La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

東京五輪2020決定、THE ICE 2013、GOINGフレンズ特集 等

2013-09-09 | sports
2020年東京五輪が決定しました。
日本が選ばれると思っていなかったので、びっくり。
今、日本はいろいろな課題が山積しているのに・・・と、思いつつ、でも、そういう課題を海外の人々に注視してもらうのも五輪があればこそとも思ったり。
まずは、子供たちがこの世界的なお祭に出会えるチャンスを今は素直に前向きに喜ぼう。。。。
佐藤真海選手のスピーチには心動かされました。



フレンズもTHE ICEも地上波で放送するとこうなってしまうのかな、と思わなくもないのですが、情報はないよりある方が全然いい!

「THE ICE」
二人羽織にバカ受けする笑顔が一番強烈な印象・・・

ハビエル、グレーシー両選手の演技中に出てくる器用なアレックス。
高橋・木原組、よくぞここまできました。
浅田選手EX,肩甲骨の動き見ましたか!背中で演技ができるスケーターになりました。衣装も音楽も最初は「?」と思ったけれど、「大人の浅田真央」です。
小塚選手、あっという間に終わってしまった。シェーリーンが何をリクエストしてもできてしまうから、楽しかっただろうな。夏はパトリックと一緒に練習していたようで、きっとお互いよいライバル心を燃やしながらの練習だったと思う。パトリックは小塚君が世界選手権の代表に選ばれなかったことに言及していましたものね。
ジェフ。引退してかなり経つのに色褪せない。プロとはこうあるべき。
エンディング。小塚選手のエスコートが案外よかった。浅田&ジェフ、恒例ですね、ジェフがこういう曲調もうまいのは納得だけれど、浅田選手もよかった。



GOING!フレンズ特別編

いつか行けない年があるだろう、と思っていましたが、今年でした。
マジック!エメラルドのラメの衣装が素敵。
今年は私の中で荒川さんのスケートが一番ブームです。レオナ・ルイス、フミヤ、古澤巌さんのコラボもどれも本当に素晴らしかった!
そして、今回は荒川さんのパガニーニ!競技プログラム好きだったんですよ!夢のような美しいメロディラインと荒川さんの美しいスケーティングがぴったりで。
衣装も素敵です。
高橋選手は日本テレビさんがずっと高橋選手の取材を続けていればこその昨シーズンの好不調の波に対するコメント。
新SPは綺麗でありながら、それだけでない。高橋選手の演技の魅力は綺麗なだけでない、と思っているので、こういう曲は得意なのではないかと思いました。
宮本さんと高橋選手の相性はとてもよいと思うので、五輪プログラムに宮本さんが起用されてよかった。
安藤選手、再びシャープなジャンプを跳び始めているようですね。類い稀な運動能力を持っている選手だと思うので、彼女のアスリートとしての挑戦は要注目です。
小塚選手、振り付けに対してだったので、振付師のシェイリーンのコメントが出るかと思いきや、髭ダンスですか・・・髭ダンスって手は外向きですよ・・・
鈴木選手、プログラムは謳ってきましたね。よいプログラムに巡り合えてよかった。
五輪メドレー。クーリックのラプソディ懐かしい!スルツカヤのあの衣装も覚えてる、鈴木選手のウェストサイドのステップ!高橋選手のeyeのステップ!荒川さんのトゥーランドットの大団円!!!生で観たかった・・・
エンディングには再び参加してくれた、ベルアゴの姿!二人は華があって、こういう群舞でも必ず目を釘付けにさせてしまいます、お帰り!
もし、チャンスがあればCS放送を観たいと思ってます。



スペシャル▽体操ニッポン復活の金メダル~アテネ五輪男子団体

10年近くたったのに、いまだに冨田選手の鉄棒を見ると震えがくるほど感動します。
水鳥選手が吊り輪を短期間で高めたこと、中野選手のことはなにかの記事で読んでいたのですが、米田選手がどれほどのキャプテン性を見せていたか、知らなかったので、あぁ、そういうことがあったのかと思いました。大ファンの鹿島選手や冨田選手がちょこっと出てくれたことはうれしかった。
これほどの選手はもう当分出てこないだろう、と、思っていたら、内村選手が現れて、白井選手のような才能も頭角を現して、女子も強くなってきて、体操界も頼もしくなったものです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。