リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ポルトガルGPまとめその1

2023-03-28 20:20:55 | レースまとめ

今日は天気予報では曇りでしたけど朝から雨降ってて慌てましたわ~

夕べ降り出した時にイヤ~な予感はしたんだけどねぇ、朝までには止むだろうと思ってたっすなぁ、

車載したまんまの合羽を取りに行ってヘルメットカバーかけて~ってバッタバタでしたねぇ

 

春雨じゃ濡れて参ろうっとは行かない自転車通勤!まだ気温が上がって来てないのが唯一の救いかなぁ!

秋もですけどこの時期はホント空模様が安定しませんわなぁ・・・・

大戸屋ランチ定食(竜田増量)!withきんぴらさん!

ほんますっきやなぁ~これ2(笑

何か最近ストレス溜まること多いんですよねぇ、そうするとワンプレート系ガッツリに行きたくなっちゃうんだよなぁ、

増量ボタン押すと凶暴メニューに早変わりするのは分かっちゃいるんだけどね、

1枚のお皿に好きなもんだけ天こ盛りになってる姿って上がりますよね~

だからリバウンドに拍車がかかるんでしょうけど(笑

こればっかしは止められないよなぁ~

 

 

折角日曜深夜帯に地上波放送してくれてたのに疲れ果てて寝ちゃいましたから、やっとこ昨日帰宅後観戦のMotoGP2023第1戦ポルトガルGP!

土曜日にスプリントレースがあったから今一つ開幕戦っぽくは無いですけど、早速まとめ観戦でございます~

いつもならモモ太郎君のお邪魔やお散歩タイムが入って大変でしたけど今回はそれが無くて超寂しい感じでしたわなぁ・・・

 

大転倒で大怪我なポル君に加えてSPRでの転倒でニーニ君骨折で欠場、

開幕から歯抜けになってちょっと寂しい所ですねぇ、やっぱしSPRの新設に伴うFP短縮・詰め詰めスケジュールの所為もあるのかしらん?

出来れば怪我人の少ないシーズンになって貰いたいんですけどねぇ~

 

今回は何と言ってもショートディスタンスでは分からない各メーカーの開発状況が気になるなぁ、ホンダ・ヤマハがどこまで巻き返して来てるかがね、

予選・SPRを見る限りはドカ・アプリリアの優位性は変わってないみたいだけど、KTMも参戦してきそうな気配もありますわなぁ、

そんな中、ポールポジションを獲得した怪物マルケス君がどんなパフォーマンスを魅せることやら!

同僚ミル君はSPRの桑田君との接触でLLPくらったみたいだけど・・・

 

っと言うことで決勝レースがスタート!

ホルヘ君が良いスタート!そのままホールショットかと思いきや~

2列目からスルスルッと上がって来た地元ラノベイラ君がホールショットだ!アプリリアRS-GPとの相性もバッチリな感じだ!

でもホルヘ君も負けずに抜き返す~

 

マルケス君も黙っていない~

スルッとトップに立つが若干強引だったのかフラフラッと、何か安定感に欠けるフロント周りですねぇ、

そこにホルヘ君が入ってきて接触寸前、アブね~

マルケス君後退しちゃったけど火が付いてないと良いのですがぁ、

 

おっ!ペッコ君2位浮上!

何かペッコ君、余裕有る走り方してる感じっすな~

各コーナーで皆さんやり合ってるけどペッコ君は一番リスク少ないストレートエンドでホルヘ君を抜きましたね~

金持ち喧嘩せずって事かな(笑

 

あっ!先頭まで出た!

ペッコ君早くもトップ浮上!

前日のSPRでも優勝したし気分良く走ってる感じっすな~

それにしてもやけにアッサリと抜いて行ったねぇ、スゴい余裕綽々な感じ、

 

うがっ!何だこりゃ!・・・

マルケス君、これは明らかにオーバースピードで突っ込んじゃいましたねぇ、最初の方から突っ込みでフラフラしてたけど~

ホルヘ君に引っ掛けた後にラノベイラ君に直撃追突・・・

これは悪い癖が出ちゃったかなぁ、ラノベイラ君大丈夫かしらん!?

近年希に見る酷い突っ込みな気がするねぇ、

普通はオーバースピードなら外側に逃げるのに内側に突っ込んでくるのはマルケス君らしいっちゃらしいっすわなぁ、

ホンダさんはコーナー中間速が遅くて脱出速度で置いて行かれるらしいですから突っ込み命になるのも分からんでも無いけどねぇ、

流石に次戦でペナルティ喰らいそうよな、

 

あ~ラノベイラ君立てませんねぇ

大丈夫かしらん!?

まともに追突されたっすからなぁ、

骨折とかしてないと良いのですが~

 

大クラッシュで上位の様相がガラッと変わりましたなぁ

ペッコ君が逃げ出しつつあるのにマー君がファステストで追いすがる~

マー君も大分調子よい感じだねぇ、

その後ろはミラー君かしらん!?こちらも予選で調子よさそうだったからなぁ、

 

おっベッツ君元気!

ミラー君を抜いて3位浮上!

ベッツ君も昨シーズン後半から乗りこなし始めてますからねぇ~

型落ちだけどDesmosediciGP22乗りやすい~って喜んでたしね、チャンプマシンだし

対KTMだと直線とブレーキはドカさんに分がありそうだねぇ

 

あ~アレマル君も来ましたね~

ミラー君膨らんじゃいましたねぇ、アレマル君4位浮上!

アレマル君もドカに乗り換えてウッキウキ、昨シーズン好調だったグレシーニさんとこっすからなぁ、

やっぱしDesmosedici最強ってのは今のところ間違い無さそうねぇ、

リンス君10位、桑田君11位か・・がんばえ~国産メーカー!

 

おっ!大接近!

マー君がペッコ君の真後ろまで近づいてますね~

トップスピード的にもアプリリアさんの方が速そうなんだけどなぁ、

ストレートエンドを観るとブレーキはペッコ君の方が上回ってる感じだわなぁ、

 

マルケス君、RNFピットに~

ラズランさんにごめんなさいしにいって~

ラノベイラ君の地元ファンにもごめんなさいっすなぁ、

まあ、あれは謝っておかないとまずいっすよねぇ、

 

ありゃデジャ君、

リタイアみたいですねぇ、

何だろう?マシントラブルかしらん?

ドカ勢でただ一人速くない人って印象付いちゃってますけどねぇ、今期もかしらん?

 

トップ2人が完全に抜け出しましたな~

マー君も頑張ってるんだけど抜けそうで抜けない感じ、

ペッコ君も終盤戦に向けて温存してるのかもだけど余裕有る感じだなぁ、

これは残り5周辺りからまだ分からんかもですね~

 

桑田君は~

10番手か~

トップスピードはだいぶ改善されたみたいですけど、やっぱしスタートで呑まれると厳しい感じですなぁ、

まだしばらくは苦戦を強いられそうな予感っすよねぇ・・・

 

ん~ペッコ君~

上手いこと少し離しつつ良い距離感保ってますねぇ、

マー君もタイヤがキツくなってきてるのか中々距離を縮められないっすなぁ、

ってかペッコ君、序盤から危なげなさがハンパないねぇ、王者の風格っすかね?

 

おっ!ミラー君前に出た!

ミラー君、ブラビン君のKTMファクトリーズでアレマル君に仕掛けまくってましたけどミラー君が前に出た~

けど直ぐに抜き返された~

やっぱし戦闘力的にRC16はもう一歩って感じですかねぇ、

それにしてもブラビン君って気がつくと良い所走ってますよねぇ~

 

あ~ホルヘ君~

残り5周と言うところまで頑張りましたけど転倒しちゃいましたね~

マルケス君にぶち当てられて最後尾近くまで落ちてましたけど10位前後は走れてたんですけどねぇ、

ちょっと精彩を欠く感もあったからマシンか身体にトラブルあったかもよなぁ、

またレース後に吠えそうな予感'(笑

 

おっ!入れ替わった!

アレマル君に再三再四仕掛けてたKTMファクトリーズ、

ミラー君の前にブラビン君が出ましたね~

KTMのエースはワイやで!って感じっすかねぇ、

 

そのままの勢いで~

ブラビン君がアレマル君を抜いて4位浮上!

ん~もしかしてブラビン君ってばスゴい速いライダーなのか!?(今さら

弟君と違って地味なんだけどな~

やっぱストレートで抜き返されたけど・・・・

 

あ~ルカ君もか~

SPRに続いて決勝レースでも転倒しちゃいましたねぇ、

ルカ君も調子は悪く無さそうだし、同僚ベッツ君速いっすからねぇ、

ん~今回は転倒者や怪我人がやけに多い気がするわぁ、

 

おっ!お兄ちゃんガロ!

ザルコ君と激しく7位争いをやりあってますな~

今回はマー君に良いところ持って行かれてる感ありますけど、やっぱお兄ちゃんよなぁ、

お兄ちゃんガロがんばえ~(判官贔屓

 

あ~ザルコ君に抜かれて少し膨らんじゃったぞ~

そこを見逃さず桑田君がお兄ちゃんガロの前に!8位浮上!

桑田君、何とかここまで上がって来た感じっすなぁ、

ん~どっちも応援したいぞぉ、困った!困った!

 

さあ!レースも残りわずか~

激しく4位争いを繰り広げてたアレマル君とブラビン君っすが~

そのスキを突いてザルコ君が5位浮上!

ブラビン君も諦めてないけどザルコ君もアレマル君に仕掛ける気満々っすな!

 

やっぱし来た!

ザルコ君、ちょい強引気味ながらもアレマル君のインに差し込んできた~!4位浮上!

これは作戦通りな感じですね、ザルコ君お上手!

アレマル君もミラー君、ブラビン君とのバトルで余裕無くなってたかもよなぁ、

 

波乱の開幕決勝レースを制したのは勿論!

ペッコ君優勝!SPR・決勝とポルトガルGP制覇!

いや~蓋を開けてみれば盤石の勝利って感じっしたなぁ、

ガチャガチャしてる後続を尻目に危なげない安定走行優勝って感じ~

今期もまだまだドカ帝国は続きそうだねぇ、

2位にはそんなペッコ君に食いつく勢いだったマー君!

今期はお兄ちゃんガロとの2枚看板でアプリリアを引っ張って行けそうっすわなぁ

3位にはベッツ君、ムーニーさんはホント速い走りを魅せてきてますよねぇ、

今期もドカ勢は入れ替わり立ち替わりの表彰台争いになるかもよなぁ、

4位争いを制したのは結局ザルコ君でしたねぇ、アレマル君も頑張ってたしKTMファクトリーズも良い走りでしたけどね~

 

結局ヤマハ最上位の桑田君は8位、ホンダ最上位のリンス君は10位、まだまだ夜明けは遠そうな予感・・

桑田君はスタートさえなんとかなればまだ行けそうな感じではありますけどねぇ・・・

 

SPRからの流れなのか何となく前半戦はガチャガチャした感じでしたけど、結構バトルが多い面白いレースだったかもっすな~

トップ争いはペッコ君にコントロールされてた感もありますけどね(笑

ホンダ勢、ヤマハ勢はまだチト厳しそうな感じですけど、ドカ軍団vsアプリリアにKTMが加わって来そうな雰囲気もあって楽しみだわな~

出来ればお兄ちゃんガロにも頑張ってもらいたいけどね~

 

次戦アルゼンチンGPは連戦になりますけど、どんなレース展開になりますかね~

楽しみ!楽しみ!

無料の日だけどG+さんは有料のままっぽいね・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルトガルGP予選2日目・SPR | トップ | ポルトガルGPまとめその2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レースまとめ」カテゴリの最新記事