢爛豪華な文体のお話に真正面から挑戦されていて、この二人の長い朗読を、本番2回、リハーサルを入れると3回も、客席の後ろの硬い椅子に座って聞くというのも(スミマセン、愚痴ではないです)、お気楽な私にとっては、なかなかの試練だった。
私は昨年11月に朗読公演をした月舟屋のはなしから「見えない月」を読ませてもらった。全公演時間60分にして、私の朗読は5分ほど(スミマセン、別にバランスをとって短くしたわけではないです)。

疲れたけれど(5分しか読まずに何で疲れるねん、と思うなかれ。終わって家に帰ってソファの前に座り込んで動けないまま寝てしまった)、楽しく打ちあがって、よい経験をさせてもらった。
なかなか着る機会のないアンテークの着物と帯も披露させてもらったし。
Pアクト文庫は毎回司会進行も楽しいのだ。出演希望者が引きも切らずの人気企画。ずっと続いてほしい素敵な会だと思う。

(写真の左上、暗闇にうかぶライトが満月に見える、と思ってこの写真をアップしたのだけど、掲載時、左上はカットされるかも。それと、好きでマスクしているわけではありません。出演者全員マスクなんです)
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2024年の予定

2024-02-28 | Weblog
遅ればせながら今年の予定を書きだしてみた。
このブログ、年明けから何度か書いては書いている最中にどこかに触ったかして突然消えてしまうということを繰り返して、調子が悪い。でももう20年近く続けているし、変えるのも面倒。で、今回の更新は、アクシデントを避けて、ワードに文書を書きそれをブログにコピーするというアナログかつめんどくさい方法でやっている。

昨年は札幌の朗読グループの方たちとの交流があり、万華響の公演に行かせていただいたり、11月の「月舟屋のはなし」の時には、彩の会のみなさんが来てくださったりと素敵な思い出になった。
今年は、昨年の公演を観に来てくださった彩の会のみなさんが、6月と11月に「月舟屋のはなし」を札幌で公演してくださるということで、すごく楽しみ。私は11月におじゃましおうと思っている。

3月17日(日)、Pアクト文庫。
「月舟屋のはなし」に参加してくださった加藤さんが体調不良のため、そのピンチヒッターとして急遽出演することになってしまった。
何を語るかは当日までの秘密ということなのでここでは書かないけど、とりあえず私は自作を語ります。
三人それぞれの語りをお届けして100回を超えたPアクト恒例の月一企画。
毎月しんがりで登場するのがPアクトの主であり、私の朗読の師でもある飛鳥井かゞりさん。飛鳥井さんの朗読を聴くだけでも来たかいがあったと思われること必至。お時間ある方はぜひ!詳細は添付のチラシに。

4月27日(土)、私がずっとやりたいと思っていたことが形になる。
場所は昨年朗読公演をさせていただいた山科にある吉川邸。京都の歴史的景観建築にもなっている築100年のお屋敷なのだが、その一部が週5日、5時~9時の間、BARになっている。
膨大なレコードコレクションがあって、それを聴きながらお酒を飲むというのが、近頃の私のひそかな楽しみ。そこで弾き語りライブをさせていただくことになったのだ。
弾き語りと言っても、歌うわけでも私が演奏するわけでもないのだけど、気分はもう憧れの弾き語り。
お酒を飲みながらリラックスした気分で自分の書いた小さな物語や詩を聞いてもらい、イメージの世界に遊んでもらいたいという思いがずっと昔からあった。そんな話をオーナーさんにしていたら、「やってみらええやん」とおすすめいただいたのだ。気軽に聞いて頂くにはこちらも気軽にというわけで、日を決めて、「み群杏子の小指物語」とタイトルも決定(小指物語というのは掌小説よりもちいさなお話といったような意味合いです)。
簡単なチラシをオーナーのお兄さまがただいま作成中。また、ブログ、FBにてお知らせします。こちらもぜひ!

あとは、6月ごろに俳優の金沢さんのアトリエでの月舟屋のはなしの公演と、12月には劇団大樹で「ポプコーンの降る街」の再演がある。

それから最近知った「スタンドFM」というアプリ、誰でも語ったり歌ったりの自分の番組を持つことが出来るものだそうで、そこで小指物語の数々を語っていけたら面白いかな、なんて思ったり。

なんだかんだありますが、まずはもう少しまめにブログの更新をしようというのが、いまさらながらの今年の第一目標です。













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毘沙門堂へ

2023-12-02 | Weblog
長い時間をかけて企画した朗読公演「月舟屋のはなし」も無事終了。
このへんで朝夜逆転の生活をなんとかせねばと、思ってはいるのだけど、朝はなかなか起きられない。
久しぶりに早起きして、洗濯が終わって、お昼を食べて、ひと息した所で、午後3時。
そうだ、京都へ行こう!(いや、ここは京都だけど😅)と、思い立って、部屋着の上にコートを引っ掛け、でも遠出するには時間が遅い。でも行きたい。
ということで、近場の毘沙門堂へ。

山科駅から歩いて25分ほど。
毘沙門堂への道は静かな住宅街が続いている。美観地区に指定されているから土産物屋も喫茶店もない。
観光写真で有名な階段に敷き詰められた紅葉は、滑って危ないからか、掃き清められていたが、今まさに紅葉まっさかりだ。
帰りに一軒だけあったお店でちりめん山椒と実山椒を買う。ちょっとした充実感。
川沿いを少し横にそれると満開のコスモス。コスモスってこんなに大きな花だったんだ。どんぐりや紅葉やイチョウの葉っぱを拾ったり。子供の頃からやることは一緒だ。
さあ、家に帰って、留守番のぴのこに報告しよう。







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HP「星みずく」に「月舟屋のはなし」の台本をアップロードしました!

2023-12-01 | Weblog
めずらしく連日投稿!(^^)!
「月舟屋のはなし」を、観に来てくださった方には読むことでも楽しんでもらい、行けなくて残念と思ってくださっている方には文字で物語世界を味わってもらいたい。
HP「星みずく」を担当してくれている佳葉さんが早々にアップロードしてくれています。
そして、この本は、上演していただくことも可能です。
上演をご希望の方はHPからみ群までご連絡を。

また、戯曲集「夜の言箱」も、HPから購入できます。
web shop 星みずくは、ゆうこちゃんが管理してくれています。
こちらのほうも、ぜひ!


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「月舟屋のはなし」、終了しました!

2023-11-29 | Weblog
星みずく公演「月舟屋のはなし」、無事終了。とても贅沢で楽しい時間だった。

自作を語る一人ユニットを2008年に立ち上げ、演劇活動とは別に、カフェやギャラリーの小さな空間でライブ活動をしてきた星みずく。今回で何回目になるのだろう。
一回目のタイトルが「甘い十字架」。演劇で知り合った役者さんたちを誘って、古本屋さんとギャラリーが一緒になったような場所での公演だった。入り口からお客さまがあふれていたことを思い出す。
それから「オルゴールの船」(大阪市内のフジワラビルという古い洋館だった)「みみずく町異聞」(この作品は二回やった。フジワラビルと高槻市のカフェ)「夜の言箱」(友達のカフェギャラリー)「ガランスの夜」(京都のライブハウス)「なつしろぎくのお茶」(茨木市のカフェ)、あ、茨木市のバーでやったキノコと犬のお話もあった。なんて題名だったのかな?資料が残ってない。まあ、そんな感じでゆるく続いている。

子どもの頃から読むこと書くことだけが好きで、人前で語ったり演技したりは緊張するので好きではない。人付き合いも苦手だし、怠惰な性格なので稽古もいやいや、そのくせ、自分の書いたものは、やはり自分が一番ちゃんと表現できるはずだというめんどくさい自負もあったりする。

4年ぶりの星みずく公演になった今回は、まず、場所から決めた。
京都山科に引っ越してきて3年。
散歩の途中で築160年という庄屋さんのお屋敷を見つけた。
膨大なコレクションのレコードが聴けるカフェ&バーに改装した空間では楽しいライブもやっていた。
カフェスペースとは別に、庄屋さんだった時代そのままの和室もあり、広いお庭に囲まれたその静かな空間が、書こうとしていた物語とリンクしたのだ。
初めての試みの、お客様、スタッフ、出演者参加の懇親会も、お屋敷の広い空間があっての企画だった。おかげでみんなが一つの空間で一緒に楽しめる一日になったと思う。

お金の計算、チラシやプログラムの印刷、当日の受付、面倒なことを全部引き受けてくれた制作のゆうこちゃん、えびちゃん、ならさん。素敵なチラシを描いてくれたspica*さん。私の未熟な朗読を厳しく指導してくださって、演出までアドバイス(というか、演出はほとんど💦)してくださった飛鳥井かゞりさん。一緒に出演してくれたタミーさん、エンコさん、加藤さん、福田さん。ギター演奏を快く引き受けてくれたお屋敷のオーナー学さん。ビデオ撮影をしてくれたお屋敷カフェバー常連の青木さん、そして東京から来てくれて、前説やお客様サービスまで大活躍してくれた劇団大樹の川野さん、みなさんに本当に感謝です。

そして、遠く神奈川や北海道から来てくれたお客様がいて、この作品をその地で上演したいと言ってくださっている。
いろんな場所で作品が上演され、拡がっていくことを想像するのは、作家として幸せなことだ。

写真は朗読終わりのご挨拶の時。
今回もまた集合写真を撮り忘れました💦。

本日の物語はHPで近日公開の予定です。上演ご希望の方はいつでもみ群までご連絡ください。

                          
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全員で稽古

2023-10-27 | Weblog
11/25の朗読公演は、10月1日にチケットの予約を開始してすぐに満席になった。一回だけの公演だし、客席数も少ないせいだ。二部では評判のお店の軽食をデリバリーして、役者さんたちとのおしゃべりを楽しんでもらう。自分で言うのもなんだけど、けっこう気前のいい公演なのだ。
今回の作品は、演者それぞれが一人でも稽古出来る形で物語を構成をしているので集まっての稽古は少ない。
昨日は、東京の川野さんを除く出演者5名とギター担当の学さん(吉川邸オーナー)が揃い、朗読講師に飛鳥井かゞり先生をお迎えして、吉川邸での通し稽古だった。通し稽古はこれ一回きりだ。
古民家の柱や天井や畳や障子は、音を吸収するのか拡散するのか、なんとなくみんなの声が小さく遠くに聞こえる。とくに自分の声。なのに、かゞり先生の声はガンガン響く。先生の声はでかいし響くし臨機応に変化する。あんな七色の声、どうすれば出せるんだと、不思議に思うばかりだ。
でも、みんながんばっておりました。個人稽古の成果も十分に伝わってくる。本番ではそれぞれの個性を存分に発揮してくれることと思う。まあ、あと一カ月あるしねと、心配性なくせに楽観的な私です。

テレビでたまに朗読番組があるけど、画面には読んでいる人と文字のテロップが同時に出ている。背景にも凝っているし、音楽もついている。やっぱりわかりやすい。
私は文字人間だからか、よほど上手な朗読以外は、朗読で内容を十分に理解することができない。上手な人の朗読だって、ちょっと長くなると集中できなくて物語の筋がわからなくなってしまう。
個人的には先に物語を読んで、それを頭に入れたうえで、朗読を聴きたいたちなのだ。そのほうが物語を味わえる気がする。でもそれは声を通した(耳で聴く)物語ではないから、朗読を味わうという意味では邪道なんだろうな。

振り返れば、2008年に、自分の朗読力では自分の物語は伝えられないのではと思いつつ、朗読は役者に任せなさいと言われつつ、それでも文字では伝えられないものが自作の朗読にはあるのではと、星みずくを立ち上げたのだ。
伝えられる朗読力を身につけねばと思うばかりでなかなか上達しないのだけど、まあ、今回は採算度外視の企画で楽しんでもらえればと思っている。


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チラシが出来ました!

2023-09-02 | Weblog
前回の投稿で、情報部分がとっ散らかってしまってるとの指摘をうけた💦😅。
パソコンで書いたので、携帯で見ると行替えが変になってしまうのかな。
今回は携帯からの更新です。

11月の朗読公演のチラシ完成!とても素敵だ。デザインは、2019年の「なつしろぎくのお茶」の時と同じspica*さん。

「月舟屋のはなし」は、「夜の言箱」に所収されている「一通の手紙」をもとに、イメージを拡げて書いてみた。
さらに言えば、一通の手紙は、以前公演した「オルゴールの船」からの抜粋で、でも、月舟屋のはなしとオルゴールの船は、結果として、まったく別のお話になっているのだ。
こんなやり方で作品を書いたのははじめてだったけど、自分の考え方の変化が見えて、かなり興味深い作業だった。
今の私はこの結末なんだ!と、書いてみてわかったりもした。
 
一回きりの公演、ぜひ楽しんでもらいたいと思っています。













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