リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

いや~

2011-01-10 00:53:00 | RC
今週はお出かけと申し上げておりましたが、急遽延期になりましたんで~
ハングオンレーサー試走会に行ってまいりました~!

今回はオーバーホール明けでGAUI KV5600搭載の本年走り初めとなりました~

さてさて、モーターもギア関連も新品だし、慣らし運転のつもりでユルユル行こうかと思ったんですけど~  いつもの通りの爆走大会となりました(爆
どうなる事やらと思っておりましたが~

このモーター君は相当良いですよ!
KV5600はKAWADAさんのBLX-30で体験済みですが、強烈なパワーと加速力だけが印象に残る感じですたが~
GAUIさんはちょっと違いますな~

もちろんパワーは出ます。ってかKAWADAさんより出てるんじゃないかな~
(動画はハイサイド場面をいくつか編集しておりますが、その飛ばされる距離でパワーは分かっていただけるのでは(笑

ところが、そのパワーの出方が超スムーズなんすよ~
ムリせずにスロットルを開けられる感じなんすね
トルクが低い回転から高い回転数までスーッと出続ける感じ。
ガツッと来るのが好きな方には若干物足りない感じかもしれませんが(笑

コーナーリング中に握り気味にしてもピーキーなトルク発生は無いんで割と安定を見せます。(リアタイヤは滑りまくってますが~
しかもコーナー出口でフロントホイールを浮かせながら立ち上がって行くのは中々楽しい感じっす。

あと、一回り大きいローターが醸し出すのか、ジャイロ効果が凄い出てますな~ 切り返しでの安定感も中々のモノっす。

扱いを間違えなければカナリ楽しいセットになった気がします。
新モーターは届きましたが、しばらくはこのセットで行こうかな~

最近、速度アップに伴って自作サイドバーのすり減り方がヤバイっす。なんとかしなきゃな~(~ヘ~;)ウーン
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おりょ~ | トップ | まずは~! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2011-01-11 14:40:57
こんにちは。
良い感じですね^^
私も、組みあがって試走しました。
スピード・パワー共に良いんですが、ステアリングがブルブル震えて落ち着かないです(汗)
何で?ですかねぇ~(笑)
ちなみに管理人さんは、ステアリングダンパーはどんな感じに調整してますか?

返信する
Unknown (管理人)
2011-01-11 16:28:43
こんにちはヒロさん

ステアリングダンパーはほとんど締めてないですよ~
軽く押さえてる程度っすな(無くても良いくらい)、強く締めすぎると切り返しで障害がでます。

その代わりステアリングシャフトにシム(4x6x0.3だったかな?)を入れて遊びを最小にしています。
これでコーナーリング中のフロントフォークのバタつきは押さえられてるかもっす(ステアリングがシビアになる可能性ありますが)

ストレートでのホイールのバタつきは完全には解消されない感じっすな、僕も多少出てますよ
スロットル開けてフロント加重を減らしてから戻すと直ったりしますが(笑

アクセルシャフト・パイプ、ベアリング、ホイールに多少の遊びがあるんでしょうがないでしょうな~
アクセルシャフトのナットをガッチリ締め付ける事でホイールの遊びを最小に押さつつ、フォークの剛性を上げる事でバタつきを少なく出来てる気がします。

あと、基本的なお話ですがホイールの重心がずれているとストレートでバタつきやすくなると思いますよ~
返信する
Unknown (ヒロ)
2011-01-11 19:05:31
ありがとうございます。^^

色々と試すしかありませんね(笑)
Fダンパーも再調整ですね。
あ、Fオイルダンパーとフリクションダンパーってどちらが良い感じですか?

質問ばかりですいません・・・(汗)
返信する
Unknown (管理人)
2011-01-11 20:53:08
ん~好みですかね~(笑

動きは純正オイルダンパーの方が良いのですがオイル漏れが・・・

GPMのフロントフォークはグリスの粘性を利用したダンパーで、使い始めはカナリ堅めです。
しばらく使っていると動きは良くなってきますがダンパー効果は若干低めっすな

純正オイルダンパーもスプリングが少しヘタって来た位が一番動きが良いかもっす。

強度的にはGPMの方が良いのでブラシレスでガシガシ行くにはこっちの方が良いかも

二輪はトータルバランスが重要な様ですので走らせて調整って感じっすな~

ちなみにリアサスはタミヤさんのF-103用スペシャルオイルダンパーが使いやいっす。
返信する
Unknown (ヒロ)
2011-01-12 09:58:57
おはようございます。

なるほど~^^
ありがとうございます。
良い感じになるまで、試行錯誤して行くしかないですね。
返信する
Unknown (管理人)
2011-01-12 12:11:02
こんにちはヒロさん

この日記も管理人の個人的な「好み」で展開しておりますので~(笑

暗中模索で納得いくセットを見いだしてみてくださ~い
超金かかりますが(爆
返信する

コメントを投稿

RC」カテゴリの最新記事