ねむたいむ

演劇・朗読 ゆるやかで懐かしい時間 

昔の日々とやさしい時間

2014-06-24 | Weblog
ハロルド・ピンター作、デヴィット・ルポー演出の「昔の日々」を観てきた。
登場人物は3人だけ。女2人、男1人。女2人はかつての親友同士。男はそのどちらとも親交があって、今は一方と結婚している。その夫婦のもとに、かつての親友の女が訪ねてくる。
語られる3人のそれぞれの記憶がくいちがい、何が真実か何が本当かわからなくなるという感じの物語。

観に行ったきっかけは、7月13日にする「やさしい時間」の案内をみてくださっていたダンディ平岡氏が、突然この芝居のことを言い出したからで、家に帰ってどんなお芝居か調べてみたら、なんだか、「やさしい時間」とすごく共通点がありそうな物語なのだ(まあ、ピンターと比べるのもおこがましいんですが)。
人は自分の都合のいいように記憶を書き換えて覚えているとか、現実と空想の境目がなくなっていくとか、もうこれは観に行くしかないわという気にさせられてしまったのだ。

ピンターの作品は難解。
「作品は、観客にわかったと思わせた時点で作家の負け」って、どこかで読んだのだけど、それってピンターの言葉だったのかも。
今回も何も知らされずに観ていたら「なんなんだこれは、わからん、さすがピンター」の世界だったのだろうけど、座席に種明かし的な演出ノートの抜粋をプリントアウトしたものが置かれていて、私はそれを芝居が始まる前に読んでしまったものだから、なんだかミステリーの謎解きを最初に教えられたような損した気分になってしまった。

でも、さすが舞台はきれい。役者さんもきれい。
双眼鏡で若村真由美の顔ばかり追っていたので、案の定、最後のセリフは聞き逃してしまったけど、素敵なセリフ、素敵なシーンがたくさんあった。
パンフレットにもあったけど「起こらなかったかも知れないけれど、覚えてるものってありますものね。起こらなかったかも知れないけれど私が覚えてることがあって、それを思い出せばその通り起こったことになるんです」というセリフとか。

「やさしい時間」は、空想が現実を侵食していくお話。でも、こちらは気軽に観ていただけるコメディです。難解ではありません。音楽もたっぷり。お時間ありましたら、ぜひ!



      星みずくPrezents 「やさしい時間」

   場所: Dbar
   日時: 7月13日(日) 17:30 OPEN / 18:00 START 
   Live Charge : 1000円 + 1 Drink 500円

        予約・お問い合わせはみ群まで。
        お席にかぎりがございます。早めのご予約をお願いします。







星みずくPresens 「やさしい時間」 予約受付中です  

2014-06-17 | Weblog
あと一か月足らずになった星みずくの公演。
いろいろなことが手つかずの中、昨日、やっとチラシの原稿が出来上がった。

デザインしたかばさんが我が家に泊まり込み、横から私があーだこーだと口をはさみながら手直しをし、やっと入稿したと思ったら、印刷所から画像が荒く文字が読みにくいとのメールが届く。
かばさん曰く、「スミマセン、ソフトが古いからこれ以上は無理です」。しょうがないからそのまま再送。画像荒めのチラシは、2,3日中に出来上がる予定。こうご期待。

さて、ここでご紹介するのは、よんどころない事情で出演出来なくなった酒井君に代わり、
急きょ、ギター演奏と芝居の相手役を引き受けてくれた田中悟さん。

悟さんは、りゃんめん時代、私の作品に、演出・出演ともにかかわってくれた人。
私が一番印象に残っているのは、「まばたきの庭」のたそがれさん役だ。
あっちの世界とこっちの世界を結ぶ郵便屋さんは、飄々としてロマンチストの悟さんにぴったりだった。

そんな悟さんと、今日、久しぶりにお会いしてさっそく稽古に入る。
「やさしい時間」では、人~犬へ。空想~現実へ。その変化をつないでいく心の動き。
「川べりの小屋」では、読み手と呼吸を合わせるようなギター演奏のポイント。
一つ一つをチェックしながら作中の言葉をたどっていく。

悟さんはとても芝居のうまい人だ。
その演技はあまりにも自然で、時としてそこにいることすら忘れさせてしまう。
何も作らず、何もしていないようにみえる。
でも実は、細部まで緻密に考えて、作りこんでいるのだ。
私の悟さん評はそんなところ。

私は、星みずくを立ち上げた初めての公演で、悟さんにギター演奏をお願いし、
断られた時のことをなつかしく思い出す。
「もう芝居はやめようと思っています」。やめないでいてくれて本当によかった。

写真は、出来上がったチラシではなく、入稿前の原稿をコピーしたもの。
近々に出来上がったチラシもお届け出来ることとおもいます。

      星みずくPrezents 「やさしい時間」

   場所: Dbar
   日時: 7月13日(日) 17:30 OPEN / 18:00 START 
   Live Charge : 1000円 + 1 Drink 500円

        予約・お問い合わせはみ群まで。
        お席にかぎりがございます。早めのご予約をお願いします。


  *DBARのフライヤーには、酒井君出演のまま掲載されています。
   ここでお詫びとお断りをさせていただきます。