La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

金曜ロードショー放送「コーダ あいのうた」

2023-07-01 | cinema/観劇/舞台
海の町で中の良い両親と兄と暮らす高校生のルビー。彼女は家族の中で1人だけ耳が聞こえる。
幼い頃から家族の耳となり、通訳をしてきたルビーは家業の漁業も手伝っていた。

新学期、合唱クラブに入部したルビーの歌の才能に気づいた顧問の先生は、都会の名門音楽大学の受験を強く勧めるが、 家業の手伝いや通訳が必要な時にルビーが不在で家族は困った事に。
歌のレッスンに夢中になりながらも、ルビーは自分の夢よりも家族の助けを続けることを決意するが……。

ハンディキャップを抱えた人達も明るく皆と同じように生活していたり、孤独を抱えたり、傷つけられたりしながら生きている。いつも家族のために通訳をしているルビーも自分の人生をあゆみたい。夢を追うか、家族を守って夢を諦めるか、思春期の彼女は揺れる。

今回、映画タイトル前に「金曜ロードショー」と付けたのは、こういう人間模様を描いたドラマを金曜ロードショーで観るのが久々に思えたからです。
昔はもっと地上波で映画の放送は多かったし、かなり昔の話だけれど「クレイマー・クレイマー」とか放送してくれていたんですよ。(金曜ロードショーだったか、定かではないが、地上波放送でという意味)子供ながらに考えさせられたものでした。最近では「ボヘミアン・ラプソディ」や「スタンド・バイ・ミー」も放送してくれましたね、嬉しかったです。(もちろん、SF超大作も楽しんでますけどね)

誰しもが人生順風満帆だったりするわけではないし、悪意を向けてくる人たちもいる。青春時代に自分の夢を追いながら、家族を支えなければならない、そういう女の子が主人公の映画を地上波でテレビをつけたら見られるような時間帯に吹き替え版で放送することで、普段人間を描いた映画にそれほど興味ない不特定多数の人に届くチャンスを与えた金曜ロードショーのラインナップを決めた方の心意気に感謝したいです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。