リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

こんなお仕事だったっけ?

2019-12-07 20:24:00 | パソコン
今日は朝からジトジトで寒い一日になりましたねぇ、横浜では初雪(みぞれ)が観測された模様、
東京もそろそろ雪の声が聞こえ始めましたなぁ、
雪に弱いからねぇ首都圏交通網は、電車も止まるし道路はスリップ事故&渋滞、恐いですなぁ
地下鉄止まらないから僕は出勤に問題ないんですけどね・・・

っと言うことで土曜日出勤にもかかわらず昨夜はイマイチ不本意な夕食、
日曜日のおさんどんデーを乗り切るためにも今日こそは!

四元豚の醤油麹漬けともろみチキンの炭火焼き定食!
今日も激寒でしたから独り鍋に行こうかとも思ったんですけどね、やっぱ日曜を乗り切るためには最強パワー系ですわな~
もうね豚さん鶏さん超美味しし満足感が凄いっす~
ピリ辛のタレも効いてるのかなぁ、個人的にはおろしニンニク入れたいわとも思うけど贅沢は言えませんねぇ、臭いもヤバいしね
満足&満腹で明日も乗り切れるかなぁ、来週も忙しそうなんだよなぁ・・・


さてさて、今日も今日とてお仕事ではございましたが、普段はほぼルーチン作業だけなんすけどね
現在、絶賛パソコン修理屋さん中・・・・
僕のお仕事は社内システムの管理屋さんのはずなんだけど・・・・

しかもですな、今回壊れたパソコン君は会社支給の物ではなく、僕の私物・・・
アホみたいに渋ちんな会社(社長)故、足りない分や僕の作業効率上げる為のパソコンに関しては自腹なんだよね、稟議上げても通らないし・・・
まあグラフィックデザイナーやってた頃はマック関連(パワーブック×2台)だけで100万円以上自腹だったから可愛いもんですけどね~

自分のお仕事で使おうと思って会社に置いてたんだけど仕様的にお仕事内容に適合しなかったんで予備機扱いにしてたんだけどね、
営業部門で支店代表メール受信用の共用パソコン欲しいって事でしょうがないから貸与してたんすな、誰かのPCで見れば良いだけなんだけど、
私物だし壊れたら治すの面唐ネ機種だから大事に使ってねって言ってあったんだけど無茶苦茶な使い方された・・・

何かね、うちの会社って早く帰れるのだけがホワイトな会社なんだけど1人家に帰らないヤツが居るのよ、
勿論仕事が忙しいとかじゃ無いよ前任者は毎日定時帰りだったし、単純に帰らないだけ、意味分からん、
会社から帰れ!って言われても帰らないのよ、ちょっと頭お●しいと思う、

そいつが夜中にそこら中のパソコン立ち上げっぱにして何かやってたのよねぇそんなに仕事無いのに、
サスペンドモードにもしてないのに・・・冬場は暖房ガンガンで一晩中・・・
だもんで数台のパソコンの電源導入時間が凄い事になっとります、各部コンデンサが結構ヤバイと思う、
以前にもパソコン足りないってそいつが騒いだから貸してやった私物ノーパソ壊された事あり・・・もう二度とそいつには貸さないけど、

その休止せずに酷使されてた中の1台が僕の私物貸与品だった訳ですなぁ、共用だから断れなかったのよね・・・

取りあえずバラシ中、
症状を見ると、何とかOSは立ち上がるけど立ち上げ速度が極端に遅くなってる、Windowsシステムファイルが一部欠損、
起動ファイルの読み出しに凄く時間かかって不具合出てる模様っすなぁ、

マザボ系やメモリ系の故障では無さそうなんで、酷使されたハードディスク関連では無いかと推測、サスペンドで停止せず回りっぱなしだからねぇ
事務所のパソコンって暖房で暑くなってる所で使われる事多いからHDDにはあんましよろしく無いですわなぁ、マザボのコンデンサ関係にもよろしく無さそう、

そんでね、このパソコン、リカバリ用の光学ディスクが付属して無いタイプ、内蔵HDDにリカバリ領域があってそこから復旧させる感じなんすな、最近このパターン多し、
事前にDVD-Rにリカバリ用データを書き出す事も出来るんだけど、当初予備機にする予定だったんで作って無かったんですよね、こんな酷使されると思って無いし、メール送受信のみ用だからね

さて困った、リカバリ用ディスクが無いとなると復旧が困難、
取りあえず遅いながらもOSは立ち上がるって事でくハードウエア障害だろうと踏んで~
クローンディスクを作れば何とかなんじゃね?
ちゃんと立ち上がりさえすればリカバリ用ディスク作成できるし!

LogitecさんのLHR-2BDPU3登場!勿論僕の私物!どんだけ私物投入するやら(笑
これPC無しでもクローンディスク作成できる裸族系ディスクベイ、USB3.0対応で外付けベイとして使う時も早いし結構便利なのよね
バルク品のHDDも入手、早速クローンディスク作成!

クローニング終わって本体セット!
期待を込めて電源ボタンをオン!

あかん・・・ファイル障害でまくりやん・・・
起動に必要な部分でコピー障害が出てる模様、別なディスクも使って検証するも無残に敗退・・・
クローンディスク起動作戦失敗!

さぁどうすっぺがやぁ~<現在ここ

この後の展開としては
 1すっぱり諦めて違うPCを入手する(自腹)
 2同じ機種を入手してリカバリメディアを作る(自腹)
 3無かった事にして「諦めろ」と伝達する(自腹無し!)
 4壊したヤツに弁償させる!(共用PC故証明困難・・)
気持ち的には3か4で行きたい所なんだけど、お仕事に使ってるPCなだけに他に支障でるんだよねぇ、それはそれで自分のクビがしまる・・
2が現実的ですかねぇ、古いパソコンなんで中古入手すれば激安だし、予備機が2台に増えるのもシステム管理者としては心に余裕でるしねぇ

僕はお仕事スムーズに行くようになるならその方が楽なんで機材自腹はある程度は許容する人なんですけどね、会社支給のPCってだいたい業務用の遅いやつだし、
でも貸し出し用で用途外使用で酷使されると思うとお金出したくないわ~
ホント、頭おか●いのが一人でも居ると会社っておかしくなりますよねぇ・・・
何でこんな事で悩んでるんだろう・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はぁ、大変なのねぇ | トップ | こっちは凄いね~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事