La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

フィギュアスケート:フランス杯

2013-11-18 | figure skathing、ice show
NHK杯が終わってスタミナ切れ気味。
いつも以上にざっくりと。

パトリック
SP、FSとも圧巻でした。
SPはトランジッションでパトリックの向こう側にジェフが垣間見えます。

羽生選手
SP:素晴らしいSPでした。1つ1つの技が豪快で気持ちよいです。パトリックとは逆に向こう側にジェフを感じない。対象的な二人。(テクニカルのことでなく)
FS:4回転を失敗して後半の体力が心配でしたが、よく頑張りました。3Aなんて2Aくらい簡単そうです。
なんとなく気になるのは、プログラム選び(ジャンプ構成は別)があまりにも守りに入りすぎていて、今度の五輪で早く結果を出したいんじゃないかな?満足したら、学校に戻って勉強に集中したいのかもしれない?となんとなく感じるものがある。

ブラウン選手
4回転なしで現在表彰台に上がってしまうのも複雑だけれど、彼も4回転が確実になったらすぐ試合に入れてくるんでしょうね。

ハン・ヤン選手
中国杯とは別人のような冴えない表情。中国杯にピーキングを合わせていたのかな?一蹴りの強さやジャンプの豪快さで見ていて飽きない選手です。


女子は安定のアシュリー。ロシア女子は代表が決まるまで混戦が続きそうな印象。その中で(今回出ていないけれど)リプニツカヤが一歩抜きんでている印象。