リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

こんな所まで統一なんだ!

2018-12-16 18:20:00 | XSR900
今日も一日寒かったですなぁ、明日辺りからは少し気温も上がるみたいっすけど朝夕は厳しい寒さですねぇ
折角のお休みですけど今日も早起き、そのままツーリング行ければなぁ・・・

ボーッとしてるとなんも進みませんから頑張っておさんどん大会!
お聡怐浮ィ料理の効率も中々上がってきましたねぇ、良いお嫁さんになれそう、オッサンだけど(笑
美味しい物は作るのも食べるのも楽しいねぇ、できれば作ってもらいたいけどね~
お買い物行くとき雨降ってきて心折れそうだったけどなんとか保てましたわ・・・

この所外国人留学生の卒業後のアルバイト継続自由化の話題が結構盛り上がってますね~
賛否両論ですけど僕は今まで悪い印象って無いんですよね、
みんな言葉の問題はあるけど一生懸命頑張ってますよね~

昨日帰りにコンビニ寄った時もですね、いつもタバコを1カートン買うんですけど、頼もうと思ったらバイトのゴニちゃん(韓国の娘かな?)が「これ」って指さした先にいつも買ってるカートンが出してあった、
僕の顔覚えておいてくれたみたいで用意してくれた模様(^o^")b
日本人のオッサン店員さんとかよりしっかりしててサービス心持ってるなぁって思いましたね、
制度を悪用して悪さしにくる人は困るけど、僕的には歓迎ですね~


閑話休題、Moto2 FCCがクラッチサプライヤー契約3年延長って記事が出てましたな、
TSRのメインスャ塔Tーって事で社名は知ってますけど、そう言えばホンダ系のクラッチメーカーでしたよね(笑

Moto2は来期からトライアンフ製765cc3気筒エンジンに統一、マニエッティマレリ車製ECU/IMU搭載ってお話しで進んでますけど、クラッチまで統一とは知りませんでしたね、

クラッチ性能で劇的変化があるとは思わないですけど、駆動系に関してはあくまでもイーブンスペックにこだわる感じなんですなぁ、
やっぱしパワートレーンの一部って考え方なのかな?
シームレスミッションじゃないMoto2では結構重要な部分なのかもですね~

市販車だとクラッチ系はどうしても「キレが良い」「半クラ使いやすい」「滑らない」とかしか気にしたこと無いですよね、
あとはクラッチレバーの「重い・軽い」くらいかな?
鈍い僕でも乾式・湿式の違いくらいは分かりますわ(笑
最近は市販車でもアシスト&スリッパークラッチが当たり前になってますわなぁ、

僕はあんまし気にならないんですけどレースやる人とかは結構気にする所なんですかね?
まあ、専門メーカーがあるし、サードパーティのアフターパーツがあるくらいだからそうなんだろうね、

ドカやKTMの活躍もあって徐々に日本車一辺唐カゃ無くなってきてる世界選手権ではございますが、こういうパーツ部分だけでも国内色が残ってくれるのはチョコット嬉しいですわな、
Moto2に関して言えば後はシャーシコンストラクターで国内ビルダーが出て来てくれると観戦の楽しみ出てくれるんですけどね~

今はKalexが優勢っぽいですね、あと参戦してるのはKTM、Speed Up、Suter、NTS、Tech3もオリジナルでしたよね、
そんで来季はMV AGUSTAが新規参入っすな、
モリワキさんはWSBK参戦決まっちゃったしこっちには力入れないですわなぁ、ホンダエンジンじゃ無いし、

まあエンジンが国産メーカーじゃないと参入は難しいですよね、美味しさ無いし
欧州は昔からフレームビルダーの力が強いイメージですなぁ、ロータックスみたいなエンジン専門メーカーもあるしね、
市販車でもビモータやらクラウザー、エグリとかありましたよね、
レーサーだとコバスとかニコ・バッカーとかもっすな、モリワキもTZ用にZERO-Zだしてたよね、

オートバイメーカーっていうとエンジンからオールパッケージ製造ってイメージですけど、最近の自動車だとエンジンは別会社製ってのも多そうですね、ヤマハ製とかBMW製エンジンのトヨタとかね、
あっ、MV AGUSTAはフェラーリ製エンジンでしたわな、お高いわけだ(笑

今現在の国内4社の動向を見る限り、あんましレースにお金かけられない状況なのはどこも一緒ですよね、
カワサキさんはプロトタイプは止めちゃったし、スズキさんもレース予算は少なさそう、
ヤマハさんもホンダさん程はお金かけてないっぽい感じですわなぁ、

アプリリアは別としてドカさんやKTMみたいにジャブジャブお金使えると良いんですけどねぇ、
みんなバイク買わないからねぇ・・・
ホンダさんは軽とミニバンで儲けたお金をつぎ込んでくれてますけどね、
中々難しいところですわな~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取りあえず一つずつ! | トップ | 結構スゴいんですね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

XSR900」カテゴリの最新記事