La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

猫シャンプー

2016-07-01 | 雑記・未分類

我が家のぐり君は春から夏にかけて毎月お風呂に入ります。

先日は今年に入って二度目の入浴でした。

ちょうど、冬毛から夏毛に生え変わるシーズン。マメにブラッシングをしてあげないと、毛玉をたくさん吐きます。

毛づくろいや私たちのナデナデなんかで固まった毛をシャンプーでサラサラヘアにしてあげます。

暑くなるにつれ、ブラッシングでは抜けてくれないような冬毛もシャンプーの際に抜けてくれるし、毛づくろいで固まった毛がサラサラになることで、毛と毛の間の風通しもよくなります。

以前は青りんごの香りのするシャンプーを使っていたのですが、シャンプーの後、「下僕共にぐちゃぐちゃにされた」と体中の毛づくろいをやり直すぐり君を見ていると、人工的な香りが体に悪そうだなぁ、と二人して思っていたので、次は負担の少なそうなシャンプーを選んでみました。

無着色で洗浄成分の100%が植物生まれの低刺激性です。

ちなみに、お風呂嫌いなぐり君は怒り心頭で「下僕共のこと絶対許さニャイ!」と二日間くらい近寄ってくれませんでした。

そんなことでは我々は負けないのだ!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。