リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

比較するのもなんですけどねぇ

2018-04-16 20:31:00 | XSR900
夕べの風はかなり凄かったっすね、なんか家が揺れてたよ・・・
この所、近所で大規模なマンション建設の解体工事で揺れてたからねぇ、地盤がグズグズになって無いと良いんだけどな~
まあ、風で一番心配なのはXSR900クロちゃん号が唐黷トないかって事なんですけどね(笑
青空ガレージはホント強風が恐いわ~

強風が恐浮」!(笑、
実際唐黷トたらそんな事いってられんわ・・・

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!
なんかすっかり週一で食べるようになっちゃったねぇ、美味しいんだよな~
今日もレモンをガッチリ搾って七味をいっぱい、ピリ辛&ピリ酸っぱ、止められませんわ
ちゃんと夕ご飯食べるとホント幸せ気分ですよね、
今日は隣に座った妙齢のオネエサン、白飯大盛り!って頼んでたわ、こう言う人大好き!(笑


さて、BALIUS2アオちゃん号からXSR900クロちゃん号に乗り換えて早一年三ヶ月ほど、
XSR900の極個人的インプレは書きましたけど、乗り換えてどんな感じかってのを書いておきましょうかね~

ホントは2台持ちできればベストなんだけどねぇ、

Kawasaki BALIUS2 2007年式 ZR250B7F


YAMAHA XSR900 2016年式 EBL-RN46J

◆排気量・出力
BALIUS2:249cc 40ps/14000rpm 20N・m/13000rpm
XSR900:845cc 110ps/9000rpm 88N・m/8500rpm

この差が乗り味に関しては一番大きいですね、
BALIUS2は下が薄いと言われるけど、それほどでは無かったんですけどね、やっぱし本領発揮するのは8千回転から上っすな、
それにくらべてXSR900は普段は5千回転以下で充分、それ以上は余裕って感じなんで一言で言うと「楽」、常用回転域が低いんで全体的に走るのが楽ですね、
その代わり、高速道路とかで気を許すと「うえわkm/h」とか簡単に出ちゃうんで危ないっす、パワーバンドに入るとドッカンだし、
BALIUS2でも出せるけど結構引っ張らないと無理だったっすからなぁ
超高回転型エンジンも回すの楽しい、トラコン付でラクラクってのも余裕があって楽しい、どちらもそれぞれの楽しさがありますね

◆車格
BALIUS2:2070×735×1055mm 170kg シート高:735mm
XSR900:2075×815×1140mm 195kg シート高:830mm

これはもうBALIUS2の圧勝ですね~
なによりシート高の低さは特筆的、たぶん相当小柄な人でもOKな足付き性ですな、僕は両足ベッタリで膝曲がってましたからね、
対してXSR900はやっぱし足付きはイマイチ、不自由がある程では無いですが道路のワダチや傾斜には要注意って感じ、都内の信号連続はチト面棟Lい、
ただそれ以外の部分では全く違和感を感じないっすね、ハンドル幅はXSRの方が広いんで若干開いた感じですけど、前乗りなんでャWション的には立ってて楽ですな
車重もマスの集中化が進んだ設計も相まって全く差を感じないですね、起こすときは別だけど通常時は違和感ゼロですわ、やはり軽さは正義!

◆足回り
BALIUS2:F・正立38mm R・ツイン(WP)
XSR900:F・痘ァ R・リンク式モノ(共にKYB・フルアジャスタブル)

中古のBALIUS2と新車のXSR900の足回りを比べるってのもなんなんですけどね、
XSR900は乗りだしこそガッチガチな感じでしたけど熟れて来るとちょっと固いかな?って感じ、BALIUS2は僕の体重だとちょっと柔らかすぎなイメージでしたなぁ、フロントのオイル交換して、リアをWPに換装したら随分マシにはなったっすけど、
キッチリとダンパーが効いてるなっと感じるのはXSRの方ですかね、セッティングとかよく分からないけど違和感は無いレベルにはなってるかな?
酷道走るときは圧涛IにXSRが楽ですな、普通は走らないんだろうけど(笑
痘ァでバネ下重量軽減ってのはイマイチ感じられないっすね、鈍感なんかな?

◆その他
乗り換えてまず思ったのが「インジェクションは楽だな~」(笑
BALIUS2は真夏以外は始動に気を遣いましたからねぇ、真冬なんか一苦労、今は年中一発始動ですわ、
エンジンと対話しながらの始動は結構楽しかったけどね、

気になるャCントの燃費なんですけど、思ったほどの差は無いですよね、BALIUS2が20~23km/Lくらい、XSR900で19~21km/L、
タンク容量はBALIUS2、XSR900共に14Lですから航続距離もあんまし変わらない、もう少しタンクが大きければな~っとは思いますね、

車検はまだ来てませんけどランニングコスト的には税金が高くなるのがプラス要因、ハイオク指定もガソリン高と相まって地味に痛いですわな、満タン2千円以上はイヤ・・・
まあ、他の趣味を切り捨てれば良いお話しなんですけどね(笑

走り出す事の面棟Lさは両方変わりませんな、BALIUS2の時から軽装乗車はしてませんからね
気休めでもプロテクタ無しでバイクには乗れない身体に・・・

流石に高回転型エンジンを回し続けるのは疲れるし五月蠅いんで、静かに高速を維持できるんで走行距離は随分と伸びてますよね、
以前は年3千キロ、今現在は年1万キロペースっすな、ダム巡り楽しいし(笑

総評としては「意外なほど違和感を感じず」
当初「大型バイク」に対して抱いていた印象は崩れ去りましたね~
SSみたいな大出力・前傾のバイクだと違うのかもしれませんけど、出力抑えめなネイキッドだと差は最小限ですな、
そこは安心ャCントだけど、若干の残念感も無きにしも非ず、
でもアクセル開けた時のドッカンさ加減は流石845ccってのは有る、これは250ccでは無理だな~
「乗り換えて良かった!」一言ですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処理しておきましょう! | トップ | 使えるかは別として見やすい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

XSR900」カテゴリの最新記事