RACERS25 RGV-γ250
2ラップほど致しましたが、中々奥深いっすな~250ccも
HONDAやYAMAHAみたいな裏話的なモノは、あんまり無かったですけど、RGV-γ250をここまでじっくり見たことは無かったんで、中々興味深かったっす。
中でも、前側シリンダーを内傾させて配置しているのにはビックラこきましたよ。
言われてみれば、そうなんすよね~
当時の雑誌には掲載されてた内容なのかもしれないけど、僕は初耳でした。
2STの場合、極論すれば、どの角度で排気メ[トを設置しても問題ないんですよね、吸気経路の配置を考慮する必要はあるでしょうけど。
ロータリーディスクバルブの場合だって吸排気の角度は90度(横吸・前/後排)って事が多いですからね~
実際は色々な問題を解決しないとダメなんでしょうけどね
もう、僕の頭の中では、吸気と排気は一直線が効率良いから、インマニとエキマニは対角線になきゃダメだってなってましたから~
前から吸って後ろから出す、後ろから吸って前から出すって頭になってたんで、後ろから吸って斜め前に出すってのは考えも付かなかった
思いついた人凄いわ(笑
4stの場合はカムやバルブの配置から言って、中々難しいんでしょうけど、省スペースを極限まで高めると、こういうアイデアが浮かんでくるんでしょうね
僕はこんな発想出来なさそうですわ。機械設計には向いてないんだろうな(笑
あと、カウルデザインに合わせて赤く塗られたフレームも、意外と面白いと思ったっす。
記事的にはRGV-γ号って言うより、沼田号だな~って思った。ちょっとRACERSっぽく無いかな?
トップカテゴリで無くても、ここまで見せられるんだから、やっぱりKR250/350とかもやって欲しいな~
明石にコーク師匠のもマンク師匠のも実機があるから取材できると思うんだけどな~
カワサキワールドに飾ってある、マンク師匠用のスペシャルカウルのお話とか聞いてみたいよね、出来たらマンク師匠のインタビュー付きで
えっ興味無いですか・・・そうですか・・・(爆
2ラップほど致しましたが、中々奥深いっすな~250ccも
HONDAやYAMAHAみたいな裏話的なモノは、あんまり無かったですけど、RGV-γ250をここまでじっくり見たことは無かったんで、中々興味深かったっす。
中でも、前側シリンダーを内傾させて配置しているのにはビックラこきましたよ。
言われてみれば、そうなんすよね~
当時の雑誌には掲載されてた内容なのかもしれないけど、僕は初耳でした。
2STの場合、極論すれば、どの角度で排気メ[トを設置しても問題ないんですよね、吸気経路の配置を考慮する必要はあるでしょうけど。
ロータリーディスクバルブの場合だって吸排気の角度は90度(横吸・前/後排)って事が多いですからね~
実際は色々な問題を解決しないとダメなんでしょうけどね
もう、僕の頭の中では、吸気と排気は一直線が効率良いから、インマニとエキマニは対角線になきゃダメだってなってましたから~
前から吸って後ろから出す、後ろから吸って前から出すって頭になってたんで、後ろから吸って斜め前に出すってのは考えも付かなかった
思いついた人凄いわ(笑
4stの場合はカムやバルブの配置から言って、中々難しいんでしょうけど、省スペースを極限まで高めると、こういうアイデアが浮かんでくるんでしょうね
僕はこんな発想出来なさそうですわ。機械設計には向いてないんだろうな(笑
あと、カウルデザインに合わせて赤く塗られたフレームも、意外と面白いと思ったっす。
記事的にはRGV-γ号って言うより、沼田号だな~って思った。ちょっとRACERSっぽく無いかな?
トップカテゴリで無くても、ここまで見せられるんだから、やっぱりKR250/350とかもやって欲しいな~
明石にコーク師匠のもマンク師匠のも実機があるから取材できると思うんだけどな~
カワサキワールドに飾ってある、マンク師匠用のスペシャルカウルのお話とか聞いてみたいよね、出来たらマンク師匠のインタビュー付きで
えっ興味無いですか・・・そうですか・・・(爆