La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

一元屋のきんつば

2008-06-11 | patisserie / favarite sweets
歌舞伎を一緒に見に行った家族からお土産をもらいました。(同居してないので)
「これ、きんつば。国立劇場の近くにある老舗だよ」
思わず、顔をひきつらせる私。実はきんつばが苦手。あんこに対して皮の分量がちょっと少なすぎ・・・
でも、この前会った時に「私、最中苦手なんだよねー」(←やはりあんこに対して皮の分量がちょっと・・・)と話していたらお土産が最中だった(あとから知った)のでさすがに今度は黙ることにしました。
家に帰り、その日は手つかずだったのだけれど、翌日なんだかお腹がすいていたので食べてみることに。
そしたら、美味しい!確かにあんこに対して皮の分量はやり過ぎだろうと思うのですが(きんつば・最中好きの方ごめんなさい)、このあんこは甘さが上品で小豆本来の味も際立ちます。
このきんつばなら私でも食べられる!「一元屋」覚えておこう!と思いました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (チュ・ア・レゾン)
2008-06-11 18:26:18
私もきんつばちょっと苦手です・・・。
でもあんまり甘くないなら。
『一元屋』さんですね。覚えました(^^)
石川の『中田屋』さんのきんつばも上品な甘さですよ。ぜひ。

話は変わるのですが、実は私フードスタイリストのスクールをしてるんです。
『食』に興味がある方向けにいろんな講座を開催してます。
7月に【スイーツの撮影講座】なんていうのもあるので、ご都合が合えばぜひ遊びにいらしてください♪

またおじゃましますね。

返信する
はじめまして! (ぐら@管理人)
2008-06-14 00:05:32
コメント有難うございます。
最近のスウィーツの写真は画面いっぱいに映すものばかりで芸がないな、と思っていました。
そういう講座があるというのは面白そうですね。
石川の「中田屋」さんというところも美味しいのですね。今度、機会があればぜひ食してみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。