ねむたいむ

演劇・朗読 ゆるやかで懐かしい時間 

ふたつの「灯屋・うまの骨」が終わって

2015-12-17 | Weblog
劇団大樹さんが私の作品を上演してくださるようになって10年あまり。
感心するのは観客の動員数だ。私の知る限りでは毎回満席。それも年々その数を伸ばしている。
作品に合わせての楽器の生演奏や、小劇場といえど手を抜かない舞台美術にも毎回驚かされる。
5年間のお休みがあっての今回も、連日満席の素晴らしい舞台だった。

「灯屋・うまの骨」は、劇団大樹20周年記念の書き下ろしとして書かせてもらっているうちに、自分でも上演したくなって、東京と大阪、それぞれのやり方で舞台化してみようということになった作品だ。

同じ脚本でも演出や役者が変われば、舞台は変わる。その違いにも興味があった。
今、ふたつの公演が終わり、どちらもおおむね好評のようで胸をなでおろすと同時に、両方の公演を通して、私自身の欠点も沢山みえてきた。

第一に台本の詰めの甘さだ。
登場人物のキャラクターが、いつのまにか尻すぼみになってしまっている。
とりあえずキャラクターだけ作っておいて、あとで深めようと書き進めるうちに、面倒臭くなってというか忘れてしまってというかほったらかしにしたまま終わってしまうというのが、私のパターンなのだ。
今回、東京の斉藤さんが下宿人たちの背景を加筆せざるをえなかったのもそのせいで、大阪の山口さんも、回想場面を透馬が自分の思い込みを混じえてわたるに説明していくという苦肉の策で、キャラクターたちを戯画化させ、ふくらませていた。今思えば、結構複雑な演出だ。
なんでこんなこと演出が考えなきゃならないんだ、物語は作家のほうがちゃんとわかってないといけないだろうと、山口さんはことあるごとに文句を言っていた。

実際、私には自分の作品がみえていないところがあって、
私はこの作品を、透馬とあかりのラブストーリーとして書きたかったのだ。
あかりを若かった頃の姿で透馬と対峙させたのはそのためだ。
あかりは透馬にかつて好きだった人の面影をみていたし、透馬はマザコンゆえ恋ができない。

しかし山口さんにはそんなの変態親子だ、身代わりにされた透馬がかわいそうだと言われ、
大樹版ではそこは迷いなく親子の愛に変わり、おまけに透馬は喫茶店のひなに秘めた思いを抱いているという、私にしてみたら、え、それってなんか普通っぽくない?ということになっていた。
でもたしかにそういう設定の方が一般の共感は得られるし、斉藤さんがそれぞれの下宿人たちの裏事情を加筆したことで群像劇としての作品世界も広がっていた。


それなのに、そんなセリフ自分なら絶対に書かないとすねてみたり、プロデュースってしんどい、役者って大変、芝居ってお金がかかる、エトセトラエトセトラ。私って出来もしないくせに文句ばっかりだ。反省反省(といいながらすぐ忘れてしまうところが一番の欠点かもしれない)。

ともあれ東京行はとても楽しかった。
会いたかった人にも会えて、新しい目標も出来た。
来年は初心に戻り、また書くことに集中していきたいと思っている。

(写真は、大樹さんの公演が終わったあとの舞台。よくもこれだけ集めたもんです。すごい)









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劇団大樹「灯屋・うまの骨」(12/10~13)上演です。

2015-12-08 | Weblog
星みずくの「灯屋・うまの骨」が終わって二週間余。
私の頭の中はまだまだその時のことが渦巻いているのだけど、早くも10日から、東京の劇団大樹さんがプロデュースする「灯屋・うまの骨」が始まる。
同じ脚本を使って、東京と大阪で、それぞれのプロデュースで上演してみようという発想は面白いと思ったのだけど、現実はなかなか私の思うようにはいかなかった。

自分の公演で手一杯になってしまった私は、大樹さんの脚本の手直しが出来なかった。
それは今回私の一番の反省点で、演出の斉藤さんと話し合うことも出来ず、構想をいただいた段階で、え、こんなに加筆があるのかと思ったものの、自分の公演が迫っていて、もう好きなようにしていただくしかないと思い、すべてをお任せの形にしてしまったのだ。

自分の公演が終わって、はじめて大樹さんの上演台本を読ませてもらって、やはりその加筆の多さに、ここまでくればもう私の作品として発表できるものではなく、パンフレットには斉藤さんの脚色と明記してもらうほうがいいと判断させてもらった。

加筆という作業は作家がすることで、演出家がするものではないと、私は思っている。
演出家はそこにある言葉で、舞台をつくる人だ。
特に私は意味よりも言葉のもつイメージにこだわって書いている。絶対に使わない言葉や言い回しもある(まあ、それが舞台にどういう効果をもたらしているのかははなはだ疑問で、私の単なるこだわりにすぎないのだけど)。だからこそ、そのこだわりの部分を人に任せてしまったことに、私は今大いに反省している。

ただ、それは私が個人的に残念に思うことであって、舞台になった時、反対にそれが功を奏する場合もあるのだ。

実際、星みずくの公演では、演出の山口さんが私の発注ミスだと話題になっていた。
私は、え、変な演出と思い、山口さんは、なんだ、つじつまのあわない台本と思い、私が素敵だとおもうことを、山口さんは変態だといい、失礼なやつだ、わかってないやつだ、と反発しあいながらの稽古だった。
でもそのミスマッチが、実際の舞台になってみたら、かなり評判がよかったのだ。
しなやかな脚本に大胆な演出という言葉もいただいた。発注ミス、大成功ですよねと言ってくださったかたもいた。

なので、私の考えが及ばないことが加わることによる作品世界への効果というものが、大樹さんの場合にも発生するかもしれないのだ。
それに劇団大樹の主催者の川野さんがブログで紹介されている舞台セットの素晴らしさったらない。
星みずくでは、大道具はまったくなしだった。
そして、大阪と東京、役者さんたちの個性の違いを観るのもほんとうに楽しみだ。
いろんな意味でわくわくどきどきの公演、私は13日の千秋楽を観させていただこうと思っている。


公演詳細は劇団大樹HPまで。
東京方面の方、ぜひ!






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