リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ホントに使えるのかしらん?

2020-09-05 18:09:00 | XSR900
またまたやって参りました週末おさんどん大会~
こんなに土日が嫌になるとは思わんかったっすねぇ、以前は楽しみでしょうが無かったのに・・
地図見ながらルート検索してナビ設定してたのが懐かしい・・・
ツーリング行きたいわ~

まあそんな事考えながらも家中ホコリまみれが気になるんですけどね~
綺麗にするには自分が動くしか無いっすからなぁ・・・
ご飯も上げ膳据え膳にはならないしねぇ・・・
っと言う事で今週も汗かき汗かき頑張ってますよ~


こちらはちょっと一手間を軽減出来そうなアイテム!
ちょっとにわかには信じがたい新商品情報が出とりましたねぇ、
まあ、伝えてるのが伊誌なんで(笑
でも話題がBMWさんだけに真実味はありますな~

Cardano M Enduranceで完全メンテナンスフリー!
ホントだったらチェーンメンテの苦労から解き放たれるのはありがたいお話しではありますよね~

チェーン注油に関しては今のシールチェーンは基本的に必要無し、主にサビ対策だってお話しは良く聞きますけどね、
各社最高級ラインのメッキチェーンだとサビの心配も無いから注油不要ってお話しも有るし、
まあ、青空ガレージでチェーン綺麗にしてからルブ吹くのも「やってる感」あって嫌いじゃないんですけどね(笑

そんな各社高級ラインでも「伸びない」ってのは聞いた事無いですよね、
伸びってのも伸びてるんじゃなくて各部遊びが増えて来る感じだし、工業製品的に経年劣化や摩耗ってのはついて回るお話しですからなぁ、

説明文読んでてもイマイチよく分からないんですけど、
どうやらシャフト部にアモルファステトラヘキサカーボン(ta-C)ってコーティングがされてるみたいですな、

調べたらダイヤモンドコート(DLC)の一種みたいですね、
硬度が高くて摩擦係数が低い感じなんだろうか?

うちのXSR900クロちゃん号につけてるカヤバさんのフロントフォークにもDLCコートされとりましたなぁ、

まあ、僕の場合は「黒くて格好良い!」くらいにしか感じませんけどね(笑
それでも良く動いてる様な気はしますよね~、気がするだけかもだけど

BMWさんがメンテナンスフリーなシャフトドライブにこだわってるのを考えると結構本格的なメンテフリーチェーンなのかもですよね~
欧州だと結構重要視されてるってお話しも良く聞くし、
昔は国産車も欧州向けだとシャフトドライブで設計したりもしてたっすよね、

もうこの辺りは小マメにメンテして交換時期を見逃さない様にするのが吉か、メンテナンスフリー度をあげて出来るだけ手をかけない様にするのが吉かってお話しになって来そうだねぇ、
オーナーに出来る限り手を出させない方向性のBMWさんだから出てくる感じですかね?

個人的なイメージだと駆動系は消耗品、定期的にメンテナンス、切れる前に交換が吉って感じだったんですけど、ここまで言い切られると考えちゃうっすな、
出先でのチェーン切れほど困る故障はそうそう無さそうだし、

今のところXSR900クロちゃん号は1万5千キロ走行で置物状態にはなっちゃってますけど、チェーン・スプロケ交換時期が来たら最高級メッキチェーンを奢っとこうかとは思ってたんですけどね
その辺りの選択肢が増えるのは嬉しい所、

このチェーンってば買えるのかしらん?BMWさんの専用品?S1000用の525サイズはあるみたいだからMT-09/XSR900でも使えそうだけど~
お高価そうではありますわな・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする