リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

いつ頃からなんだろう?

2018-07-12 20:40:00 | XSR900
今日は嫌なお天気でしたねぇ、朝からショボショボで早朝出勤はイヤね・・・
気温は昨日ほど上がらなかったみたいだけどムシムシしてて不快度アップ、
汗がなかなか引いてくれないんだよね・・・・

汗で流れ出たミネラル分も補給!熱中症は恐ろしいですからねぇ!

鯖君炭火焼き定食!with豚汁!
今週も鯖分補給は欠かせませんなぁ、唐揚げ星出身鯖星育ちだからね~(笑
今日の鯖君もぷりっぷり&脂たっぷり、ホントに美味しいですわな、
白ご飯にこれほど合うお魚も中々無いね、煮付けだと色々あるけど焼き魚系だとね~
でもホッケも鮭も美味しいからねぇ、出身地詐称もしょっちゅうですわ(笑


昨日は帰ってからフランス<xルギー戦みましたけど、中々見応えのある試合でしたな、
ベルギー負けちゃったけど良いチームですよねぇ、ホント日本に2点先取されたとは思えませんわな(笑
今回のワールドカップで印象に残ってる選手ってみんなベルギーだわ、デブルイネ<泣Jクの連携はほんと恐かったっす、
あとフェライニ、デカいよね!(笑)、そのくせ動き速いから超浮「、一人だけ違う星から来た感じ、でも凄く良い人っぽくて好き
今日はイングランド<Nロアチアの録画観戦これまた楽しみっすわ、どっち勝ったか言わないで~


モータースメ[ツ系ニュースサイトで出てましたけど、ホンダさんのメインスャ塔Tー、レプソルさんと契約延長したんだそうですね~

最近見始めた人達にとってあのオレンジ色はやっぱしホンダカラーなんですかね?
ミックさんの頃からですかね?94年はHRCトリコだから95年?、20年以上か~

いつ頃からなんだろう?メインスャ塔Tーのカラーが全面に出て来たのって?
印象深いカラーリングで言えばホンダはやっぱしロスマンズですかね、

ヤマハさんはマルボロとラッキーストライクかな、ラッキーストライクはスズキ!ってイメージの人も多そうですね~
タバコ屋さんスャ塔Tーばっかしですな、そう言えばセブンスターやキャビンも走ってたね、

僕がWGP系に興味を持ちだした頃はまだスャ塔Tーカラーを全面に出す様な雰囲気では無かったですね、どちらかと言うとワークスカラーだったりチームカラーだったり、そこにスャ塔Tーロゴを割り込ませてある感じ、

ホンダさんはトリコロール、ヤマハはストロボ、スズキは赤黒か白青、

カワサキはカエル(笑

そんな中で一番印象深いのは↓ですかね、

チーム ガリーナ・スズキ、1981年にチャンピオンを取ったマシンのカラーリングっすな、
ライダースーツの下にシャツと赤いマフラーがトレードマークのお洒落さん、マルコ・ルッキネリが駆ったRGB→RGγ、
↑の1981年版より紺色比率が多い1980年版の方が好きですかね、
ちょうどキング・ケニー→ファスト・フレディの移行時期だから余計に印象深いのかも、

中学生の頃にタミヤさんのプラモデル作りましたね、確か初めて作ったバイクの模型はRGBだった様な、
当時はまだガリーナカラーのは出て無くて、バリー・シーンの赤黒タイプを塗り替えました、成形色の赤が強くて隠蔽に苦労したイメージっすね、あの頃はサフとかベースホワイトとか無かった様な・・・
エアブラシなんか持ってなかったからスプレーと手塗りでチマチマと、
そんで少ししてガリーナカラーも出て来て心砕け散った記憶が・・・(笑

翌年ラッキーさんがホンダに移籍した後は水色っぽくデザイン変更しちゃいましたけど、やっぱしこの紺色の頃の方が好きだわ~
チャンピオンをいきなり引き抜くとかホンダさんエゲツナイっすな(笑
ウンチーニさん引き続きチャンピオン取りましたけどイマイチ好きになれんかったわ

トップチームでメインスャ塔Tーが変わるとなんか見てて混乱しますわ、おっちゃんは中々切り替えられなくてね(笑
まあ、スャ塔Tーでお金出す以上は宣伝にならないとしょうがないんすけど、出来れば車体のベースカラーイメージは残していって欲しいですな~
最近だとライダー自体に大口メインスャ塔Tーが付いてて、ライダー移籍にスャ塔Tーもついて行くってパターンもありますね、

何かで読んだ記憶だと60年代にWGP主催のFIMさんからメーカー毎に色を決めましょう!ってなったってお話しが有ったって気がするんだけど、
ホンダが赤取ったから当時赤系バイクを走らせてたカワサキさんが手近(重工の国鉄車両工場)にあった山手線色を塗ったから緑になったってのはホントかな?(笑

鉄道カラーの黄緑6号はイマイチ違う色だったけどね~

個人的にはやっぱしメーカー毎のイメージカラーは出して欲しい所ですね、競り合いお団子になった時に状況分かりやすいじゃないですか、
似た様なカラーリングは老眼には厳しくてね(笑
ヘルメットのカラーリングも今は細かいペイントになったるからぱっと見でライダーを見分けられないパターンもありますわな~
ザルコ君の旧旭日旗カラーは分かりやすかったわ、某国からクレーム来たみたいだけど(笑

新しく出来るペトロナス/SIC・ヤマハはどんなカラーになるんですかね?
ちょっと楽しみだわ~
ってか、誰が乗るんだろう?ザクセンリンクの後には発表されるのかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結構な被害ですよね

2018-07-11 20:46:00 | XSR900
今日もまたまた一段と暑いね、朝当番で早起きなんだけど、その段階で室温30度越えですわ・・・
寝てるだけで相当汗かいてそうですねぇ、何故痩せないのか?
まあ、その分水分補給量増えてるから夕方にはチャラパーですわな~

熱中症や熱射病に負けない身体作り!<少しは負けた方が良さそうだけど・・・

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!with麦みそ汁!
今日は夕方になってア●社長がミスって仕事増やしてくれたおかげでイライラMAX!
落ち着くためには大好物を食すことが一番ですな~
一口ほおばればニッコニコ!、安い精神構造で助かるわ(笑
この所豚汁続きだったんで久しぶりに麦みそ汁、野菜ちゃんこ鍋っぽくてこれはこれで良いですな~


今回の関西中心の水害関係で床上浸水してる様な地域は建屋だけじゃなくて家財道具関係にも浸水被害が出てるんでしょうね、この手の自然災害だと保険ってどのくらい降りるんだろう?
約款を読み直しておいた方が良いかもですね~

ニュース映像みてると自動車やバイクなんかも水没しちゃってるのが多いですな、水に押し流されちゃってるのとか土砂崩れに巻き込まれちゃってるのも多そう、
エンジンに水が入っちゃったらたぶん廃車なんでしょうね、水抜いてフルオーバーホールするのも結構費用かかっちゃいますもんね、
車内に雨水が入っちゃったら乾かしても汚れ凄いだろうし、臭いもキツそう
任意保険で車両まで入ってたとしても自然災害じゃね・・・

ムリして走って泥に埋まって動けなくなってる四駆車がニュースに映ったりしてましたな、
アウトドアルックな乗用車は逆に過信でヤバくなりそう、普通のSUV車じゃクロカンは泥水の中のクロカンは無理だよね、
自転車もMTBだとタイヤに泥詰まって走りづらくなるっすもんなぁ、

一応、お国も車検期間の延長を検討したり、自衛隊さんもガソリン・軽油の運搬引き受けたり、自工会のモリゾウ会長も支援を申し出たりって色々と支援のお話しは出て来てますけどねぇ、既に動けなくなっちゃった車は直ぐには直らないっすわな、
自動車無いと生きてゆけない地域だったりすると致命的ですねぇ、広島′烽ナは車道が通行止めだからフェリーで通勤とかになってたっぽいね、

オフロード系のバイクだと吸排気系は比較的上の方にあるから助かる事もあるでしょう、酷林道程度の荒れ方なら走破できるし、

でも流れがある水の中じゃ流されるのは一緒だから危険度は高い、
今回の浸水は腰高以上まで水位が上がってる所も多いですしね、流石にオフ車でもムリかな、

私物の水上バイクで救助活動してた人も居たっぽい、

危険を顧みず格好良いこと出来る人も居るもんだね!自衛隊の手こぎボートより機動力高し!
自分も被災中だろうに、中々出来る事じゃ無いわ~
ジェットならスクリュー巻き込みも無いし、意外と周りは安全かもですねぇ、水没の可能性ある地域の自治体は一台常備したほうが良いかも!

最近の自動車・バイクはほぼ100%インジェクションだからエンジンが大丈夫でも電装系やャ塔v周りが泥水に浸かったらアウトなんだろうねぇ、
昔のカブさんは泥に使ってもエンジンかかったって逸話も残ってるけど、普通はダメなんでしょうな、

電気自動車やハイブリッド車は更にタチが悪そうですねぇ、使ってるバッテリーはニッケル水素系?リチウムイオン系?
大容量高電圧バッテリーが水かぶったとしたら非常に恐ろしい事になりそう、
エンジンかかったとしてもどこかに漏電してたら感電しますな・・・
ってか、水没したハイブリッド車の傍に行っても大丈夫なんかな?リチウム系なんかだと発火や爆発したりしないんですかね?
ラジコン用のリチウム-ャ潟}ーバッテリーは扱いに気を遣った記憶、

我が家も青空駐車場&ガレージですからちょっと恐いっす~
近所流れてる隅田川は堤が高いから氾濫する事は無いでしょうけどね、下水道逆流とかしたら家の前が冠水しそうな気がするわ、細い路地だし
駐車してる所は少しだけ高くなってますけど、それでも15cm程度、
水位が30cmくらいになったら床上、40cmで排気管から浸水って感じですかね、

屋内への浸水は土嚢とかである程度は防げそうな気もしますけど、外に置いてあるバイクはヤバそう
浸水しそうだったら取りあえず排気管に栓しとこうかな、

XSR900クロちゃん号はオフ車だし(ウソ)大丈夫かな~(笑

まあ、東京中心部はお国も都も色々と対策打ってますからね~
大規模な雨水逃がし用の地下施設もあるみたいだし、土砂崩れとかとも無縁でしょうけどね
電気・ガス・水道のライフラインが止まらない保証は無いですからね、
何かしら対策しておくに越したことは無さそうですな、

東日本大震災の時にはスーパー、コンビニから食料品が消えたのも経験してるしね、
水害・地震の天災は備えあれば憂い無しとは行かないから困りもんですね~
被災地の方々、二次災害や熱中症なんかにも気をつけて欲しいですな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

当たってもうた!

2018-07-10 20:35:00 | 独り言
今日は雲多めながらやっぱし蒸し暑いですなぁ、夕べも気温下がらず寝苦しかったわ・・・
今週は朝鍵当番故、1時間早いご出勤なんすな~
早く寝たいんだけど中々寝付けませんわ、モモ太郎君くっついて来ると暑いし、毛が顔に汗で貼り付くし・・・

モモ太郎君のモフモフにも負けない強靱な身体作り!は出来ないね~
この時期だけはモフモフ要らないわ・・・(笑

豚しゃぶサラダと具だくさん豚汁!
なんだろう、この時期は御豚さまを食べたくなるんすな、やっぱしミネラル不足なのかな?
普段サーバー室に籠もってる関係で日光も浴びてないですからねぇ、ビタミンDの補給には豚さん頼りになるっすわ
豚しゃぶサラダは超サッパリ食べられるし、豚汁でコッテリ感もプラス、
中々に深い組み合わせですな~


昨日の事、お家に帰り着いたら何やら小包が着弾しておりました、
んっ?この所何もャ`って無いはず?
バイク関連も乗ってないから買う物無いし、何でしょう?

送り主を見て思い出しました!

WOWOWのB'zコラボグッズ懸賞に当たった模様!

今、WOWOWさんではB'z 30周年記念コラボ番組を毎月放送してるんですな、

4月はB’z 30th Year Special Vol.1 1988-2002
5月はB’z 30th Year Special Vol.2 2003-2018
6月はB’z Music Video Collection
ここまで放送済、
今月はB’z 25th Anniversary Special 全米ツアー密着ドキュメント「Only Two」の再放送

僕自身はB'z大好きって程じゃ無いんですけどね、B'zフリークというか178さん大好きな元相方さんの影響もあって毎回試聴させていただいておりまする、
そんでついでに懸賞もャ`ッとした訳ですね~

今回到着のブツはスペシャルグッズプレゼントの第一弾、

オリジナルアイスメーカー、B'zさんのロゴ入り玉氷が作れる模様、
WOWOWテレビ加入者限定品なんすね、
長年加入してて良かったわ~

限定品でファンの方にとってはお宝なんでしょうけどね、僕はお酒呑まないから玉氷要らないし、B'zグッズ収集の趣味も無いですから宝の持ち腐れ、
元相方さんに送ってあげましょうかね、喜ぶかな?

今募集してる第2弾の角形アイスメーカーも応募してるんだけど、流石に連続では当たらないでしょうな、
でも、WOWOWさんの懸賞関係ではティファールの電気ケトルも当たった事あるんだよね、
なんか懸賞相性が良いみたい、もしかしたら当たるかも!(笑

バイク事故でも怪我一つしない強運の持ち主なんすけど、こんな事で更に運を使っちゃって良いのかな~?
出来たら有意義な余生を過ごせる様な運の使い方が望ましいんですけどね・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

着々と進んではおりますが・・・

2018-07-09 20:47:00 | XSR900
西日本を襲った未曾有の豪雨は凄い被害を出してる様ですね、降り出しからの雨量が1000mm越えてるとか聞いた事無いよ・・・
浸水被害や崖崩れ等による家屋悼孖Qもですけど、暑い季節故ライフラインの復旧が急がれますな、これ以上関連被害が広がらない事を祈ります、
また台風来てるみたいだけど・・・
捜索活動・復旧活動に尽力されてる自衛隊さんも大変ですけど頑張れ!

首都直下・東南海地震は危ぶまれてますけど、ホント東京は甚大な被害を受ける様な災害にはみまわれてませんねぇ、
なんか江戸建設時の風水の加護を受けた設計ってのを信じたくなりますわ、過信は禁物ですけどね

っと言うことでイザという時のために栄養蓄積!<もう充分溜まってるけど・・

沖目鯛の醤油麹漬け炭火焼き定食!with豚汁!
そうそう、これも復活してたんだよね!、味濃いめで御飯に合うんだな~
おかげで今週はお魚スタートきれましたねぇ、豚汁足しちゃったけど(笑
炒め物とかはお家で手軽に出来るけど、美味しいお魚は中々焼きませんからね、焼きたてをお店で食べるのが一番ね~
新メニューはお魚系も充実して嬉しい限り、でも僕が行ってるお店では新洋食系メニューは出さないみたい、そこはちょっと残念・・・


さて、先日のちょいバイクいじりの時に撮影した高画質写真、
手が空いたときにチョイチョイ進めてはおりますが、壁紙作成は中々捗らない感じなんすけどね~
やっと↓ここまでは作業進んでおりまする、

大枠での切り抜き作業が終わった感じですかね~
ここまででも結構なお時間かかってるんですよねぇ・・・

ホント、ネイキッドバイクの切り抜き作業は面棟Lいですねぇ、
この時ばかりはフルカウルのバイクが羨ましくなりますわ、あっ、高速道路巡航時も羨ましいか
クネクネと交錯してるエキパイ周りとか、ゴチャゴチャと色々付いてるハンドル回りとかね、イライラしてきて「消しちゃえ!」って思いますねぇ(笑

ブレーキディスク板の穴とかまだまだ抜かなきゃ行けない所もあるんですけどね、これがまた面棟Lいんですわな、
後々の作業の為に切り抜き用のパスは残しておいた方が便利なんで、消しゴムで消すだけじゃダメだし・・・

それでも作業的には4割程度は進みましたかね?
切り抜きパスの作成が終わったら色調補正っす、
どうしても背景の色を引きずってきちゃうエッジ分のモアレ補正や、映り込みに伴う色調補正とかね、
全体の明るさバランスも整えなきゃですね~

スクリーンの背景には青布使いましたけど、無難にグレーの方が良かったかな?
スモーク処理かなんかで少し色味を落とさないと不自然っぽいね、
あっ、ライト点けるの忘れてる・・・
慌てて撮影したからすっかり忘れてたわ、Photoshop君に頑張って貰いますかね

取りあえずは全体像が見えてきたっすから、あと一息、
中々時間が取れないんで遅々として進まないっすけど、頑張って仕上げて行きましょうか、
っても完全に自己満足の世界なんですけね(笑

まあ、色々いじったりしてるんでバイクの状態記録って意味もありますから、ムダではありませんな、
ずっと走りに行けない状態が続いてるから、そろそろバッテリーが・・・
18ヶ月点検の時にエンジンかからなかったらどうしよう・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

個人的には無い方が好き

2018-07-08 18:52:00 | XSR900
九州から中国、日本海側にかけて大雨の被害がどんどん広がってるね、
これ以上被害が広がらない様に、被災生活が長引きませんように祈りましょう、

それにしても「記録的な~」とか「数十年に一度の~」とか多すぎませんかね・・・
それも毎回々々同じような地域に集中してる、被災されてる方々も疲れが溜まっちゃいますね
なんとかならないものかしらん?


連日ワールドカップ・準々決勝戦を録画で観戦させてもらっておりますが~
上位8チームの試合、どれも目が離せない見所満載ですなぁ、
セレソンどうした!、なんかブラジルらしからぬし合い運びでしたねぇ、ベルギーさん凄いわ
ネイマールたん、流石に2点先取されるとゴロゴロ&痛いンゴ!も少なめ、それがいけなかったのかも(笑
静かなブラジルサメ[ターって初めて見たかも・・・
イングランドはスエーデンの堅守を破りましたね、28年ぶりのベスト4だって、なんか意外でしたわ、世代交代が上手くいったっぽいですな、
ロシア<Nロアチアはどっちも勝ちで良いんじゃね?って熱戦でしたな~
今回は「堅守」「高速カウンター」「チームの若返り」が成功してるかがキーになってそうですねぇ


なんか2019シーズンからMotoGPでカウルに関するレギュレーションが変わるみたいですね~
ウイングボックス関連みたいですな、
今現在でもアバウトな感じですよねぇ、年2回のチェックでOK(ディレクター私感)がでたら大丈夫みたいな感じ、

ドカさんが始めた羽根にウイングレット付きはNG、でもボックス型で中に羽根はOK、
素人目には何が違うのか全く分からん(笑

最近は全メーカーこのスタイルですよね、KTMさんなんかホントに箱が付いてるみたいに見えるっすな、

今は取り外し可能な形で取り外したりボックス内部の構造を変えたりしてるっぽいですね、
コース事に変えたり、ライダーさんの好みに合わせたりって雰囲気、
フロント周りの空力が大きく変わりそうだから好みが分かれそうですよね~

これが来年からは取り外し不可というか変更不可になるんだそうな、そんで別付けされる部品のサイズ制限も課される模様、
っと言うことは最初に多めに付けておいて適宜部品を外すってのも出来なくなるんですね~

ウイング好きなライダーさんが居るチームはデザイン設計が大変そうですなぁ、
やっぱし各チームのエースライダーに併せて設計する形になるんですかね?、でもコース事に得意不得意ありますよね、
空力が変更できないとなると逆にサスやフレームのセッティングは出しやすくなるかもですけど、どっちがお得なんかな?

個人的には昔みたいに「カウルから飛び出した部材は一切ダメ!」って方が好きですけどね、
だって格好悪いじゃない!(笑
勿論、見た目は好みの問題ですから異論は認めますけどね、

まあレギュレーション変えても隙間をつついて来るメーカーさんも居るでしょうなぁ、
昔の旋風機付のF1みたいなのが出て来たら大いに笑うんですけどね(笑
流石に二輪車じゃそこまで突飛なのはないでしょうね、ドカさんの現行カウルは突飛だと思わなくもないけど、

ネイキッドバイクでぬうわキロ以上出した事ある人は実感してると思うけど、空気は壁ですよね、普段の生活じゃ意識してないけど、
XSR900クロちゃん号も純正スクリーン付けて超楽になりましたからねぇ、
300キロオーバーの世界だとちょびっとのの空力パーツが絶大な効果出すんでしょうな、
そんなスピード出したいとも思わないけど(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

段々迫ってまいりました!

2018-07-07 18:25:00 | XSR900
気がつけば七夕なんすな、何をお願いしましょうかね~
やっぱし「早くツーリングに行ける様になりますように!」かな、「事故起こしません様に!」って方が重要ですかね?

ニュースでやってたけどオウムの死刑囚、死刑が執行されたみたいですね~
1995年から20年以上、若い人なんかよく分からないでしょうな、
僕は当時新橋の会社に勤めてた、会社についてしばらくしたら銀座方面に凄い勢いでパトカーと救急車、消防車、
何事かと思ってTVつけたら地下鉄で毒ガス発生、人がバタバタ唐黷トるって・・・
その頃は自転車通勤してましたけど雨降りだと地下鉄、ちょこっと遅刻したらやられてたかもしれなかった、衝撃的でしたわ、
阪神・淡路震災、東日本震災、オウム地下鉄サリン事件、僕の中の三大事件かもですね


さあ、7月と言うとやっぱし鈴鹿8時間耐久ロードレースですな~!
今年もまたまたBS12トゥエルビさんでフル生中継してくれる模様ですな~
その頃にはバイク復帰出来てるかな?・・・
明日の6時30分から特番放送もあるみたいですね、見逃さない様に録画予約しておくか!

今年の8耐も色々と話題満載ですわな~
各チームのライダーラインアップもほぼ確定、楽しみですね!

まずは4連覇がかかったこちらさん、

YAMAHA FACTORY RACING TEAM
中須賀克行/Alex Lowes/Michael van der Mark

今年はYZF-R120周年で初代R1のカラーリングでの出場みたいですな~
摧jりのワークス参戦ではありますが3年連続優勝ってのはやって出来る事じゃ無いよね、いくらなんでも4連覇は無いですかねぇ
ほら、鈴鹿には「魔物」棲んでますから(笑

そうそう舐められ続ける訳にはいかないこちらさんも

Red Bull Honda with 日本郵便
高橋巧/中上貴晶/Leon Camier

今年はHRC直系ファクトリーチーム、負けられない戦いがここにある!(笑
レッドブルカラーはなんか目に新しい感じですな、
巧君、中上君は既定路線として、キャミアまで呼んじゃったのね、少し楽しみ増えた感じ
中上君も8耐くらい結果残さないと世間の目がね・・・

なんと言ってもここが台風の目になってくれると嬉しい!

Kawasaki Team GREEN
渡辺一馬/Leon Haslam/Jonathan Rea

もうね、SBK絶対王者ヨナさん召還ですからね~
ミスター8耐になりつつあるレオンはんとの組み合わせは最強ですわな、個人的には一馬君じゃなくて柳川御大に登場して欲しいんですけどね、御大は今年も阪神RSの方みたい
そろそろカワサキさん、ワークス体勢にしてくれませんかね?

なんだかんだ言っても8耐の顔ですわな、

ヨシムラ スズキ MOTUL
津田拓也/Sylvain Guintoli/Bladley Ray/渡辺一樹

この所は中々成績残せてないヨシムラさん、そろそろャbプパンチが草葉の陰から飛んできそうな気配ですからねぇ、
ワークスキラーを復活させて欲しい所ですな、
メインは津田君と銀さんなのかな?第三ライダーはハカセ君で一樹君は控えですかね?
途中で止まるのは無しにしてくださいね~

たぶん上位には来ないだろうとは思うけどここも面白いっすね

Team KAGAYAMA U.S.A.
加賀山就臣/浦本修充/Joe Roberts

ユッキーさんもプライベートチームで頑張り続けますなぁ、もう身体ボロボロなんじゃないだろうか?
今年はなんと言ってもシュワンツ御大の監督就任ですね、冷静な運営が出来るのであろうか?
あんましぬるい走り方してたら「俺が走る!」とか言い出しそう(笑

他にもイトシンさんが桜井ホンダで出場、66年組には頑張ってもらいたいっすね~
マン島で有名な山中選手は今年もQCT明和レーシング、身体大丈夫なんかね?
ハルクプロのエースは水野涼君、HRCに勝っちゃったら面白いっすな
EWCに専念してるTSRも調子良いみたいだし楽しみですね、

現場までバイクで行った方が楽しいんでしょうけどね、中々ね、
今年もテレビ観戦になりますけど楽しみ!楽しみ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いやはや、恐れ入りました・・・

2018-07-06 20:47:00 | XSR900
今日は朝からジャバジャバ大雨降りでございますな、明日も結構降るみたいだね、
東京は日曜日に回復して来週はまた暑くなる感じみたいですね~
まあ降るなら降るでドシャっと降る方が気分的には良いですな、災害が出なければですけど、
家の裏がすぐ山、目の前が川なんて人は気が気じゃ無い、非難は早めにお願いします

窓開けられないムシムシ暑さにも負けない身体作り!

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!with豚汁!
もうね、週一で食べたくなるメニューになっちゃったっすな、しかも豚汁で大好物×2
メニュー改訂後は初ですけどャeサラ追加されたんだね、更にレベルアップ!
ホント満足度の高いおかずさんは幸せ気分になるんですわな、
でもね、今日はイマイチ満足できんかった・・・
お隣が3歳くらいのチビちゃん×3&ママ×2、もうね、動物園ですわ・・・
喫煙者に厳しくするなら静かに出来ない人達にも厳しくしましょうよ・・・
キッズルームとか作って欲しいわ~


そう言えば欧州の方ってサッカーもモータースメ[ツも人気ありますよね、イタリアさんとかオランダさんは予選敗退しちゃってますけど、MotoGPとワールドカップのどっちを観てるのかね?
やっぱ録画して両方みてるのかな?ザッピング?
日本でもサッカー並みにバイク・自動車レースの人気でればねぇ・・・

そうそう、来期のヤマハサテライトはアンヘル・ニエト・チームを継承するペトロナス/SICで確定したみたですな、
2台のYZR-M1が貸与されて1台はモルビデッリ君が使うみたい、あと1台は誰のかな?
MarcVDSはどうなるんだろうね~? 22台になっちゃうの?

そんなこんなで、MotoGP各チームの去就やら波乱のオランダGP、おじちゃんジャパンの活躍やら、目が離せない展開が続いた所為かすっかり忘れてたんですけどね~

筑波サーキットで開催されたJ-GP3に参戦した坂田カズート(51歳)
レース1で10位、レース2で5位に入った模様・・・
やっぱし化け物だった・・・
ってか、レジェンドライダーなんだからもう少し報道してくれても良さそうなもんだけどねぇ・・・

この化け物(失礼)、同い年なんだよね・・・
年齢制限がある世界戦と違って比較的高齢(再び失礼)ライダーさんも走ってるJ-GP3ではありますけどね、それでも周りを走ってるのは10代~20代が多い、お孫さんって言っても過言では無い気もするんですけどね~

ほぼワンメークのレースだし経験が物を言うとは思いますけど、本気レースから遠のいて幾久しい人が出せる結果じゃねぇわな、重樹さんところからの参戦だとしてもねぇ
やっぱしカズートは凄かったんだ・・・
自分でも結果出せるんだからレース解説も辛口になりますわな(笑
ってか、若手不甲斐なさ過ぎ・・・

今のGP3マシンって昔の125ccファクトリーマシンと比べるとどんな感じなんですかね?
基本的にはHONDA NSF250RとKTM RC250Rの市販レーサー、
宇井さんのTR-004はイオダでホンダエンジンでしたっけ?、宇井さんも45歳だよね・・

250cc単気筒でエンジン改造の余地は少ないし、ドッカンパワーも無いでしょうけどね、
2st当時と比べて乗りやすい!って感じなんですかね?

でもタイヤとか足回りの進化でコーナーリングスピードは上がってるでしょうから体力的にはキツそうな気もしますな、

当時のHONDA RS125R/Aprilia RS125Rと現行のHONDA NSF250R/KTM RS250Rで混走してみて欲しいですな、
フレーム・足回りを現代の物にしたら2st・125ccに軍配上がりそうですね~
エンジン音は間違い無く昔の2stの方が格好良かったわ、今の「ボォ~、ボォォ~」って感じの音はイマイチ迫力無いっす、「ヴィ~ン!パィン!パパィン!」ってのが良いよね、

なんにしても同年代のライダーさんが頑張ってる姿は勇気を貰えますねぇ、イトシンさん今年も8耐出るみたいだし、シュワンツ御大は加賀山さんところで監督やるみたいだし~
皆さんそろそろ身体を気遣って欲しい所でもありますけどねぇ(笑

こういうお話し聞くと走りに行きたくてしょうがなくなりますわ・・・
いつになったら行けるんだろう・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

意外と行けるのでは?

2018-07-05 20:41:00 | XSR900
朝から降ったり止んだり、嫌な空模様になってきましたねぇ、
気温低めなのは良いんだけど、その分窓開けられませんからね、部屋はムシムシ・・・
引き続き大寝汗で目が覚める朝・・・
モモ太郎君(=^-ェ-^=)もダラ~っとしてますわ・・・・

クーラー効いた部屋は良いけど身体はだるくなりますなぁ、ダルさに負けない身体作り!
ってダルくならない身体作りだよね(笑

鶏むね肉とたっぷり野菜の香辛だれ定食!with豚汁!
ムシムシしてるとやっぱりサッパリ系に行きますね、サッパリ系筆頭はこれですな、
ピリ辛タレなんで以外と満足度は高い感じ、揚げ茄子が美味しいんですよね~
豚汁サンでコッテリ度もプラスでますます満腹感っす、お腹イッパイ
白ご飯食べすぎになりがちなメニューだけど外食なら大丈夫、オカワリはしませんよ!


さて、日本は敗退してしまいましたが、ワールドカップはハイレベルなサッカーが観られるので引き続き観戦続行中、
全部見てると時間が足りないんで気になった試合だけ録画して観戦っす、昨日はイングランド<Rロンビアを観戦、
1点先制されたコロンビア、(`-´)/□イエロー出まくりの荒れ模様だったけど中々面白い試合っしたわ、
ロスタイムで追いついた時は一人盛り上がり、録画だけどね(笑
そんで延長&PKで更に盛り上がる所なんですけどねぇ、
NHKさん延長以降はサブチャンネルに切り替わった模様・・・・
録画終了・・、一番の盛り上がりを見逃した模様・・、僕も終了T_T


閑話休題、
この所、二輪車の方はカワサキさんの250cc4発の噂があったり、ホンダさんの6発復活の噂があったりで一時のエコエコより少しハイスペックな方向性も見えてきた感じですわな、
そろそろ規制ブレーカースズキさんの出番か!?(笑

一方、四輪車の方は引き続きエコエコ、コンパクトカーorミニバン、SUV
国内はハイブリッド系、海外は電気自動車系のお話しが多くなって来てますよね、国内外の方向性の違いが結構あらわになってる感じ、
フルEVに舵を切り直さないと世界に置いて行かれる!なんてお話しもありますわな~

そう言えば去年あたりでしたっけか、小型のエンジンを発電用に積んだレンジエクステンダー型のEVってのが話題になってましたよね、
何年か前にマツダさんも小型のロータリー(ヴァンケル)エンジン積んだデミオを出してましたな、あれってどうなったの?

確か300ccくらいの小さな1ローターだった様な気がするんですけど、そのくらいのエンジンならバイクでも使えそう!って思った記憶がありますね~
勿論、バイクみたいに高回転で回したり回転数の上下動が大きかったりしたら保たないんでしょうけどね、
けど電動バイクの発電用って考えるとちょっと面白そうですな!

バイクの場合はバッテリー重量ってのがネックで中々航続距離が長いEVバイクの開発が難しいでしょうからね、
バッテリ容量を抑えてレンジエクステンダーで追い充電って感じがベターなのかも、
そうなると発電用エンジンは小さければ小さいほど有利、レシプロと比べるとコンパクトなロータリーエンジンの出番かもですなぁ

アペックスシールの寿命って問題は残るけど一定回転数で回る発電用ならそれほど気にはならない事なのかもしれませんね、
高回転で回す訳ではないから冷却も楽だろうし、
ガソリンなり燃料の供給が必要だし、排ガスあるから完全にゼロエミでは無くなっちゃいますけど、ワンローター低回転なら対応可能なのでは?
まあ、僕ぐらいが考える様なことはエロい人達も考えた上での現状なんでしょうけどね、妄想するのは自由だし(笑

インホイールモーターでロータリーエクステンダー、航続距離300km、車重200kgでEVならではの無段階加速、そんな電動バイクがあったらちょっと興味有るっす
凄いお値段になりそうだけど・・・

ノートンさんがやってた700ccの2ローター、真っ赤に焼ける排気管ってのも男のロマンですけどね、市販車レベルでは難しいっすわな、

コンパクト・小排気量・大出力なロータリーエンジンをお蔵入りさせるのは勿体ない、
ロータリーならではの特性を生かして生き残っていって欲しいですね~

2stエンジンもそうですけど、生き残りを諦めて欲しくはない技術ってのもイッパイありますな、
ガソリンエンジン自体も無くなっちゃうかもですしね、
そのうち「昔の自動車は化石燃料で走ってたんだよ~」なんてオジイチャンの思い出話に孫が嫌々つきあってる、なんて時代が来るんですかね~(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれっ?大丈夫なん?

2018-07-04 20:47:00 | XSR900
天気予報通り今日は朝からドヨ~ンな感じになったっすね、明日以降は梅雨が戻った感じになるんだろうねぇ、
風が涼しくなってすごしやすいのは良いけど、湿度高くてジットリ来るのは嫌ですわ~
暑がり的にはカラッと晴れて湿度も低いと良いんですけどね、冬の晴れ間が一年中続けば良いのに(笑

汗で奪われた水分とミネラル補給!<過剰摂取と思われ・・・

さっくり揚げたて鯵フライ定食!
お魚はお魚だけど揚げ物に行っちゃいましたねぇ、期間限定だし食べておかないとね~
今日は職場でイラッとする事が多かったから気を落ち着けるためにも鰺分摂取が欠かせませんなぁ、鰺分は油と結合して効果倍増ですからね、
ウソですけどね(笑


観ましたよ~、日本<xルギー戦!おじちゃんジャパン、マジで格好良かったっすな!
強豪ベルギー相手に一歩も引かず、左の柴崎£キ友″$・Aサイドチェンジからの酒井♀」も機能してて見応えありましたね~
あまりの勢いで2点先制したのが悪かったのかも、少し色気が出て次の試合の事考えちゃったのとベルギーを死ぬ気にさせちゃったって点でね、
最後のロスタイムの1点はしょうがないね、ルカクのスルーが凄かった、運が無かったですな、
ニワカファンとして一言だけ言わせて頂きましょう!
おもしれ~試合だった!ありがとう!


某ニュースサイトで出てましたけど、なんかMotoGPから撤退するのってアンヘル・ニエト・チーム(アスパー)だったっぽいですねぇ、
ネタ元は海外サイトなんで信憑性は?って感じ、僕には分かんないっす、

お家騒動でボロボロになってMoto2に専念するって言ってたMarc VDSだとばかり思ってたんで意外でしたわ~

まあアスパーさんも鳴かず飛ばず感ありましたけどね、参戦歴も長いし、スペインの英雄の名を冠したチームだしねぇ、
個人的にも現役時代の小排気量職人ニエト・パパは好きなライダーの一人だし~
マルチネスさんってまだ50歳台ですよね?MotoGPの個人チームって運営大変なんですかね?ルーチョさんは大丈夫?

実際はPETRONAS/SICが運営を引き継ぐ形になるみたいですけど、車体はヤマハさんなんだろうか?アスパーさんはドカさんと仲良しだよね?
別サイト情報だとペトロナスとヤマハが正式合意って噂もでてたし、どうなんだろう
↑の記事だとまだ全然確定してないっぽいしよく分かんないですな、

ライダーそのまま?アブラハム君残留だと石油会社+チェコの富豪でとんでもない金持ちチームになっちゃいそうだなぁ(笑
アルバロ君も10位以内には入れる力あるし、外すのは勿体ない感じ、
ダニ君が入り混む余地はあるんだろうか!?
アッセンの会見では「発表無し・ザクセンリンクまでおあずけ」だったみただけど、ここ2戦の結果みるとヤバそうな気が・・・

ん~、モルビデッリ君はヤマハサテに入りそうな雰囲気醸し出してたのはPETRONAS/SICとは別なお話だったんですかね?
Marc VDSの方もまた違うスャ塔Tー付けたチームに譲渡されるのかな?

アスパーがペトロナスに譲渡、Marc VDSが撤退だと出走台数減っちゃうね、ドルナさん的には良しとしなそうですわな、

Marc VDSの後釜はバルトレミーさんが強力なスャ塔Tー見つけてヤマハサテライトチームを持つのが順当な線でしょうか?
いっそのことアブラハム君を引き抜いてCARDION AB MOTORACING復活って手も(笑

息子の為にレーシングチーム作っちゃうわサーキットのオーナーだわ、パパ凄いからねぇ、
息子は結果は残せないとは思いますけどね・・・

流石にサテライト2チームに最新M1を供給するのは難しいですかね?
Marc VDSはホンダさんの供給体制に嫌気さしてたっぽいし、対応悪いところとは契約しないかもですわな、
以前ちょろっと出てたスズキ・サテライトのお話しを復活できればねぇ、スズキさん頑張ってもう4台作りましょうよ~(笑

最大空き席埋まって落ち着いたかと思った2019シーズンシート、まだまだ目が離せませんねぇ
カワサキ電撃参戦!っとか無いですかね!

無いですよね・・・(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近年まれに見るドッグファイト!

2018-07-03 20:53:00 | レースまとめ
引き続き熱帯夜で朝は汗だくで目が覚めるわ、枕カバービッショリ・・・
猛暑は今日までで明日からお天気は下り坂で落ち着くみたいですね~
多少涼しくなるのは嬉しいけど土日のお買い物は雨だと嫌だわ・・・

暑さにも梅雨戻りにも負けない心と体!っはむりですわな・・・

豚バラ肉とたっぷり野菜の豆鼓炒め定食!withさつまいもの豚汁!
大戸屋さん今日からメニュー改定があった模様っす~
やった!豆鼓炒めが豚肉さんになって帰ってきました!これは嬉しいですな!
エビのも美味しかったけど豚さんだとサッパリ目の回鍋肉みたい、白ご飯に合うわ~
しかもみそ汁チェンジに豚汁が加わって更に豚パワーアップ!
さつまいもはちょっと甘めだけどこれはこれで良いっす、
今週は豚さんウィークになっちゃいそうで恐い、明日は鶏さんかお魚だな~


ワールドカップサッカー、ブラジル-メキシコ戦面白かったっすな、前半メキシコが上手く相手をいなしてた感じだったけど、後半の攻守は流石ブラジルって感じ、2本とも美しいゴールでしたな、
ネイマールたんのゴロゴロ・痛いンゴ~はもはやブラジル伝統撃ナすな(笑
日本-ベルギーの話題はまだ観てないから無しにしたかったな~
今日帰ってから録画したのを観るのが楽しみだったんだけど朝のニュースで結果だけは知っちゃった・・
結構善戦したみたいだけど、まあしょうがないって所ですかね、
良く頑張りました!おじちゃんジャパン!d(>_・ )good!


話は変わってオランダGP凄かったっすね!
ホルヘはんは後方からロケットスタート決めてくれるし、ホルヘはんの速さは本物だわ!
手のひらくるっ! イタタタタ・・・
正直な所、ドカさんが中低速コーナー連続で直線短いアッセンで上位にくる事は無いと思ってたんですけど、回頭性が相当上がってるっぽいですな、
ロッシ史師匠&ホルヘはんの開発効果がやっと出て来たのか?コルセ上層部の渋い顔が目に浮かぶ・・・

それにしても序盤からラスト数周まで続くドッグファイトは近年希にみる光景なのでは!?
ホルヘはんも抜け出すかと思ったけど後続を引き離す事できなかったっすからねぇ、

ロッシ史師匠も中々の突っ込み見せてましたね、シケインで毎回抜いてるのにストレートで抜き返されちゃうのが寂しいですねぇ、
ヤマハさん的には、マー君が復調したっぽい雰囲気が嬉しいですな!
事前情報では前向きな改良は得られてないってお話しだったけど、やっぱしアッセンはヤマハ向きなんですかね?
でも立ち上がり加速でドカに抜かれてるの見るとマシン自体の改善は進んでないっぽ気もしますわな、やっぱしフロントの接地感が少ないから加速に入れないのかな?

ヤマハ2台がトップ争いに加わってるのは久々な感じ、ロッシ史師匠も肉薄したんですけどねぇ、ホルヘはんに突っ込んだのはヤバかったね、二人とも転けなくて良かったけどホルヘはんのマシンはサラダボックス壊れて後半に影響出てた気がしないことない、

今回は生野菜じゃなくて制御機器を入れてたんだろうなぁ、マニエッティ・マリネ?(笑
ホルヘはん、ちょっと前だったら鬼の様に怒ってたかもだけど、最近ロッシ史師匠とホルヘはんは仲よさそうだから大丈夫かな?
原因はホルヘはんのフロントスリップからの減速みたいだしね、

元々ホルヘはんは1周目から抜け出すとバカっぱやだけど集団に飲み込まれるとライン取りが思う様に行かなくて速さを出せないっぽい雰囲気もありますわな、
来年マルケススペシャルで大丈夫だろうか?カルさんみたいな乗り方なら行けそうなんだけどねぇ、ちょっち雰囲気違うかな?

スズキさんは新エンジンが良いフィーリングってのをイアン君もリンス君も言ってたし、ホントに戦闘力上がってそうですねぇ
リンス君は予選でコバン鮫して上位陣のライン取りを上手く盗めてるっぽいですな、今回もマルケス君に思いっきりぶつけてぶつけ返されてたけど双方転けなくて良かったっすね、

インタビュー読んだらマルケス君ホントにやり返しにいったみたいでワロタwww

それにしてもスズキさん、MotoGP復帰後の車両開発が凄く早いですね、昨年イアン君が選択した方向性がダメダメだっただけみたい、アプリリアやKTMのマシンが中々仕上がって来ないのとは対照的ですなぁ、
やっぱし過去実績の積み上げと開発力の差ですかね?
開発ライダー、みんな大好き銀さんことギュントーリ先生も開発上手なのかな?

銀さん、今年の8耐でヨシムラに乗るっぽいね、こっちも楽しみ!
銀さんとキノコ博士君って凄い組み合わせ、津田君が影薄い・・・(笑

ホルヘはんの覚醒でドヴィさんはちょっと焦り気味な感じ、ワンツー体制になった所までは良かったっすけど、混戦状態になった段階でちょいムリクリ感がありましたな、

頭を押さえられたロッシ史師匠はイライラ、表彰台圏だったのに押し出しちゃった感じ、ここも揉めない事を祈りましょう・・・
ドヴィさん曰く「わしゃ知らんがな・・」だそうな(笑
まあ、今回は全員ギリギリだったっぽいからしょうが無いっすけどね~

今回のホンダ車は結構暴れてた感じですけど、マルケス君は余裕がある走り、
なんかマルケス君ってばタイヤがどうの、接地感がどうの、トラクションがどうのとか全然関係無い別次元になって来てますね、
ヤマハ車の戦闘力が上がればマー君が良い対抗馬になりそうなんだけどねぇ、

珍しくマルケスvsマー君ガチ勝負が見れたし良しとしますか、

何しても今年はタイヤが重要なファクターになってそう、←除くマルケス(笑
BSと違ってミシュランはソフトだから保たない、ハードだから長距離保つって訳でも無さそうな気がしますな、レースディスタンスでの選定が凄く難しそうですね、
アッセンみたいな中低速コーナーの連続だとなおさら訳分かんない感じですわな~

終わってみれば1位マルケス、2位リンス、3位ビニャーレス、新世代がそろい踏み、リンス君初2位オメ!

1位マルケス君から7位のホルヘはんまで5秒以内、100キロ以上走ってこの差ですからねぇ、
ホントにMoto3並の接近戦、しかも4メーカー入り乱れた混戦、
こんなのトップカテゴリーでは二度と見られないかもですね、中々良い物を観させて頂きましたわ、

ヤマハ車の戦闘力がもう少し上がってくれるとこんな見応えある競り合いがもっと観られそうなんですけどねぇ、
真面目なお話し、ヤマハさんサテライトどうこうよりも開発ライダーの凄い人を雇った方が良い気がしてきましたねぇ、根本的な速さが必要っぽい
SBK系じゃなくてプロトタイプに乗り慣れた人を探した方が良さそう、昔のシャケさんみたいにワークスライダーから絶大な信頼を受けられる人居ませんかね?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする